わたしは「まぼろしの〇〇」という言葉に弱いらしい。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日、スーパーをウロウロしていて見つけたまぼろしの「アンドーナツ」

ついつい買っちゃいました。

このスーパーは時々地方の名産などを置いていることがあります。珍しい品ぞろえが面白いんです。この日置いてあったのは「佐野あんぱん」と「アンドーナツ」。

2つのアンコパンには「まぼろしの!」という飾りがつけられて、目立つところに並べられていました。

 

アンコの誘惑

「佐野あんぱん」はまあまあ有名で、栃木県内の高速道路パーキングエリアとか道の駅とかスカイツリーでも見たことがあります。

なので、「佐野あんぱん」は何度も食べたことあります。桜の葉っぱが1枚乗っかってます。アンコがぎっしり。大好きです。

食べたいと思ったけれど、実はこのあんぱんには問題があるんです。5個セットなんですよ。冷凍という手段もあるけど、さすがにこの暑さだと5個のハードルは高い。

で、今回の目玉のもう一つが「アンドーナツ」。これは初めて見ました。裏を見ると、作っているのは秋田の大館市。秋田という名前にも弱いんです。かつて3年ほど暮らしたことがあるので、ふるさと感があるんですね。

しかし、この「アンドーナツ」にも問題がある。なんてったって「アンドーナツ」はカロリー高い!しかもこの「アンドーナツ」はデカいから仕方ないけど、463キロカロリーだって(◎_◎;)  ヘタすると1食分のカロリーやんけ。

でも、食べたい。秋田の味。値段は170円でした。たぶん運送費の分、現地で買うより少し高いかもしれませんね。

大館ではソウルフードとして有名で「油パン」とも呼ばれているようです。

どんな「まぼろし」の味なんだろう。半分にして2日に分けて食べることにして買ってみることにしました。一度に食べたら、胸やけしそうだからね。

おいしいものは油と糖でできている・・・のよ。まさに、そのとおりだわ。

油パンと呼ばれているだけあって、ホント、油ギトギトしている。平べったいのが面白い。

だけど不思議なことに、油ギトギトのわりに、食べにくくなかったです。普通のアンドーナツといえば、そうなんだけど、何かクセになる感じがあります。パクッと食べられちゃう。胸やけもしなかったです。

あっという間に胃の中に消えるから「まぼろし」なのかもしれませんね。

秋田の味か。秋田、懐かしいな~。竿灯まつりがもうすぐですね。

 

店長の口癖も、まぼろし

わたしが行く洋服屋さんのO店長には口癖があります。

わたしが服を手にすると、だいたい次の3つのうちの1つのフレーズが出てきます。最近、必ず出てくるのはこれです。

☆「それ、まぼろし!」

☆「超ラッキー。入ったばかり」

☆「それ、限定品。1枚しかない」

最近は店長の「まぼろし!」が出ると、思わず笑っちゃいます。

先日、夏の最終値下げで「まぼろし」のカーディガンを1枚ゲットしました。

何がまぼろしなのか、よくわからないけど、「まぼろしのカーディガン」ということで大事に着ようと思っています(笑)

なんか「まぼろし」という単語に反応してるなあと、思わず自分を笑ってしまいました。

そういえば、達郎さんの「サンデーソングミュージック」でもまぼろし系の音楽がかかることがあります。もう手に入らないような貴重な音源。それこそを「まぼろし」って言うんですよね。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん、こんにちは。
    あんぱんもドーナツも、私はこしあん派です。お団子も。
    カロリーオーバーになると、余分な脂肪がお腹に付くので
    最近は、余程でないと食べません。
    でも、おいしいという評判を聞くと、絶対一度は食べることに
    しています。損したくないので。おかしいでしょ。

    • となりまちさん。
      おはようございます。
      わたしもあんばんもドーナツもこしあん派です。
      実はわたしも損をしたくないのです。同じですね(笑)
      だから一度は食べてみることにしてるんです。
      おはぎもこしあん派です!

  • りっつんさんはじめまして。秋田の北の方に在住の還暦プラスワンのちーぼうと申します。なんと我が地元の菓子パンではあ~りませんか。いつもスーパーではスルーしているんですよ。なぜか?それは1個完食してしまう恐れが大だから~。なんかすごーく食べたくなってきたぞー。買ってこようっと。

    • ちーぼうさん。
      はじめまして!秋田からのコメントありがとうございます。うれしいです。
      油パン、おいしかったです。なんかクセになる味です。
      また見つけたら、きっと買っちゃうんじゃない予感がいたします。
      いつでも食べられて、いいなあ~(笑)ヽ(^。^)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。