白やまぶきが2週間も早く咲きました!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

去年より2週間も早く白やまぶきが咲き始めました!

 

白やまぶきの花

そして花が咲くのが少し遅かったかなと思ったのがスノーフレークさん。わたしは白くて小さい花が好みなんです。控えめなわたしの性格にぴったりです。オホホ~。

今年はいつもの年とは何か様子が違うみたいです。

 

八重の桜

今年も咲き始めた八重の桜です。実家の父が20年ほど前に持ってきて植えたものです。

20年とは思えない頼りなげな枝ぶりです。「桜切るバカ、梅切らぬバカ」というらしいですが、バカなわたしは毎年バシバシ切っているので、まったく大きくなりません(笑)

実に可憐な八重の桜なんですが、父がなぜこんなかわいい花が好きだったのか、父とあんまり似合っているとも思えず、咲くたびにちょっと笑ってしまいます。

父が亡くなって4年が過ぎました。父の命日は2月ですが、なぜかその頃には父をあまり思い出すことがなく、この時期になって、この桜を見ると父を思い出すのです。

庭仕事の好きな父でした。わたしの家に来ては、庭をきれいにしてくれました。わたしは「父がいなくなったら、困るなあ」思っていましたが、父が亡くなる5年ほど前から、なぜかせっせと庭仕事をするようになりました。

父はいなくなりましたが、庭が荒れることもありません。ちゃんと維持できています。働きアリとかミツバチの法則ですね(笑) 人間も同じ。やる人がいなくなると、ちゃんと次の働き手が出てくる。そういうものなんですよね。

今年は近所の河原の桜はあっという間に散ってしまいました。桜の花びらで道路にはまるで雪が降ったようです。今年は季節の変化が早いです。早足で過ぎていきます。

 

猫、2匹

さて庭の手入れをしていたら、2匹の猫さんがまったりとくつろいでいました。年の差カップルです。80歳ばあさんと20歳の青年。

こちらも暖かくなって、心なしが顔が和らいでいるようです。やっぱり暖かいのはありがたいよね。猫は寒さが苦手なので、得に暖かさにありがたみを感じているんじゃないかしら。

猫だとあまり年の差を感じないですね。

観察していると、どうもそこそこ仲はいいらしい。時々、においを嗅ぎ合ったりして、ニャンニャン語り合っているようです。

何を語り合ってるんでしようかね。

♂「きょうはもうごはんを食べたかい?」

♀「まだ、食べてないわ。アレが食べたいのに、出されないんだもの」

こんなレベルでしょうかねえ(笑)

4月が始まったばかりなのにまるで初夏のような陽気。今年の夏はどんだけ暑いのか、ちょっと心配になっています。

寒暖差が大きくて、少しバテ気味です。皆さんもどうぞお気をつけてお過ごししくださいね。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつん様、楽しくブログを拝見させていただいています。昨年、夫を亡くした、りっつん様より少し年長の新未亡人です。ご自分を律しながら、前向きにそして明るく生活されていらしたことに感激しています。
    生活の知恵も満載ですね。たびたび立ち寄らせてください。

            もも

    • 慶子さんん。
      はじめまして。コメント、ありがとうこざいます!
      未亡人歴だけは長くなりました。夫には申し訳ないほど楽しく暮らしています(笑)
      すべては気の持ちよう。そんな気がします。
      自分の人生は自分だけのものです。
      どうぞ、またお立ち寄りくださいねヽ(^。^)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。