昨日、何してた?写真を頼りに1日を振り返る

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ん?

昨日はどんな天気だったっけ?

イマイチの天気だったような気もするけど、午後には自転車で買い物に行ったのだから、雨ではなかった・・・

と、こんな調子の頭で、おはようございます。

で、昨日は、何したっけ?

写真があると、少しは記憶の足しになるようなので、時々パチリとやっております。

ほんとうに、最近、頭、ぼんやりしていて、物忘れに拍車がかかっています。

 

お弁当

お昼にご飯を炊きました。

おかずは大したものもないけれど、詰めると美味しそうに見えるお弁当マジック。

2合半炊いて、8個に分割。1個分でお弁当を作りました。

何しろ、3日か4日に一度くらいしか、炊き立てご飯には巡り会えません。

炊き立てご飯がうれしくて、つい、お弁当なんか作ってしまうのです。

誰かと暮らしていたときには、炊き立てご飯のありがたみなんて、考えたこともなかったわ〜。

家族って、炊き立てご飯のためにあるんだと確信(笑)

お供は、木曜日に頼んだコスモス食品の味噌汁です。

土曜日の午前中には届きました。

揚げなすと粕汁、どちらにするか悩みました。悩みというか、迷いというか・・・。

悩んだ末、まずは揚げなすが、お椀の中に入りました。

食べて、ホッとしました。わが口にはこれが一番合ってるようです。だしの味が自然です。

味噌と具材が、別々にフリーズドライされているのもいいところ。素材が生かされている気がします。

最近、よく利用しているスーパーでも、コスモス食品のスープが置かれるようになったけど、1種類だけ。しかも割高なので、もちろん買いませんでした。

3食、家で食べているので、こういうスープ類は欠かせません。もちろん、作ってもいますが、どうしても飽きるので。

ひとり暮らしの食卓の、強い味方!

30個もあれば、当分、憂うことはない(笑)

 

換気扇の掃除

さて、夏の盛りに掃除をしたっきりの換気扇。

そろそろ汚れが気になってきましたので、外して洗いました。

春にリフォームしたばかりのキッチン。

一番の自慢は換気扇。最新型を入れてもらいました。

何が最新かといえば、どれもこれも、ワンタッチで外れるということ。

外したり、はめたりがめんどくさいと、換気扇の掃除はますますゆううつになってしまいます。

なので、そこは一番のポイントでした。

新型の換気扇、外して洗い終えるまで、10分もかからず。

何しろ、簡単に外せるので、汚れがたまる前に掃除をしようと思える。

構えなくても、ついでにやってしまえるレベルになったので、換気扇の掃除に顔を顰めることはなくなりました。

お風呂とキッチンのリフォームは、掃除のしやすさが何よりの優先事項でした。

ますます年をとっていくのだから、これは大事!

キッチンもお風呂も、快適に使えています。やってよかったリフォームです。

 

たまにはピアノ

昨夜は久しぶりに、ピアノを開きました。

前回開いたのは、何ヶ月前?

もしかすると、調律した頃だとすると、半年前?

突然、弾きたい気分にかられたのでした。

とりあえず、指慣らし。

不思議と指は動きます。半年くらいでは忘れないらしい。これは、頭ではなくて、指が覚えているからでしょう。

とにかく、まあ、なんとなく、音楽にはなってましてよ(笑)

ちょいと弾けたもんだから、ついでに歌も歌いたくなった。

弾き語りの楽譜を出してきて、勝手にアレンジで歌う。

が、こちらは、音楽にはならず_| ̄|○

勝手気ままなひとり暮らし。

弾きたいときにピアノを弾いて、ついでに歌まで歌ったりして。

ピアノを開けると、逃げ出していた感じの悪い猫は、いまは庭でどんな思いで聴いているのかしら。

そうそう!

先日、フクロウさんを磨いた記事を載せましたが、

なんと、さっそく、がやってきました💖

こんな形の福もあるのかと、驚き、そして喜んでおります。

この件に関しまししては、いずれ、またご報告できる機会もあろうかと存じます。

フクロウ、あなどれません!

もし、家のどこかにフクロウが潜んでおられるようでしたら、

日のあたる場所にお出して、磨いて差し上げることをおすすめいたします。

フクロウは神の化身( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

    • デイジーさん

      こんばんは。
      ちょっと面白い話なんですよ。
      ヒントは、チケット♪
      残念ながら、タツローさんのではないけれど。
      あれれ。
      ついしゃべってる(笑)

  • りっつんさん、こんにちは(*´▽`*)

    ちょっと行き詰ったことがあると、りっつんさんのブログを覗きに来ます。
    (毎日じゃなくてすみません)
    そして、なぜか、偶然覗きに来た日が、私の日々の思いや悩みに合う内容なのですヽ(^。^)ノ
    我が家もキッチンの換気扇を2月に買い替えたので、新しいまま保持したいと思いつつ、まだ1回しか掃除したことありません。
    今日のお写真でなんでかやる気アップ⤴
    本日さっそくやろうと思います。

    いつも幸せな気持ちにさせていただける言葉で感謝感謝です。
    フクロウのご利益のお話しも楽しみにしています(@^^)/~~~

    • えみんちょさん

      こんばんは♪

      行き詰まりのときに、来てくれるなんて、
      そして、そういう内容に合うなんて、
      きっと、何か通じているのかもしれませんね。
      換気扇の掃除は、画期的に楽になりました。
      寒くなる前の方が、油が浮きやすいかな。

      フクロウの福。
      ふふふふ、ふくろ〜♪
      さっき、デイジーさんへのコメントに、
      ヒントを書いてしまいました(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。