パンケーキの日曜日。秋の始まりはダージリンで。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おとといの暑さが嘘のような、埼玉地方の今朝の気温。

現在の室温は、23.5度。とっても穏やかな気温です。

 

彼岸の日曜日

わたしは薄い長袖のブラウスを着ています。おとといは、タンクトップだったのに、わずか2日で季節が飛んでしまいました。

やっばり彼岸だからなあ。

彼岸といえば、墓参りはどうするの?

ま、気が向いたらね。もうあそこには、あの人はいないせいなのか、あんまり行きたいと思わないの。26年目の未亡人は、こんなもん。

脱力してます。

なんだか夏の終わりって、戦いが終わった感じがします。

そんな、ちょっといい感じの日曜日は、やっぱりパンケーキ。せっせと焼きました。これもそれも、全部自分の口に入ると思うと、リキ、入りま〜す。😋

これは2枚目に焼けたパンケーキ。

家族と一緒の頃は、いつも一番の焼き損ないを食べていました。今は一番よく焼けたものからいただけます。

先日の嫁との会話です。

「どうして1枚目って、うまく焼けないんでしょうね」

本日もそのとおりでした。1枚目は焼き色が薄く、イマイチな焼き上がり。なので2枚目を食べました。食べながら、3枚目がフライパンの上。

そして、なんだろうね。パンケーキを食べていると、ふと漂ってくるこのしあわせ感。

そっか!わかったゾ。

わたしがバンケーキを焼いているときって、しあわせな時なんだ!

ん?そういうことか?(笑)

 

秋の始まりは

わたしの中で秋が始まりました。もう夏には戻らないよ。

そのシグナルは、ある飲み物が飲みたくなること。それは、ダージリン。

用意済みの袋の封を切りました。

今年はLUPICIAの夏摘みダージリン。ダージリンには、春摘みと夏摘みの2種類がありますが、夏摘みのほうがコクがあります。

今から35年ほど前の結婚した年のことです。当時の秋田は8月の末には、秋の気配。今の秋田は9月でも意外と暑そうですけど、あの当時は9月の半ばには半袖はあり得なかった。

あの朝。ダージリンを淹れて飲んだことが、深く印象に残ったらしく、秋の始まりはダージリンが飲みたくなるという条件反射がわたしの中にできました。

もう少し秋が深まってくると、アップルティーが飲みたくなります。それもフォションとメーカーも決まっています。

秋は紅茶の美味しい季節です。

ここから数ヶ月は暑さ寒さをあまり意識せずに暮らせる時期。

ふう〜と、ため息ひとつ。なんか、ホッとしている。

さて、今日は煮魚が食べたくなったので、今日は新鮮な魚でも、仕入れに行ってこようかな。

いつも応援ありがとうござます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 現在の室温24℃、一昨日の暑さとジメジメがうそのようです。

    痛くて痛くて横になれず、ずっとお腹を抱えてベッドのテーブルに伏せて、
    モルヒネでうつらうつら…の主人の最期。
    そんな肉体と離れて、千の風にのって行きたい所に自由に瞬間移動。
    私もあそこには主人はいないと思います。

    パンケーキ、子供たちが小さい頃は、日曜日の朝食の定番でした。
    ナイフとフォークの使い方の練習も兼ねて。

    紅茶は私の小さい頃の日曜日の朝食の定番でした。
    今は紅茶よりコーヒーですが、当時母が好きだったトワイニングのオレンジペコを。

    りっつんさんの思い出の香は「ダージリン」なのですね~。
    私の秋の香は「金木犀」と「緑色の皮をしたミカンをむいた時」の香かな~?

    4連休明けはこのまま秋でしょうかね~?

    追伸:「ブログ村の『ライフスタイルブログ』のランキングに参加中です。
       いつも応援クリックありがとうございます。」
       の「応援クリック」とは、どこをクリックすればよいのですか?

    • かよさん

      こんにちは。
      痛む人を見続けるのは、本当に辛かったですよね。
      もうどうすることもできず、モルヒネだけが頼りでした。

      わたしもいつの頃からか、コーヒー党なんです。
      若い頃はコーヒーはあまり飲まなかったのに。
      トワイニングもおしゃれな感じがしましたよね。

      さて、クリックの件ですが、
      写真をクリックしていただければオッケーですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。