節電開始の冬の朝。クリスマスソングを聴きながら、冬を楽しむ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

12月の2日目です。

 

無理なく節電?

「無理なく節電」とアナウンスされております。

なんかちょっと引っかかる。

無理なく節電できるのか?(笑)

わたしは少し考えながら、意識して無理をして節電しようと思っております。

エアコンの温度は19度に設定。朝だけ使用。

あとはストーブと暮らそう。

お湯を沸かして、湯たんぽに入れて、食器洗いなどにも使っています。

IHヒーターもできるだけ使わないように、今朝はストーブの上にフライパンに乗せてパンを焼きました。トースターとは違った味わいで、懐かしいおいしさ。

給湯器のスイッチを入れるのは、お風呂に入るときだけ。

ま、こんなこともひとり暮らしだからできるのですけれど。

それから、上半身には下着を1枚足して二枚重ね。下半身にはぶ厚いレギンスを履いて保温対策。

この冬は、突然に停電してもあわてないように、心がけながら暮らそうと思っています。

昨年の12月の電気使用量は214kwhでした。

なので、12月の目標は200kWh以内です。

ちなみに先月は120kWhでした。暖かかったからでしょうか。

電気はエネオスにしてから、5年になります。電気量などが把握しやすいので気に入っています。

 

ピアノの上、片付け

さて、先日、ピアノの写真を撮った際に、気づきました。

なんだ、これ!

上がごちゃごちゃになってる。

どうしてもピアノの上に物を置いてしまう、悪いクセ。

ちょうどいい高さで、とっても置きやすいのがよくない。

BOSEは、この位置が音が一番いいので、これは仕方ないとして、CDなどを片付けることにしました。

CDを入れているカゴ。

食器棚の中を少し整理したら、収まる場所ができました。

奈良カップと軽井沢カップが増えたこともあり、いくつか処分しました。

 

クリスマスソング

CDをしまったら、ピアノの上、すっきり片付きました。

弾かないピアノだとしても、やっぱり物を置かないほうがいいね(笑)

さて、片付けついでに、クリスマス系のCDを表に出してきました。

今朝はこれを流しています。

マンハッタントランスフォーのクリスマスアルバム。

落ち着いた大人の声。雰囲気あります。

 

レゴ活

突然、ハマってしまったレゴです。

1日1袋分ずつ作っています。

本当は一気にやってしまいたいのだけど、じっとガマン。

ずっと探していたものが見つかった感、あります(笑)

心の中で探し続けていると、いつかは目の前に現れてくるのだと確信しました。

昨日、レゴメンツが増えました。

そして、これが製作中のプーさんの家です。なかなか細かい💦

ここまでくるのに2時間半くらい。何しろ見えない部分も隙間なく積んであるのです。

これで2袋分です。あと5袋組み立てれば、終わってしまう(´・ω・`)

と、いうことで、昨日は、レゴを追加注文しました。ブラックフライデーの恩恵をぎりぎりでしたが受けることができました。

これで、プーさんの家、安心して作ることができます。

作っていると我を忘れ、時を忘れ、無心になれます。

落ち着け、ゆっくり、丁寧にと、自分に声をかけながらやっています。

何しろ、おっちょこちょいでせっかち。

じっくり落ち着いた作業をすることで、いくらか修正できるかもです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。