教えてあげたい。日本は今自粛中だってこと。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

2020年、4月の最終日を迎えました。

日本はゴールデンウィーク真っ最中。

さっき、テレビを見てたら、

「ここには誰もいません!」ってレポーターが驚いています。

あれっ、知らないのかなあ?

今、日本ではみんな出かけないようにしてるんだよね。

「新幹線のホームは閑散としています!」って、すっとんきょうな声を出さないで。

当然ですから。

「出かけないで」って、お宅のテレビ局でもずいぶんアナウンスしてたけどなあ。

自粛を知らない人が見たら、新幹線に乗りに行っちゃうかもしれないよ。

なんかイラッとします。こんな穏やかなわたしでもイラッとします。

テレビ、切りました。

 

わたしのゴールデンウイーク

毎年ゴールデンウイークに何をしているかといえば、いつも、ほとんど、

仕事してます。

今年も、

仕事してます。

高速道路の渋滞情報を聞き、新幹線のホームで人が並んでいる映像を見ながら、仕事をするのが好きなのです。

1人暮らしをはじめてから、ゴールデンウイークに出かけたという記憶は、ございません。あえて仕事に励みます。余裕があっても励みます。

つまり、ひねくれているんです。

みんなと同じことはしたくないタイプ。

右に行けと言われると、左に行きたくなる。選挙に行って、わたしが投票した人が当選したことはほとんどありません。

未亡人になったせいでひねくれているのかといえば、違います。昔からそうでした。

だから、団体行動ほど苦手なものはなかったりします。3人以上の人と一緒にいるというのは、けっこう気を使います。2人だと、全然平気なんですけれどね。人と一緒にいるのが嫌いなのではなくて、輪が苦手なのかしら。

こういうわたしには3密を作るなんてことは、難しいことかもしれません。

わたしがコロナに怯えて暮らしていると言ったら、長男から言われました。

「母ちゃん、罹りようがないんじゃない」

そんなことはない!あるとき、宇宙船から、撒かれるかもしれないんだから。ついにUFOの存在が認められつつあるんだから。相変わらず、妄想だけは得意。

みんなが元気に社会で生活してくれるから、わたしは引きこもり生活が楽しかったのに、みんなが引きこもりになっちゃったら、ひねくれ者のわたしは外に出てしまうかもしれない。

なんか、落ち着きません。

早く終息してくれることを願うばかりです。

 

ほっとスポット

空気は暖かいのですけど、足元、まだ冷えます。暖房を切って足元だけ温めようと、机の下にほっとスポット、作りました。

布団の間に柔らかい湯たんぽを挟んであります。ここに足を入れると、あったかくて気持ちいい。

教えたわけではないのに、猫さん、ここにいます。いい場所を探すのは本当に得意。

猫と布団。古い布団を二分割して、長老猫用に仕立て直す。

2019年9月14日

さあて、がんばるニャン!(=^ェ^=)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12 件のコメント

  • りっつんさん、おはようございます。
    今週の「エール」も快進撃でした、すごく笑わせていただきました。
    演出が、「あまちゃん」担当の方とか、どおりで。

    ところで、私も1対1ならいいけれど、これが3になると面倒くさくて、一抜けたになります。
    人嫌いではないつもりです。
    そして、新し物好き。人と違うことをするのが好き。美味しいお菓子が好き。

    本当にりっつんさんとは、似ているところが多いなあと思います。

    • しばふねさん

      こんばんは!
      「エール」は演出があまちゃんの人なんですね。
      いや〜面白いですわ。毎日、楽しみです。
      人が嫌いではないのに、密が苦手ってもどういうことなんでしょうね。
      自分でもイマイチ、謎ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん、こんにちわ!
    長老ニャンさまは穏やかな日常を過ごされてる様ですね〜
    私も去年と同じ様な日常生活を毎日過ごしていて、雑草抜きと、畑を広げたいので
    新しい場所を耕してイイ汗流しながら励んでおります。
    チョットへそ曲がりな性格は「私と似てる〜」ってニンマリしながら読んでました!

    • きらきら星さん

      こんばんは!
      あちらも、こちらにもへそ曲がり。
      み〜んな、へそ曲がり(笑)
      雑草抜きをしなくてはいけないのですが、
      なんだかんだと忙してくて後回しになっています。
      必ず、やるぞ!

  • はなです!

    わかる~ぅ、イラっとするのわかる~ぅ(笑)

    いつも自粛生活の私にとっては何の生活の変化もありませんけれど、
    テレビを見ていて、レポーターやアナウンサーにイラっとし始めたのは、コロナコロナと言い始めてからだと思います(笑)
    テレビ、観てません。

    はなは、自分を入れて四人までかな~それでもしんどいかな~
    大勢の人の中に入ると、かなり疲れます。いらない気を拾ってしまうんでしょうね。家に帰ってからは寝る寝る~何も食べなくて寝る~それで復活します。疲れてしまいますから疲れをとるのには寝るのが一番ですからね。猫です。

    以前に言われtことがあります。人の事を考えすぎたり気を使いすぎなんじゃないのって!自分のことだけ考えていたら疲れないからって…それは無理やろ~となると単数行動になりますよね。慣れるとこれラクチンですからね~月イチランチ会で十分満足できてます。

    冷静で賢いばあさんと思われたりもしますが実は、争いを好まないめんどくさがりの、大雑把O型性格ですから~(笑)

    • はなさん

      こんばんは
      そっか!いらない気を拾ってしまうんだ。
      そういうことか・・・と、妙に納得しました。
      争いを好まないのは、同じです。
      争ったあとの、あの脱力感を味わいたくないので、
      争いから撤退して、しばらくになります。
      どう思われても、もういいです。
      テレビは・・・もう終わりだな(笑)

  • りっつんさん、こんにちは。 
    わたしも共感します。「自粛に協力を!」とさんざん報道する一方で、嬉しそうに桜の名所の開花状況を伝えたり、観光地の美しい映像を見せたりしてきました。繁華街や新幹線ホームの閑散ぶりにも、まるで意外でびっくりしたかのようなコメントを発したりすることもあります。なぜこうなの?「皆さんの大きな努力が、この状況をつくりだしています。素晴らしいです。」これくらい言ってもいいですよね。一部の非協力者が、きちんと自粛するようになれば、コロナ収束も近づくのに、と残念です。
    そんな私のこころを癒してくれる、とっておき?のものとは・・・たっくんと子猫の映像です。
    大胆に迫ってくるたっくんに、お行儀よく引き気味の猫ちゃんです。されるがままの肉球検査も、なんともいえない表情で、何度見ても愉快で、ほのぼのさせてくれます。

    <何でもないようなことが 幸せだったと思う~♬>の歌詞が身に沁みます。今は「あの時は大変だったね」と笑える日が戻ってくるまで、粘り強くがんばりましょう。

    • あじさいさん

      こんばんは。
      ほんと、ほんと。
      「・・・・素晴らしいです」というあじさいさんのコメント、
      テレビ局に送ってあげたい。

      たっくんと猫の映像を気に入ってくださってるとは、うれしいです。
      たっくんとも、まったく会うことができません。
      肉球点検を、ナマで見るのが、今の願いです。
      あのニャンさんは、もっとわがままだったのですが、
      たっくんが生まれてから、みんなに見直されています。

      「なんでもないようなことが・・・」という歌がわたしにも聞こえてきました。
      もうすぐですよね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 日本中自粛中ですが、夫の職場の片付けをしてきました。物が多くて今までかかってしまいました。
    片付けてしまうと、本当にいなくなってしまったという寂しさと今までお仕事をしてくれた感謝と、これから自分でやっていかなきゃという気持ちになりました。
    もう、伝える術はないけれど、夫にありがとうといいたいです。
    りっつんさんの様に、果たして、わたしはやっていけるんだろうか、と不安でいっぱいです。

    • しろねこさん

      こんばんは。
      ご主人には気持ちが伝わっていると思いますよ。
      大丈夫。必ず、やっていけます。
      そんなものです。
      しろねこさんの時間は止まらないのですから。
      片付け、ご苦労様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。