くま子は冬眠から春眠に。なぜか、食欲が増し、眠くて仕方なし。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ここ数日、お腹が空いて仕方がない。

特に午後になると、いろんなものが食べたくなる。

この感覚は久しぶり。

 

食べたい、食べたい!

身体を動かすために食べていたけれど、それほど食べたいという欲もなかった。

いまなら、あれもこれも食べられそうだ。

おいしいワインなら、1本くらい空けられるんじゃない?(笑)

昼ごはんを食べたあたりから、ますますお腹が空いてきた。

頭に浮かぶ食べ物はボリュームのあるものばかり。

お昼がちょっと足りなかったのかしら。

そう思って、バナナでごまかそうと、1本食べる。

すると、ますます食べたくなる。

食べ物が食べ物を呼ぶ。

“カムカム、甘いもの!”by 胃袋

なんだ、この食欲?

おとといの午後もこんな調子で、いろんな物をついつい口に入れてしまっている。

これが続くのか?

食べ物が頭から離れず、胃袋だましに、チョコを食べたり、クッキー食べたり。

“こんなんじゃ、納得できん!”

冷凍庫を開けたら、だんごが入っていた。4種類のだんご詰め合わせパック。

でも、気分はだんごじゃない。何か違う。

 

3時のお汁粉

ということで、胃袋さまのために作ったお汁粉。

非常食用のレトルトあんこに焼き餅を2個投入。

結構なカロリーである。市販のあんこは甘い。砂糖たっぷりだ。

まるで、冬眠の前に食べまくるくま子のようだなあと思いながら、パクパク。「科捜研の女」を見ながら、パクパク。

おいしい(o^^o)

“甘いものの後には、しょっぱいもの”    

それは常識中の常識。

もちろん、せんべいも食べた。

食欲魔人が胃袋に住み着いてしまった、そんな感じがする。

おやつをあれだけ食べたのに、夜ご飯もしっかり食べた。昨日はガパオ風焼き飯だった。

すると、満腹のせいなのか、入浴中にウトウトしてしまった。危うく水没するところだった。

こんなことも珍しい。

冬眠ならぬ、春眠って、こういうことなの?

 

鎌倉通信

最近、我が家では鎌倉さまと呼ばれている義母である。

昨日は地震のこともあり、電話対応係が電話を入れてみた。

すると、地震があったことも知らなかったらしい。

さすが、大物は違う。

電話対応係の話では、ここ最近、鎌倉山物語に新しいキャストが登場して、活躍しているという。

その人は、死んだ長男の嫁。電話対応係の母親でもある。

この上ない悪女で、仲よく暮らしていた娘を、家から追い出したのだとか(笑)

その人のせいで、不幸のどん底に突き落とされてしまったというストーリーで、先週は42分間も語り続けたという。

聞いているほうも根気がいるが、受話器を置いて、ただしゃべらせているだけなそうな。

「自分はなにも悪くない。すべてはその嫁のせい」

と、その悪女の息子に向かって、しゃべり続けている鎌倉さま。

「娘と幸せに暮らしていたのに、死んでも死にきれない!」

そうも言ってるらしい。

なんだか、90歳の生きる力に、燃料を追加してしまったようだ。

嫁の力はすごい。

今まで登場していた小物のキャスト(ご近所さん、市役所さん)など、霧のように消えてしまったようである。

で、これがただの妄想かといえば、辻褄の合わないところをつくと、しどろもどろしているという。それなりの話を作り上げて、だれかを悪者にしている自覚はあるらしい。

どーでもいいけど、人生の終盤で、不幸のどん底にはつき落とされたくないなあ。

だれかのせいで、不幸になりたくないなあ。

自分で選んだ道が、結果として不幸を招いたのなら、どこかであきらめられるけれど、人のせいにしているかぎり、そりゃつらいだろうなあ。

だれかを恨みながら暮らしているなんて、それこそ楽しくないだろうなあ。

あと1ヶ月もすれば、入所予定の部屋が開く予定なので、それまで悪人役は続く予定。

さてさて、本日は午後からモデルナの3回目。

明日の更新が遅かったら、副反応のせいだと思ってください。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

モデルナワクチン2回目。副反応で、ダメージあり!

2021年8月16日

ワクチンの反応は人それぞれ。そしてキジバトのこと。

2021年8月17日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10 件のコメント

  • やたらお腹が空くの、私だけではなかった!
    食べても食べても、何か食べたくて。
    1時間もしない内に、また何か食べたくて。

    冬眠明けってことですかね(笑)
    そろそろ新年度ですものネ。

    りっつんさんに、新たな生活早く来い!

    • くま子族ジャンヌ64さん

      おはようこざいます。
      いや〜。わたしだけでなくて安心しました(笑)

      食べたいですよねえ、あれもこれも。

      新たな生活、早くきてほしい!

  • リっつんさんはじめまして。
    毎日ブログ楽しみにしています。双子?って思うくらいに同感することが多くてマジびっくりです。くま子ここにもいます。後悔の毎日でしたがいいのか悪いのか「わたしだけじゃないじのね。ヨカッタ」と根拠のない安堵感。午後になると和菓子からクッキーと次々手がのびてしまいます。しかも科捜研を見ながらというか流しながら。
    最近過去のブログもいっぱい読ませて頂いています。我が家にもいま19歳のオバア猫がいます。すべてを知り尽くしているかのような気ままぐらしをしています。とくに猫エサのパウチのより好みがハンパないので18歳とか20歳とか用のパウチをいろんな種類をホームセンターで買ってきます。平均寿命のブログも興味深いブログでした、
    これからもずっーとブログ楽しみにしています。

    • まーちゃんさん

      はじめまして♪

      わたしも安堵しました。
      わたしだけじゃなかったのねえ〜(o^^o)
      午後からというのも共通ですよね。
      科捜研はついていると、なぜか安心。
      19歳のニャンコさんも、似てる!(笑)
      エサ選びをしていたあの頃が懐かしいです。
      ほとんどの種類を食べ尽くして、旅立ちました。

      過去の記事も読んでくださって、ありがとう。

      これからも、どうぞ、ご贔屓に!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 冬眠明けのりっつんさ〜ん、春ですよー♪
    いいじゃあーりませんか 生きてる証拠…ウフフ
    永久冬眠しちゃったら…美味しいモノ食べられませんものね。

    • ポットさん

      永久冬眠とは、うまいこと言いますねえ(笑)
      身体が欲しているんだから、食べてもいいよね。
      生きてる実感、ありありです!

  • 姐さん、
    ご無事の3回目接種よろしゅうございました。
    ところで
    大きな天体とか氣などの動きがあるときは眠くなるって、聞いたことおありになりますか?
    だとしたら、
    姐さん、自然の理に適って暮らしてらっしゃるってことですね(^_−)−☆
    今、なんだか大きく動いてるらしいです。
    私も眠くて眠くて…。←言い訳
    食欲の方は未調査です(笑)。
    きっと身体が欲してるんですねぇ。

    それからどうか人の念にもご注意を。
    首や肩、こりません?
    「鎌倉さま、どうぞご自分のところにお帰りください。あなたがご無事でありますように」
    って言うといいって、
    通りすがりのYouTubeで聞きました(*´︶`*)

    • 陰陽師系のデイジーさん

      こんばんは。
      天体と気が眠気を呼ぶというのは知りませんでした。
      で、いま、大きく動いてるってわけね。
      ふむふむ。

      人からの念については、ちょっと気にしてたのです(笑)
      なんか、怖いなあって。
      だって、あのパワーですから。

      なので、さっそく、唱えることにしました。

      今日もありがとう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

      • 自分を好きで大切にしていて
        周囲の人々を大切にし大切にされ
        日々楽しみや興味を見出して
        常々感謝の気持ちが自然に湧き起こるような人──つまりりっつんさんのような人は
        いつだってごく自然に当たり前に守られているのだそうです!
        それでも何かふと感じるようなときに唱える言葉として穏やかに紹介されていました、件のYouTubeで。各々の人生を各々で頑張りましょうお互い無事で、というような意味合いでした。
        最近見かけたモノをふと思い出してコメント欄にそのまま書いてしまって…配慮が足りませんでした。ごめんなさいm(_ _)m
        私からも陰ながら
        いつも穏やかに楽しく温かく暮らしている姐さんのイメージを強く上書きいたします!
        陰陽師系(笑)
        見えない世界のこと、私も共感します。
        人類未知のことを太古の昔から少しずつ少しずつ解明してきた積み重ねをすごいと思うけれど、
        先は遥かでしょうね!
        それとも
        魂になったときにさーっと見通せるのでしょうか。うふふ。

        • デイジーさん

          こんばんは♪

          いやいや、実はムカついて、
          忘れそうになっていたのです(笑)
          あの人だって間違いなく大切な人なのですよ。
          いい言葉を教えてもらいました。
          その人のために祈ることはとても大事なのだそうです。
          本当にありがとう!

          見えない世界が見とおせるようになること。
          それが死ということだったら、サイコーですよね。

          魂どおしがフワフワとその辺で戯れているかもしれないね。
          見えない世界を考えていると、死もそれほど怖くはない!?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。