気分の上がらない日曜日。爪を磨いて、冷やし中華の晩ごはん♪

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

気圧のせいなのか、昨日の日曜日は、朝からどんよりした気分でした。

食欲もなければ、動く意欲もなし。

どよ〜ん。

 

気分が晴れない

どうも、わたしの身体と精神は、空模様に連動しているらしいのだけど、何がこんなにゆううつなのか、さっぱりわかりません。

原因の分かるゆううつならば、取り去る手段もあるのだけど、単に気分が上がってこないって、それはもう、天気以外の原因は考えられない。

天気が身体に影響を及ぼして、身体が精神を揺さぶる。

気圧が入り乱れていることで、身体、対応に苦慮しているのか?

雨も止んでるし、外に出て青空でも見たら、少しは気分が晴れるのではないかと、カメラを担いで、家を出るけれど、足取りは重い。

よっこら、よっこら。

いつも1分でたどり着くところ、なかなか着かない┐(´~`)┌

上を見上げると、青空。

そのとき、さーっと風が吹いてきたのだけど、それは間違いなく”トパーズ色の風”

気圧が入り混じったときに吹いてくる風。ぬるい空気の中に、スーッと冷たい一陣の風。

これで、やっと梅雨があける!

この風が吹かないと、本格的に夏にはならない。テレビでは梅雨明けしたとか言ってたけど、ワタクシ的には、まだ梅雨だと思ってました。

橋の下には、こんな方たち。

気圧の影響とか、感じるてるんだろうか?

もう1羽のカモは毛づくろい中。

増水してかなり水が濁っているのだけど、青空を映して、きれいな色に撮れました。

せっせと毛を撫でています。

カモだって、きれいにしようとしてるんだから、わたしも、磨こうかな。

 

爪を磨いてみる

ゆううつからの脱出に効果的なのは”磨く”という行為。

見れば、輝きを失った爪が、しょんぼりしています。

これは、イカン!

達郎さんの「サンデーソングブック」を聴きながら、爪磨きをすることにしました。

達郎さんを聴きながら、よくやってることといえば、

  • 爪磨き
  • 雑巾制作

しかし、磨き始めたのはいいけれど、どうにも動きが鈍くて、要領が悪い。いつもより時間がかかりました。たっぷり1時間も!

せっせと磨いて、まあまあ光ってきましたが、納得のいく出来上がりではない。どうも、何か、気に入らない(笑)

でも、ラジオからセルジオメンデス&ブラジル66の「Like A Lover 」が流れてきて、少しテンションが上がりました。

 

セルジオメンデス、好きです。

夏のまったりした午後にはぴったりの1曲でした。

テンションが上がらない時には何かを磨く。本日は爪を磨く。

2020年1月12日

 

モリモリ冷やし中華

昼には食欲もなく、焼きおにぎり1個を食べただけ。

達郎さんを聴きながら、コーヒーゼリーを食べたけれど、全然お腹が空きません。

年に一度だけ食べられる、絶品のコーヒーゼリーです。友人が毎年送ってくれるのですが、本当においしい。

夏の楽しみのひとつです。

おにぎり1個にコーヒーゼリー1個。

これだけでお腹が空かないなんて、内臓、動いてないんじゃない?

午後5時。

意を決して、久しぶりに腹筋体操などをやってみることに。

とりあえず30回だけやってみよう。

すると、少しシャッキリしました。

やっぱり、無理してでも身体を動かさないとダメかも。

そして少し食べる気になった晩ごはん。

麺が見えないけれど、冷やし中華(笑)

卵にツナにひき肉そぼろ。たんばく質を意識した冷やし中華。

きゅうりがなかったので、代わりにレタス。ナスとピーマンの味噌炒めをトッピングして、シソの葉をたんまりとのっけて出来上がり。

ナスとピーマンの甘辛味噌炒めも、夏にはよく作る惣菜です。

どうにもしゃっきりしない日曜日でしたが、その分、身体も頭も休めたのかもしれません。

なぜなら、今朝は少しシャッキリした気分だから。

そういえば、今日も、休日なんだってね。では、まったり過ごそう!

【一人ごはん】鶏そぼろ&豚そぼろは変幻自在。ブームは干しシイタケ。

2020年5月8日

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8 件のコメント

  • 早く、梅雨明けてほしいですよね
    (暑くなりますが)

    具たくさんの冷やし中華、とても美味しそうです
    今からの季節、マッチしますね

    自分も今日の夜は冷やし中華を食べようと思いました

    • かりんさん

      おはようございます♪

      いよいよ冷やし中華の季節です!
      あるものをテキトーに乗せて食べてます。
      なにを乗せたら、おいしいかなあ。
      この夏、新発見があるといいなあ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • こんにちは 初めてコメントいたします。
    いつもフッと(笑)といやされる内容に毎日読ませていただいています。
    私は、2年前に大病してから仕事も辞めて初めての専業主婦しています。
    40年育児休暇以外はずっと働いてきたので、家時間の楽しみ方はまだまだですが、
    いつもブログで生活の仕方を教えていただき、勉強になります。
    昨日はやはり天気のせいか1日寝てました。なんとなく前日に予感がするので
    日曜日にする掃除を土曜日に片付けてました。(笑)
    毎日、家族と暮らせる生活を大切にしています。
    ではまた、ごきげんよう。

    • TOMOさん

      はじめまして。
      コメント、ありがとうございます。

      今から10年くらい前は、家にいることがそれほど好きではなかったです。
      なので、何かを探して、よく出歩いていました(笑)
      でも、探していたものは、家の中にあったみたいです。
      自分とどう付き合うか。
      そんなことを考えていくうちに、楽しく暮らせるようになりました。

      家族のの暮らし、大事です!

      これからも、どうぞご贔屓に♪

      • 「自分とどう付き合うか。」
        お言葉ありがとうございます。
        今は毎日穏やかにすぎていく日々に感謝です。
        神様がくださった大切な時間ですから。

        働いているときは、日々の生活で精一杯で考える時間もなかったです。

        きょうは朝から雨でどんよりしていますので、
        編み物動画を見て次はどれにしようかなと
        考え中です。
        簡単な物ならあまり時間をかけずにできるので
        自分もうれしいし、家族も喜んでくれます。

        • TOMOさん

          おはようございます。

          自分ほどおもしろいものはないですよ(笑)
          パソコンに向かって、ブログを書き始めと、
          「え〜、それ書くの?」と自分に対して思うことがあります。

          思いがけない自分に出会う。

          自分。知ってるようで、実は未知なるもの。

          穏やかに暮らせていることは、
          自分の思いに寄り添っているってことだと思っています。

          編み物も面白そうですね。

  • 気分が上がらないのに、
    麺の見えない程、具沢山な冷麺‼️
    流石、
    りっつんさんです
    (私なら、ソーメンを茹でるのが精一杯でしょう)

    • さっちさん

      おはようございます♪

      麺が見えないほどに具を乗せて、完食。
      食べられたことに、安心満足。
      なんだかんだ、食い意地ははってるってことです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。