お隣のおじいさんは88歳。長生きの秘訣はおしゃれかもしれない。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

お隣のKさんは昭和4年生まれとのこと。今年88歳ですね。

3年前に亡くなった父は昭和3年生まれでしたから、生きていたらも今年は喜寿だったのですね。なくなった父の年を思わず数えてしまいました。

 

ゴミ出しでKさんに遭遇

Kさんご夫婦は2人暮らし。82歳になるおばあさんが体調不良ということで、ご主人がゴミ出しなどに出てこられます。

今朝はプラスチック系のゴミの日。軽いけれどかさばるゴミです。

お隣を通り過ぎようとしたところで、Kさんのご主人とばったり。

Kさんがゴミ袋を持って出ていらしたので「わたしが一緒に捨てますよ」と言ったら「いや、一緒に参りましょう」と。

「参りましょう」ですよ。(笑)

そんなに遠いわけではないです。歩いて50歩くらいかしら。

背中がピンとしているんです。言葉もきちんとしていらっしゃいます。

 

おしゃれなKさん

Kさん、この日の装いはブルーのシャツにズボン。ズボンはサスペンダーできちんと止めてました。

わたしは男性のサスペンダーが好きです。おしゃれな柄も増えました。

『釣りバカ日誌』の社長のスーさんはいつもサスペンダー使用紳士です。品よく見えます。

三國連太郎だからだろうって?

確かにそうかもしれませんね。でも普通の人でも似合う人はいますよ。背筋を伸ばしてサスペンダーです。

男性のスーツ姿、好きです。上着を脱ぐ瞬間、好きです。サスペンダー、紳士風でいい感じです。

・・・って、そんなわたしの好みなんか、どうでもいいの(笑)

話はお隣のおじいさんのことです。

Kさんは髪もちゃんと整えられていて、すがすがしい。ビシーッとしています。

お年を召しても身づくろいに気を配る。ステキです。「Kさんはいつもおしゃれですね」と言ったら、

「そりゃ、ただでさえ汚くなってるんだから、気にしないとね」と笑いながらおっしゃる。

人は見かけも大事だと思います。おしゃれは自分も他人も気持ちよくする!

 

Kさん、死に支度中

ゴミを置いてから、少し話をしました。

「今、死に支度をしているんだよ」とおっしゃる。

88歳と82歳のご夫婦ですから、当然ですよね。

わたしは「そんなこと言わないで」とか言いません。ただ「そうですか」とお答えしました。

そんなうわべの返事を待っているとは思えなかったです。きちんと自分の現状を見つめているなあと感じました。

奥さんの具合があまりよくないようで、本気で始末をやっているようでした。それにしても立派な88歳です。

 

Kさんの戦争体験

突然、戦争中の話を始めたKさん。

16歳で終戦。その前年からは少年兵として訓練を積んだのだそうです。食べる物に大変苦労したと言ってました。

だから今でもテレビで「大食い」の番組を見ると、腹が立って仕方ないんだとか。わたしもあの番組は好きじゃない。

家は空襲で焼かれたのだそうです。

戦争を体験した世代は、人生の中で一番の大きな体験として、消し去ることのできない苦い記憶として、最後の最後まで残るものなのでしょう。

わたしの父は、亡くなる半年前に、どうしても終戦を迎えた「松本の飛行場」に行きたいと言い出しました。場所を探して連れて行きました。

今では飛行場は形はありませんが、そのなごりをタクシーの運転手さんに教えていただきました。

滑走路が小学校の登校路になっていました。

その2か月後、父が今度は「靖国神社」に行きたいと言うので、靖国神社にも連れていきました。父との最後の東京になりました。

なぜかわたしは無理してでも行かなくてはと思いました。虫の知らせだったのだと思います。

靖国神社をお参りして、東京の夜景を楽しめるホテルに一泊。父はビールを飲み、焼き鳥を食べ、とても元気でした。

それから3週間後、父に末期ガンが発覚。その2か月後に亡くなりました。自分でも亡くなる予感がしたのでしょうか。

人生の最期にどうしても行きたかったのが、飛行場と靖国。

たぶん父は心残りを減らして、この世を旅立つことができたと思います。

わたしたちは戦争を体験せずに済むのでしょうか。

そう願いたいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。