今朝は早よから、涼しい風に吹かれて庭仕事を30分。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨夜はなんだかよく眠れませんでした。

やっぱり、あのニュースの影響は大きかったみたいです。いろんなこと、思ってしまいました。

そんなこんなで、今朝は4時半には目が覚めてしまいました。

 

自然の風には勝てない

エアコンをつけっぱなしで寝ていますが、その場合、窓を開けておくことにしています。

冷房効率は悪くなりますが、空気が流れるので、空気が澱まず、冷えすぎずで、いいのです。

今から10年くらい前に、どこかのプロ野球の選手がそうしていると聞いたのをきっかけに、いつかしらそれが当たり前になりました。

西に向いている窓を、開けています。

ここは、ハシゴをかけられる心配のない窓です。

一応防犯にも気を配ってはいます( ̄^ ̄)ゞ

目が覚めてから、しばらくボーっとしていたら、この窓から、とっても涼しい風が吹き込んできました。

最近は、目が覚めてもすぐには動けず、ボーッとタイムが増えました。

まだエアコンもゆるく稼働しています。

エアコンの風と自然の風が、身体の上で交わる。

ところが、風の質がぜんぜん違うのです。

あたりまえのことだけど、自然の風に勝るものはなし!

どう頑張っても、エアコンの風は、どこか不自然です。それでも、助かっていますけれど。ありがと、エアコン!だけど。

目も覚めたので、エアコンを切ります。

そして、しばし窓から流れ込んでくる風だけに吹かれていました。

いいなあ〜。

これぞ、自然のめぐみ。

どこかに行かなくても、1日にわずかの時間かもしれないけれど、こんなプレゼントが届きます。

風のおかげで、睡眠時間が短かったわりには、気分よく立ち上がれました。

リビングに降りてきたら、時間は5時を回ったばかり。

そうだ!庭に出よう。

 

ゴミ袋日ひとつ分

庭が荒れております。

見るも無惨な状態。

この時期、仕方ないといえば、仕方ないです。

熱中症にはなりたくないので、作業を控えています。というか、それを言い訳にして逃げている(笑)

中学生のとき、こんな時期に、市内総合体育大会なるものが開催されて、広い運動公園に仙台市内の全中学生が集うということがありました。

ある年、応援席で1日中過ごしたところ、夜になって高熱に襲われました。

日射病と言われました。

仙台でも、若くても、麦わら帽子くらいでは防げず┐(´~`)┌

話を庭に戻しますと、庭は、一度にあんまりきれいにしようなんて思わないことにしています。

“とりあえず、ゴミ袋ひとつ分を排除”

目についたところ、テキトーに手当たり次第に、やります。

あちこち、まだらにやっていても、やらないよりはマシ。

まだらも、いつかは全面になる!

なにしろ、この家では、わたしの動きだけが頼り。

30分かけて集めた、草だの、木切れだので、袋がいっぱいになりました。

はい!今日はここまで。

黙々と作業をしていたら、なんだか、この世界にいるのは、わたしだけっていう感覚に囚われました。

でもそれは当たっているのでしょう。

わたしが消えたら、この世界は消えてしまうのですから。

たまたま、この一瞬、空間を共有しているだけで、それぞれが見ている世界は、きっと大きく違うのでしょう。

わたしはどうやって、この世から、消えるのだろう。

もしかしたら、プツッと心臓が止まって、次の瞬間には消えているのかもしれない。

 

シマトネリコと沙羅と

そんなことを考えながら、シマトネリコの枝、ザクザクと切っていました。

少し上に高くしようと思っているので、その姿を想定しながら、脇を切り詰めることにしました。

1年後には、もう少し、かっこよくなっている(はず)。

形を作っていくのは、なかなかにおもしろいです。

そして、心配なのは、沙羅の木。元気がありません。枯れかかっています。

こんな狭い庭の中でも、その姿は毎日変化しています。

勢いのあるもの、勢いを失いつつあるもの。同じ時間を生きています。

 

朝ごはんを食べながら

いつもは7時すぎが朝ごはんタイムですが、30分も庭仕事をしたら、お腹がすきました。

6時半には、こんな朝ごはん。

今日の気温はどれくらいになるんだろう。

今朝はテレビもつけていないので、よくわかりません。

35度を超えなけば、よし!

外から、いろんな音が聞こえてきました。

夏は窓を開けているので、けっこういろんな音が聞こえてきます。

騒がしくなってきました。

昨日と同じような、みんなの日常が、始まったようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 毎日拝読させて頂いています。
    私も昨夜はなかなか寝付けず、今朝は目覚めが悪く、胸がざわつき、とてつもない無気力を味わっています。情報は知りたいが、知りたくない(観たくない)事もある。最低限の情報で、想像力を働かせる程度で十分。今日はTVを付けない。そんなことを想いながらいつもの生活を始めました。りっつんさんの言うように、私もいつかは消える。そう思って私もブログを残しています。

    • ハリネズミのOREOママさん

      こんにちは!

      情報をどういうふうに取り入れるか。
      実はかなり大きな問題です。
      生活の質を落とすとことさえ、あると思います。
      “見なくていいものは、見ない”
      とはいえ、怖いものみたさで、ついついのぞいてしまうのですけれど。
      そう意識しているかどうかだけでも、かなり違うようには思います。

      ハリネズミ、絶対に懐きませんよね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。