春のせい?眠くて仕方ないのです。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ここ1週間くらい、眠くて仕方ありません。

引きこもりの生活が続いていて、過度に身体を使っているということもないのに、とても眠いのです。

やはり、わたしも春眠のようです。

いつもは10時くらいにベッドに入っているのですが、昨日はなんと9時!起きていられないのです。まるでこどものようです。

いくらすることがないとはいえ、あまりに早い。

それで朝が早いのかといえば、そんなことはなく、今朝もいつもどおりに6時すぎ起床。

にゃにゃんと、9時間睡眠!

しあわせです。

ついでに、最近では、昼寝までしているありさま。

昼ごはんを食べ終えると、ちゃっかりと20分ほど熟睡。

なんで熟睡していることが分かるのかといえば、テレビをつけながら寝ることにしているからです。テレビの内容が完全にとんでいるときには熟睡したという証拠です。番組が変わっていいることもあります。

いくらすることがないとはいえ、あまりに寝すぎ?

50歳前後から不眠症にはずいぶん悩まされましたが、あのときの不眠分を取り返しているのかもしれません。

あのとき、わたしは本当に眠れなくなりました。

今でも覚えているのは・・

「どうやって眠るんだっけ?」と思ったことです。

どうしようもなくなって、しばらくの間、睡眠薬の世話になりました。

たぶん、更年期ってやつだったんでしょう。

そんな時期を超えてからも、眠りに入りづらいとか、夜中に目が覚めてしまうとか、睡眠に関しては良い状態だったとは言えず・・・。

ところが、ここにきて、眠りすぎ?

いやいや。眠れるって、いいなあなんて思います。

つまり、寝すぎ自慢してるってわけですね(笑)

たくさん寝て起きた月曜日。

今週も先週と同じように雨の月曜日。

雨の音を聞いていると、また眠くなってしまいそうです。

が、今日は働きますよ〜。

衣類の整理をしようと思います。

今週は断捨離ウィークの予定です。

今朝は朝から、こんな曲が頭の中で流れています。

先週末に断捨離していたら、ビートルズのCDが出てきて、久しぶりにビートルズを聞きました。

わたしがビートルズの曲の中で一番好きのは、これです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • はなです!

    はなもです!マジか~と言ってまた笑ってしまいました(笑)
    猫のようにしょっちゅううとうとしています。引きこもっているのに
    なんで~?今朝は雨の音を聞いてしまったら…二度寝…
    目が覚めたら…エールは終わっとる!正平ちゃんは…再放送だからまあいいか~の状態でした。笑うしかない!

    これが春眠なのかしら(笑)
    私も今週は、衣類の断捨離をします。着れない(笑)物はどう頑張っても着れないわ~

    • はなさん

      おはようございます。
      猫もウトウト、わたしもウトウト。
      起きると、食べ物を求めて台所へ。
      ついに、胃が重くなってしまい、現在食事に気をつけてます。
      やはり、胃腸も順調に老化中。

      着られない物は、どうやっても着られないですぅ(笑)

  • はじめまして
    46歳未亡人ほのかといいます。
    4年前に夫亡くし、2人の男の子育ててます。
    と言っても子供たちは手がかからず、お金だけかかると言う感じです。

    夫を亡くした当初の苦しみや混乱から、今は言いようのない孤独感の日々です。
    眠れない日々過ごしているうちに、お邪魔させてもらいました。
    よく知らないくせに、話を聞いてもらいたくてコメントしました。

    私もよく眠れる日が来るのかなぁ。
    そんな事思っております。

    ブログ楽しみにしております。

    • ほのかさん

      初めまして!
      コメント、ありがとうごさいます。

      まだ4年ですから、まだまだつらいですよね。
      七回忌を過ぎると、少し楽になるかもしれません。
      わたしは一区切りついたなあと思ったのが、七回忌くらいのときでした。
      うちは無宗教なので、七回忌なんてやってはいないのですけれどね。
      なんか、すーっと夫が遠くなった気がしました。
      それまでは、きっと亡くなった人たちが、
      忘れられたくないのだろうと思います。
      近い存在でありたいんですよ。
      もう少しご主人と付き合ってあげましょうよ。

      息子さんたちは、これからどんどん
      ほのかさんに新しい世界を見せてくれるはずです。

      悲しい思いとか、辛い思いとか、切ない思いとか、
      いろんな思いを抱くことは、決して無駄なことではなくて、
      そのおかげで、味のある人生になっていくことに、
      きっと気づく日が訪れるはずです。

      眠れる日も必ずきます!!
      わたしだって、眠れるようになったんだから(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。