連休3日目の朝。埼玉は快晴。わたしは仕事に集中しようとしています。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

快晴の朝を迎えている埼玉です。翔んでいかなくても、埼玉におります。「住んで、埼玉」ですね(笑)

今日から天気は下り坂とのことですが、それが信じられないくらいの快晴です。

この連休、わたしには出かける予定はま〜ったくありません。が、明日から2泊3日でお客さんがやってきます。

いとこが中学生と高校生のふたりの息子を連れて、久しぶりに遊びにきます。

いとこはバツイチの50歳。妹みたいな存在です。息子たちが部活が休みで暇を持て余しているということで、遠路はるばるやってきます。

そんなわけで、昨日は午後から2階の掃除をしました。掃除機をかけて拭き掃除をしたり、布団を干したり。ついでにわたしのクローゼットの中を点検して、靴下とか下着とかそれぞれ数枚ずつを断捨離したり。

やりだすと止まらないんですよ。もはや、片付けは趣味。捨てるのも趣味。2階でガサゴソやってることといえば「片付け」ばかり。片付ける場所を見つけたときの喜びといったら、うっきゃ〜です。まじ、変態かも(笑)

そんなわけですから、基本的には片付いているので、片付けといっても大した時間は要しません。

2階はさらにきれいになりました。お客さんの寝具の準備も完了です。

実は「本当はこんなことしてていいのか?」と思いつつ、こんなことばかりやってるんです。

今回の仕事は連休明けが締め切り。「時間はたっぷりにゃん」と思ったけれど、関西に1週間も行っていたことが災いして、押せ押せです。

「ヤバいなあ」と思っているのに、なかなかエンジンがかかりません。実質的にはあと4日ほどでしあげなくてはならないのに。焦ろよ、自分!

昨夜は久しぶりに10時から井上芳雄君のラジオを聞いて、笑いました。相変わらず、話上手の芳雄君。5月4日の「サワコの朝」の収録が終わったそうで、オンエアされるのが楽しみです。歌も歌うそうですよ。

スマホは便利ですね。こんなふうにいつでもラジオが聴けるし、写真も撮れるし。ネットにもつなげる。そして、何より通信費が安い!

わたしにとっては革命でしたね。生活が変わりました。じわじわと生活がスマホに侵食されているような気がしますけど。

夜の猫です。スマホでパチリ。30代の頃、寝る間を惜しんで刺したタペストリー。今では猫の敷布団です。寝心地はいいらしい。でも寒いとやっぱりわたしのそばを離れません。かわいいやつなんです。

今から仕事します。さすがに危機感感じてきました。

この連休、みんなは出かけているのかなあ〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。