讃岐うどんが届いた!カルボナーラ風うどんを作ってみたけど、これでいいの?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

友人から「讃岐うどん」が送られてきました。

讃岐うどんといえば、以前「るみおばあちゃんのうどん」というのを食べたことがあったなあ。あのうどんもおいしかった記憶がある。

 

卵かけバターうどん

「うどんバカ一代」ですって。面白いネーミングですね。高松のうどんです。

だし醤油の容器に「釜バターうどんの作り方」というのが書いてあるよ。よし、これをやってみよう!

箱の中には2人分×3袋。

これは炭水化物を一緒に食べる仲間を呼ばねばならぬ!と、いうことで、お電話ルルル。

「もしも~し。お昼まだなら、うどん食べよう!」

10分後にはまじ専務到着。時間は12時少し前。まじ専務が居てよかったよ。

それでは、うどんを茹でて、ドンブリも温めます。

10分ほど茹でました。

それっ!と、ばかりにうどんをどんぶりにドサッ!

このアツアツのうどんに、バターと新鮮な卵を入れて、かき混ぜます。

そしてダシ醤油と刻んだネギをたっぷりと入れて、できました~。

本場で食べたことがないので、これでいいのかどうかは分かりませんが、主婦2人で箱の作り方を読んで作ったら、こんな感じになりました。

と、食べる時に黒コショウです!!

「卵かけごはんのうどんバージョンだ!」by まじ専務。

これは、おいしいわ~と、2人でニコニコ顔でいただきました。

生協から届いたばかりの大山のアイス。デザートにいただきました。これもまた濃厚でおいしいんでございます。

埼玉に居ながらにして、全国のおいしい物を食べられる幸せを感じます。本当に便利でありがたい時代です。

ありがとう~!!

卵バターうどんは、讃岐うどんでなくても作れそうです。

 

まっすぐな道

銀行への用事があったついでに、横道にそれました。

新しくできた道路は駅にまっすぐにつつながっています。

今までは混沌とした不思議な野原でした。大好きな場所でしたが、すっかり様変わり。まもなく開通すれば、整然とした区画に整理されていくのでしょう。景色はまったく違うものになるはず。

なんか、つまんない。でも仕方ないことです。

こんなまっすぐな車の通らない道は、今だけの景色です。

多種の鳥たちはどこに行ったのかなあ。もうここをねぐらにはしてくれないかなあ。

わたしは小さな田舎道を探して、これからも散歩を続けます。

天神さまのイチョウは、まだ青いままでした。

平凡な秋の日。もうすぐ、寒さがやってくるぞ~ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。