のんびり日曜日。ラジオを聞いて、雑巾縫って、散歩に出かけて。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

きのうは北風が吹く日曜日でしたが、わたしには静かな日曜日になりました。

 

パンケーキを焼く

なぜか日曜日の朝には、パンケーキを焼きたくなります。

今から30年ほど前。まだ夫がいて、幼い息子たちがいて、ついでにわたしは若くて。そんな時期には、日曜日といえば「ホットケーキ」でした。

ホットケーキとパンケーキの区別が、未だによく分からないけど、わたしにとっては、ほぼ同じものです。まあ、パンケーキのほうが、甘くない感じですかね。

わたしの中では「平和な家庭」の象徴のような食べ物なんです。夫婦間になんだかんだあっても、あの頃は平和な家庭でした。

「なんだかんだ」に入る話は、なかなかすごいよ〜(笑)

ですから、いつもパンケーキを焼くと、必ずそんなことを思い出し、懐かしい気持ちになります。

今日はうまく焼けるかしら・・・って、ほぼ失敗はありません。何しろ、この道ではプロですから。

パンケーキの素でパンケーキを焼くプロです。( ̄^ ̄)ゞ

火力は弱火の4で3分。ひっくり返して2分。こんなにきれいに焼けます。

今日もふっくら焼けました。

1袋で4枚焼けます。1枚を食べて、残り3枚は冷凍保存です。味は落ちますが、食べたいときに食べられるので重宝しています。

 

ラジオと裁縫

日曜日の午後の楽しみといえば、ラジオ de タツローです。

午後2時からTOKYO FMでの「サンデーソングブック」。

最近は、ほぼ毎週、聞いています。洋楽の懐メロの番組です。達郎さんのこだわりの選曲と音源。いい曲がたくさん!

そして聴きながら、いつも雑巾なんかを縫っています。

使い古したタオルを半分に切って、刺し子糸でチクチクと。刺し子糸は色がカラフルで楽しいのです。

気分のままにチクチク刺して、1枚出来上がり。10分足らずの作業です。毎週作っていたら、古いタオルが尽きてしまい、きのうは、これでおしまい。

残りの時間は料理に使いました。大根を煮ました。

 

散歩にGO!

ラジオが終わったので、散歩にGO!

風は強いけれど、ああ、いい空!

毎日、空って、同じ模様ということがないですね。快晴の日を除いて(笑)

気持ちいいなあ〜と、深呼吸。吸って吸って、吸い尽くす〜。

木々もだいぶ色づいてきました。

おおっ!川を泳いでいるのは・・・オオバンさんではありませんか。

オオバンさんは、群を作らず、単独行動。

早々と北の国から渡ってきたようです。

川面が金色に光って、黒が映えてる。

こちらも渡ってきた方。ジョウビタキさんです。紋付の羽がかっこいいです。

1週間の過ぎるのが早いこと、早いこと。いつの間にか、11月も半ばを過ぎてしまいました。

来月は12月!師走です。

さあて、今週も始まりましたよ〜!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。