「過炭酸ナトリウム」というものをご存知でしょうか。
「過炭酸ナトリウム」、すごいです!
汚れを丁寧にきれいにはがしてくれるので、昨年から愛用しています。台所をよく見ると、なんかくすんでいるので、くすみはがしをしました。
過炭酸ナトリウムとは?
過炭酸ナトリウムは炭酸ナトリウムと過酸化水素の混合物で、他の物質を酸化される性質を持っています。
食器洗い乾燥機用洗剤、除菌剤、パイプクリーナー、漂白剤、洗濯槽クリーナー等、家庭で使われている洗剤の主成分として配合されています。
使った後は酸素、水、炭酸ソーダに分解されるので、有害な成分は発生せず、また、殺菌効果もなくなってしまいます。しかし逆に言えば、殺菌しないということは、毒性がないということで、環境にも優しいものと言えそうです。
こんなことに使えます。

わたしはクマ容器に入れて、重曹とともに小分けにして使っています。
よっ、クマ仕事人!

台所で活躍
ステンレス製の箸立てとか、プラスチック製の計量カップなどがくすんでいるので、まとめてきれいにします。
適量の過酸化ナトリウムを入れてお湯を注いで放置すること1時間。

箸立てには黒いカビのようなものがこびりついて、こすってもなかなかきれいにならなかったのですが、こんなにきれいになりました!
ピカピカです!

ステンレスのカップのくすみもきれいに落ちています。

こちらは、捨てようかと思うほど、くすんでいた歯磨き用のプラコップですが、よみがえりました。

くすみと汚れの正体がこちら。

こんなふうに剥がれてくるんですね。ついでに、この桶もきれいになりました。
続いて過炭酸ナトリウムの水を作り変えて、へらなどを入れます。プラコップは追加で念入りにくすみを落とす!

しばらくすると、こんなにきれいになっていました。
5歳くらい若返りましたかしら。美白効果、アリですね。

まったくの無臭なので、とても使い勝手がいいです。
40度から50度のお湯を使って分解を進めるというのが、最大のポイントのようです。
余談ですが、人間の肌のくすみはなかなか取れるものではありません。限度があります。美白効果もほぼ期待できなくなった今、わたしに残された道は、上塗りです。
先日、道であった人から、
「肌がきめ細かくなった?」と言われました。
間違いなく、ブラシ効果です。
思いのほか、効果があることが判明しております。
過炭酸ナトリウムとファンデーションブラシ。
はがすものと、ぬるもの。
用途が真逆ではございますが、婆おすすめの2品です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪
はなです!
過炭酸ナトリウムですね!メモメモメモ!
で!過炭酸ナトリウムで、ググったら、「炭酸ナトリウム過酸化水素化物…」化物をばけものと言ったので、ぎょっ!(笑)ばけものなのか~と
恐ろしや~さすがにすごい力なんだと思いました。
洗濯機の水槽洗浄も見てしまったので…こりゃすごいなあ~
フェイスブラシははなには関係なさそうなので、決して美肌色白ではないよ…お化粧ができません(笑)したことないからね。結婚式の時一回こっきりで、いつもスッピンで暮らしております。白く塗ると若くなるかな~今更、塗れないよね~(笑)
はなさん
おはようございます。
バケモノ!笑いました〜。
ナトリウムさんはなかなかいい仕事をしてくれます。
汚れを確認すると、やった〜きぶんになれて、うれしいです。
すっぴんに慣れているなら、すっぴんが一番!
無理をせず、それなりにを目指せばいいので〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ