いつもの日曜日。ホットケーキ、焼き上がりは上々なり!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

「わお!今日は日曜日だ」

日曜日であることを意識できた日曜日の朝です。

3日前まで小学生と暮らしていたので、曜日感覚が研ぎ澄まされております(笑)

 

ホットケーキを焼くぞ

ホットケーキを焼きたくなる日曜日。

ベッドの中で「今日は焼くぞ」と決意して起き出しました。

夫がいて、まだ息子たちも幼かった遠い昔。そんな日曜日には、よく焼いていました。

ホットケーキは食べる楽しみだけではありません。

焼いていると部屋の中に漂ってくる、バニラの香り。

これがたまらなく、いいのです。

パンを焼く香りもいいけれど、ホットケーキの香りもいいものです。

なんだかふわっとしあわせな気持ちを呼び覚ましてくれます。

「次は僕のね!」

そう言いながら、待っていた3人の顔が浮かびます。

思い出すと、心があったかくなります。

わたしのホットケーキを待っていた人たち。いまは、どこでなにを待っているのかしら。

 

寂しいって・・・

あの頃はあの頃で、とっても満ち足りていました。

いまも満ち足りてる?

ひとりで寂しくない?

いま、足りないと思うものは、1つもありません。

そして、誰からも「寂しくない?」なんて、言われなくなっていることに、いま気づきました(笑)

寂しさからは、たぶん、かなり遠い世界に住んでます。どこにいても、自分は自分。満たせるのは自分しかいないと知っているからです。

わたしをよく知る人たちは、わたしがそういう状態にあることを理解してくれています。

寂しさは自分が感じるかどうかだけ。とても主観的なものです。誰かが押し付けてくるものではありません。

寂しさってなに?

誰かと一緒なら、寂しさって消える?

おばけが怖いときには、誰かがいてくれると心強いけれど、怖さと寂しさはまったく別物だし。

退屈なときに、誰かがいてくれたら、暇は潰せるけれど、退屈と寂しさも同一ではないし。

ま、ややこしい話は、ここまで(笑)

ホットケーキが焼けたので、食べよう。

本日も大変にきれいに焼けました。さすがだ、自分。熟練の技(笑)

ウッホ〜、焼きたてのホットケーキ、めちゃおいしい!(^_^)

寂しさなんて、秋の夕暮れ時に、ちょっと感じればいいかな。

誰かを思って、胸がきゅんとする瞬間は、確かに悪くない。

でも、それも寂しさとはちょっと違うなあ(笑)

 

土曜日の夜ご飯

さすがに疲れているらしく、昨日は午後から昼寝をしてしまいました。

晩ごはん、作らなきゃ。

ここしばらく、嫁さまのご飯を食べていたので、作らない癖がついている。やっぱり上げ膳据え膳は、よかったわ〜。嫁さまの唐揚げは絶品だったし。

でも、何か作らないとね。

ちょいとセブンに行ったので、ついでにサラダを買ってきました。

最近のセブンのサラダは、RF1に近づいている感じで、かなり使えるんです。

それから、インスタントのワンタンスープで、スープでも作ろう。

これが本日のお助け隊です。

まるちゃんのワンタンスープ、便利です。

これが5分で作った晩ごはん。

鍋の水が沸いたらもやしを入れて、ワンタンスープを入れて、ねぎ入れて、ごま油を垂らしておしまい。

カップに入れる1・5倍量の水で作ります。味が薄くなってちょうどいいです。

冷凍マグロで漬け丼。それから揚げて味のつけられた鶏肉もチン!

それなりのタンパク質と、それなりの食材の数。

ワンタンスープが残っていたので、今朝はそれに豆乳を投入して食べました。

ホットケーキには200ml入りの豆乳を使っていますが、少し余るので、それを投入。

さあて、今日こそは買い出しに出かけないと!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

レーズン入りホットケーキの思い出。

2021年10月10日

【一人ごはん】インスタントのワンタンスープをアレンジ。そして紅まどんな。

2020年1月23日

「ばあばは寂しいの?せいせいしているの?」嫁の質問に答えます。

2018年8月19日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん、こんにちは

    熟練の技、さすがです!お腹が空いてきました…
    今日のおやつはホットケーキ、夕飯は すいとんに決定です!(*^o^*)

    すいとん、実家でよく食べていました。私の実家は埼玉県なので “埼玉”の響きが懐かしい。最近帰省できてないので。
    りっつんさんのご飯、すごく温かみを感じるというか、お母さんのご飯という感じがしてとても好きなのです。器も!
    私は白い食器ばかりなので、違う色の食器も買い足してみようかな。

    • RIMOさん

      こんにちは♪
      小麦粉、オンパレードですね(笑)
      おいしいものは、小麦粉でできている!

      埼玉県民になって30年になりました。
      いまでは、根っからの埼玉人。
      大好きな所です。

      わたしも白い食器に凝った時期がありました。
      そして、また、色付き、柄付きに。
      アクセントカラーで楽しいですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。