連休明けの、掃除、洗濯、朝ごはん。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

連休が終わりました。

世間は連休でも、わたしはいつもと変わらず。買い物は一度だけ。ホームセンターに花を買いに行ったくらい。食料の買い出しもせず。

で、ぼちぼち仕事をしながら過ごしてました。

連休でよかったことは別に何もないけれど、困ったことは1つ。

それは曜日の感覚が薄れたこと。

世間が連休だと、わたしには曜日感覚がなくなるらしい。つまり、どこかでは世間とつながっているとわかった(笑)

 

猫の秘密?

今朝は4時半には目が覚めてしまいました。半強制的な目覚め。

下から、遠吠えが聞こえてきて、それがあまりにも朗々と続くものだから、うるさくて、目が覚めてしまいました。

かなりの音量なんです┐(´~`)┌

わりとソプラノ。どんな顔して歌ってるんだろうと思うけれど、絶対に見ている前ではやらないので、わからない。

口を開けているのか、閉じているのか。もしくは牙をむいているのか、目をひんむいているのか、わからない。

どの位置で、どの方向に向かって鳴いているのかも、わからない。

もしかするとその先には、異次元があるかもです。絶対に、何か秘密があるに違いない。

見てみたい!

高齢猫の頭は、いったいどういう状態になっているのでしょう。

わたしの頭の中は、なんか薄まってる感じがしますけれど。猫はどうなんでしょうか。

 

ほうきで掃除

さて、早起きしたので、朝飯前の家事を2つ。

まずはササッと掃除。

掃除にはわざわざ時間を割きません。ゴミを見つけたときが、掃除どきと決めております。だから、1日に3回のこともあれば、1回のこともあり。

朝が早いので、掃除機は使いません。一軒家だけど、掃除機の音って外まで響くもんです。

使っているのは、こちら。

ジャジャ〜ン。腕力がパワーの掃除アイテム。

夜中だろうと、早朝だろうと、停電していようと、猫が寝ていようと、悪霊がいようと、まったく気にすることはありません。

気になったときに、サッと掃けるので、本当に便利。

大きなほうきでゴミを集めて、小ぼうきではりみというちりとりに入れれば、掃除はおしまい。こんな調子なので、5分もあれば終了です。

【毎日のお掃除】”電気使わず&音無し”のほうき生活はなかなか快適!

2019年1月3日

【毎日のお掃除】仕上げの拭き掃除には北見のハッカ油を1滴。

2017年7月18日

 

リネンの服のまとめ洗い

そして、ドライコースにて、洗濯機を回しました。

リネンの服をまとめて洗濯。2週間ほど、このラインナップで着まわしてたので、まとめて洗濯することに。

リネンの服は肌触りもよく、着心地もよく、ついでに手入れも簡単なので、大変気に入っています。

今まで着たことのなかった色にも挑戦しています。最近作ってもらったのは、ブラッドオレンジのスカートとグリーンのスカート。麦わら帽子と合わせるつもり。

リネンだと挑戦しやすいです。

ワンピースを重宝しています。気温に合わせて、重ね着ができるので、この時期、とてもありがたいアイテム。いやいや、すべてのシーズンでありがたいアイテム。

自然のシワも風合いになるけれど、一応、半乾きの状態でサッとアイロン当てることにします。

6時前には、ここまで終了です。

ここから1時間ほどは、ブログの準備。今日も更新できそうです。

 

雨に光る庭

雨上がりの庭。うっすら濡れています。

昨日植えた夏の花たちには、根付くのによい雨かげんでした。これでちゃんと根付いてくれそうです。

まだ、もう少し、植える予定です。

仕上がり前に、記録としてパチリ。

 

そして、朝ごはん

7時になったので、朝ごはんを用意することにします。

本日は炊き込みご飯を食べたい気分。

冷凍庫には、白ごはん・炊き込みご飯・そしてパン類が入っています。主食を決めてから、おかずの準備。

ゆでたタケノコをいただいたので、今朝はタケノコ入りの味噌汁を作ることに。

タケノコと豆腐とキャベツの味噌汁が出来上がり、甘めの卵焼きが焼き上がりました。

和風ワンプレート朝ごはん。

昨日届いた内祝いは、ムーミンのお皿セットでした。

なので、さっそく新入りの大きなムーミン皿に盛ってみることにしました。

スナフキンがごはんを卵焼きを見てる(笑)

さあて、仕事をするぞぉ〜。

ところで、今日は何曜日だっけ(笑)

景気づけに「Best Always」でも鳴らそう。

ディスク2は「君は天然色」から始まります。

気合い、入れるぞぉ〜。

今日も元気出して、行きまっしょい!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

    • tadashianさん

      おはようございます。
      小さな庭ですが、それなりに手こずっております(笑)
      ムーミンはかわいいですよね。

      ほっこりしてくださって、ありがとう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。