2月最後の日曜日の朝

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

バタバタと過ぎてしまった2月です。

あっち飛び、こっち飛びと、身体も心も大忙しでした。

いったい、いつ時間が過ぎたのやら。

そんなこんなの間に、ニュースを見ると、信じられないようなことが現実に起きていました。

高校時代に歴史の教科書に載っていた戦争の始まりはたった1行だったけれど、刻々と変化する事態をこうして知ることができるのは、とても不思議な感じがします。

この事態が大きくならないようにと祈るばかり。祈るしかないけれど、祈りの力だってきっとあるはず。

 

妖怪事件で食欲減退

今朝は食欲がいまひとつです。

ちょっと心に引っかかることがあって、それが胸と胃を塞いでいる感じがします。

わが家に降りかかっている問題。

『鎌倉妖怪婆事案』

まさに妖怪です。言葉による呪いをかけてきます。怖いです:(;゙゚’ω゚’):

90歳。パワーが減るどころか、足や身体が思うように動かない分、知恵を巡らせ、口で呪いをかけてきます。

50歳の時の思考傾向のままで、パワーは強化!圧倒的な強さのラスボスです。

ほとんど付き合いのなかったこの30年で、実の親、姉妹、娘とも絶縁。ご近所などとももめ続けて、みんなの生気を吸い取って、さらにパワーを増したようです。

すでに、そんじょそこらのパワーではないです。もはやだれにも止められない。

ワタクシ、嫁としての最後の仕事は「敵」役のようです。

数日前に一番気に入らない人に認定されたようです( ̄^ ̄)ゞ

電話で毎日生存確認をしている長男に対して、わたしの悪口言いまくり。反論しようものならブチ切れる。

わたしはいっさい話をしていません。危険すぎるという判断で。

長男も呆れ果てていますが、それ、最後のあがきとして受け取っておこう。

もうすぐ、奥の一手、投げるゾ!

さてさて、これで、ほんとうに妖怪の動きを止められるのかしら。

ふう〜。

あと少しでいいから、パワーが欲しい・・・。

 

お茶漬けde朝ごはん

さて、ということで、これが朝ごはん。

突然にお茶漬けが食べたくなりました。ごはんに焼きしゃけを乗せて、永谷園を振りかけて、最後にお湯を注げば出来上がり。

おかずは仙台から買ってきた白謙のかまぼこ。

黄色のカステラかまぼこは、子どものころからの好物です。

白謙のかまぼこといえば、懐かしい味。

お正月が近づくと、家族揃って石巻まで買い出しに行ったことを思い出します。

石巻の父の実家に餅をつきに行き、帰りには白謙の紅白かまぼこを買うのが年末の恒例行事でした。カステラかまぼこを買ってもらうのが本当に楽しみでした。

白謙は人気のあるかまぼこ店でしたが、昔の昔は石巻まで行かないと買えなかった。

いまでも仙台市内のデパートの売り場では列を作っていることがあります。

仙台の駅の中でも簡単に買えるようになって、ありがたいような、ありがたみが減ったような(笑)

 

カワセミを見る

昨日の夕方、散歩をしていたら、川面をすごいスピードで飛んでいく鳥が目に入りました。

あっ!カワセミだ!

ここしばらく会えていませんでしたが、暖かさに誘われて出てきたのか、元気な姿を見ることができました。

カワセミに会うと、ラッキーなことがやってくるような気がします。

突然、季節が春に向かって舵を切った感じがします。

どうぞ、みんなに暖かな春がやってきますように・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10 件のコメント

  • おはようございます。朝の陽射しの強さで春を感じるようになりました。時のたつことに戸惑います。何だか今の私の気持ちを代弁してもらったようでありがとうございます!精神的に疲れますよね、桜の花を気持ち良く見られるようにしようと思います。
     

    • 埴輪さん

      こんにちは。
      時の流れにとまどいながら、流れていくしかないのですよね。
      また桜の花が咲く季節が巡ってきます。
      今年の桜はどんな思いで見るのかなあ。

  • りっつんさん、こんにちは。
    詳細はわからないものの、我が家のことと重ねて考えてしまいました。
    正気を吸い取る妖怪の例えに、笑いそうになりながらも笑えない状況が伝わります。。

    かまぼこが美味しそうで、私も食べたくなりました。
    くれぐれもご自愛ください。

    • あやこさん

      こんにちは。
      妖怪だとイメージすれば、嫌さも減ります(笑)
      でも、本当に気を吸い取られるのですよね。
      頭の中に入り込んでくるのですよ。
      払いのけても、払いのけても。

      おいしいものを食べてるときは、本当にシアワセです
      お気持ち、ありがとう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさんこんにちは

    鎌倉の妖怪さま、物凄いパワーですね。
    私の叔母もよく似た妖怪です。
    「自己愛性パーソナリティ障害」ではないかと思うのですが、病気の自覚はないため受診、治療には結びつきません。
    毒親に育てられた従姉妹達は自己肯定感の低い生きづらさを抱え大変そうです。
    自分についての反省や後悔はなく、思い通りにならないことは全て周りの人のせいにして恨み言や呪いをまき散らしています。
    私は数年前から電話も着信拒否をして関わらないようにしています。
    りっつんさんと息子さんたちは嫁と孫として大変な役回りを引き受けられたのですね。
    鎌倉の妖怪さまも人格障害かもしれませんが、それはりっつんさんが耐えなければならないことではないですよね。
    ボランティアだと思って淡々と計画をこなして、妖怪のまき散らす毒を浴びないように気を付けてくださいね。
    妖怪は自分の毒で相手がダメージを受けるのが喜びのようですから。

    • 文旦さん

      こんにちは。

      50歳の頃を思い出すと、その傾向は悪化しているので、
      たぶん病気なのだろうと確信しています。
      どこまでが性格で、どこからが病気なのか、
      その境目はわかりませんけれど。

      関わらずにお別れしたかったけれど、仕方ないです。
      やれるところまでやろうと思っています。
      淡々とこなすようにしようと思っています。
      「情」は入れない!と、
      3人で合言葉のように言ってます。

      ダメージを与えて喜ぶ・・・怖い:(;゙゚’ω゚’):

    • さっちさん

      こんにちは。
      強敵、難敵です。┐(´~`)┌

      久しぶりのお茶漬け、おいしかったですよ。

  • こんばんは〜 
    鎌倉妖怪婆様、驚くべきバイタリティーですね 亡くなったご主人さま、逆に穏やかな方だったとか?でないとりっつんさん結婚してませんよね? 
    介護問題、他人様のことは笑って済ませられますが、自分事になると、暗〜い気分になるんですよねぇ
    黄色いカステラかまぼこ初耳です❢ 気になります

    • えみんちょさん

      こんにちは。

      そのとおりです。
      義父と夫は、冷静な男たちでした。
      声を荒げたことはありませんでした。

      黄色いかまぼこは、伊達巻ではなくて、
      本当にかまぼこなんです。プニプニした食感です。
      気になるでしょ(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。