連休2日めの朝ごはん。消えたアイデアは、いまどこを流れているのやら。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

町の中が、とっても静かなのですけれど、みなさん、お出かけなのかなあ。

みなさん、どこかに、並んでるのかなあ。

 

アイデア、流れゆく

昨日の午前中のことでした。

ふと、いいアイデアが浮かんだのです。

それは、カテゴリーの名前でした。

「過ぎゆく日」なんて名前がついていますが、ちょっとピンときていなかったのです。もっといい名前があるはず。時々、何気なく考えていました。

そしたら、それが、階段をトントンと降りていたときに、ポンと降りてきのです。

それ、いい!

なんで今まで思いつかなかったの!

書きとめておかなくちゃ!

そう、思ったのです。

が、階段を降り切ったところで、足が洗面所に向いてしまい、別のこと始めてしまって、そのまま、すっかり忘れました。

その出来事を思い出したのは、夜になって、パソコンを開けたとき。

あれ?

なんかいいこと思いついたよね。

なんだっけ?

なんだっけっけ?

なんだっけっけっけ?

悲しいことに、1文字も思い出せず。

アイデアというものは、瞬間的なもの。

まるで、流しそうめんみたいに、流れていってしまったよ。

逃したカテゴリー名は、もしかしたら、次の人のところに流れていったのかもしれない。

今度流れてきたら、ちゃんとペンで掴んで書きとめよう_| ̄|○

 

作り置き、いくつか

さて、台所が新しくなり、こちらの気分も新しくなり、いかにも楽しげに料理をしています。

本当に等身大リカちゃんになった気分。

ウキウキ。

自分を操作している感じです。

ルンルンルン。

台所があまりにもきれいすぎるので、りっつんにはいつになく静かな動作をさせています。鍋、そっと置き。包丁、そっと出し。布巾は、新品のかや織。

本物の料理が出てくるところだけが、リカちゃんハウスとは違うところ。

とはいえ、できあがるものは、いつもと変わらず。

突然、おフランス料理ができたりはしない。

平常心、平常心( ̄^ ̄)ゞ

隙間時間で、いくつか作り置きのおかずを作りました。

 

牛肉とタケノコの甘辛煮

今年もタケノコが、あちこちから届いています。

今年も豊作です\(^ω^)/

自分で作るタケノコの料理の中では、これが一番好きかも。

 

にんじんとツナのシリシリ

いつもの常備食。

めんつゆと酢でさっぱり味付け。じゃこをトッピング。にんじんの大量消費にはこれが一番です。

 

もやしときゅうりの和物

こちらもすっぱい系。

暑くなってきたせいか、酸っぱいものがおいしく感じられます。

もやしをさっと茹でて、ちくわときゅうりを長さを合わせて切って、ごまとごま油を入れれば、中華風和物のできあがりです。

 

いちごの冷凍

今年はストーブを早めにしまってしまったので、いちごジャムを作りませんでした。その代わりと言ってはなんですが、生のいちごを冷凍することにしました。

Mばあさん宅でゴチになったら、とってもおいしかったからです。

洗って水分を拭き取って、ジップロックに入れて、潰します。

シャーベット状になっているので、少しずつ折って、ヨーグルトにトッピングするとグー。

ポイントは完熟のいちごを使うということくらいです。

 

今朝の朝ごはん

今日はいつもより早めの朝食でした。6時半の食事風景です。

お腹が空いて、5時すぎに、目が覚めちゃった(笑)

ゆで卵、みちのく嫁が作っていた姿を思い浮かべて、作りました。

みちのく嫁の作るゆで卵、おいしかったんだよね。

なので、はしでかき回していた姿を真似て、かき回してみました。

みちのく嫁、半熟にするのに、何か、カウントしてたんだよね。時間なのか、はしを回す回数なのか、聞いておけばよかった。

半月前のこと、いまごろ思い出すんだから、きっとカテゴリーの名前も半月くらいすると思い出すかもしれませんね。

ステキなカテゴリー名が再び落ちてくることを期待しながら、今日も一日が始まりました。

元気だして、いきまっしょ〜い!

それっ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • アイデアが流れてしまうの、分かります。
    私の場合は洗い物やお風呂など水を使っているときに思いつき、手を拭いているうちに忘れます^^;
    アイデアは水と関係あり??

    僭越ながら拙ブログでりっつんさんのブログを紹介させていただきたいと思います。
    これからも楽しく読ませていただきますね!

    • しーのさん

      おはようございます。
      あれ、いまだに思い出せません(´・ω・`)

      アイデアと水、これまた面白い考察ですね。
      確かにありそうな気がします。
      わたしだけでなく、みんながそうだと思うと、慰められます。
      ありがとう。

      今後ともどうぞご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん、こんにちは!
    いつも素敵な記事を拝読させていただいています。
    アイデアが・・・ああ、わかります!
    私もブログを書いているのですが、家事の途中などにふとブログのネタが思い浮かんで「これ書こう!」と1歩歩き出したら・・「なんだったっけ?」です。
    ああ、せっかく良いアイデアを思いついたのに・・・と1日中悔しくなります。流れていっちゃうのですね。

    新しいキッチンでの料理、美味しそうです!
    人参のシリシリ、これ参考にします。というのは、人参が2kg余っているのです。2人家族なのに。
    残りは冷凍するしかないですかね?

    • しろうさぎさん

      おはようございます。
      どうにか、留められたらと、工夫してはいますが、
      工夫に追いつかない流れの早さですよ。

      にんじん2キロは、なかなかの量ですね。
      わたしなら煮物用に、適当な大きさに切って、
      軽く下ゆでして冷凍庫かな。
      それからにんじんきんぴらにしてから、
      冷凍庫という手もありますね。
      にんじんアイデア、わくなあ(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。