今季最後のトウモロコシを食べつつ、夏を振り返る。

8月が駆け抜けていきました。

ほんとうに、今年の8月は駆け抜けていったという感じです。

思い起こすと、なんだかとても昔のことに思えます。たった1ヶ月ほど前のことなのに、ものすごく遠い感じがします。盛りだくさんだったせいでしょうか。

昨日は久しぶりに食料品の買い出しに行ってきました。

久しぶり?

はい。生協品でなんとかしのいできましたが、少し自分にカツを入れるために、買い出しに出かけました。

ところが・・・・見渡しても、たいして食べたいものもなく。買ったものといえば、コーヒーとかパンケーキの素とか。

どうでもいいもんばかりやん┐(´~`)┌

それでも、夏の名残りにトウモロコシを1本買ってきました。

さっそく蒸して、食べることに。たぶん、今季最終かな。

「暑い夏だったなあ・・・」

と、しみじみ。

 

前半は孫、後半は猫。

7月末にやってきた孫娘2人。

振り回されながらも、元気な2人とすごす2回目の夏は、やっぱり楽しかった。

そして孫たちが帰って、わたしはほんの束の間の夏休み。

3日ほど過ごしたら、今度は猫騒動。

現在も猫介護は続いておりますが、猫はたいしたもんです。自分のことは自分でするので、ただ見てるだけの介護生活。

一回り小型化して、なぜか、子猫のような風情になってしまった長老猫さまです。

でも、顔がスッキリしていて、まるで悟りを開いたかのようでもあります。

ほとんど、寝ています。さりげなく、わたしの気配が感じられる場所にいます。

でもくっつきすぎは嫌いらしい。ほどよい距離感が好きらしい。

現在のご飯は、1日にこれを2本。朝と晩に要求してきます。

1袋3kcalなので、6kcalで生きてるわけです。ホンマかいな!?・・ってホンマです(笑)

仙人は霞を食べて生きているとか言われますが、猫仙人も主食は空気のようです。

時々、歩いてます。本当に時々。トテトテと。

歩く姿は一見普通です。

しかし、以前とは違うことがあります。

毛づくろいとか、爪とぎとか、まったくしなくなりました。

なので、わたしが代わりに毛づくろいをして、爪を切ったりしています。世話といえば、こんな程度。

気持ちよく過ごしてくれれば、いいなと思っています。

 

うなぎと映画

わたしの8月。

そんなこんなで、わたしのお出かけは二度ほど。

うなぎを食べに行き、映画を観たくらいです。

伊勢定のうなぎ膳。

うなぎもこのくらいで十分。結構お腹いっぱいになっちゃうんです。でも不思議なことに・・・痩せはしない(笑)

40代までの食に対する情熱はなんだったんだ?というほど、現在の食に対する情熱はぬるいです(笑)

そして映画は、こちら。

なんか、ちょっと不思議な映画でした。

来週あたりには『ロケットマン』を観たいなあと思っています。

まだまだ暑い日は続くようだけど、それもあと少し。

『さよなら夏の日』を頭の中で歌いながら、遅れている仕事に励むことにいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

りっつん

1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。