眠すぎて 朝から 達郎さん

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

意味不明のタイトルですいません。

「昨日の夜は眠すぎて、達郎さんのラジオを全部聞けなかったので、朝から達郎さんのラジオ聞いてます」

こんな長いタイトル、入りません。

なので、これをつまんで、こうなったというわけです。

“眠すぎて 朝から 達郎さん”

ちょっと、はしょりすぎだわね(笑)

 

眠すぎる

昨日は出かけてしまったので、日曜午後2時からのお楽しみ「山下達郎のサンデーソングブック」が聴けなかったのです。

昔なら、それで、もうおしまいでジャジャン。

ですが、いまは、radikoという素晴らしいシステムがあるのです。

radikoを使ってラジオ番組を自分時間で楽しむ。

2019年9月4日

このシステムが普及してからというもの、出かけようかどうしようかと、苦悩的表情にて悩むことがなくなりました。

「後から聞けばいいじゃん」

ラジコマンがそう言ってくれるのですから。

では、出かけてきますわ。

と、まあ、そんなことで、出かけて帰ってきたのが午後の6時前。

ご飯を作って食べて、お風呂に入って、濡れ頭で時計を見ると、午後8時半を回ったばかり。

なのに、

眠い!

モーレツに眠い!

この眠さ、もうベッドに向かうしかない。

でも、いくらなんでも早すぎないかい?

そうだ!達郎さんを聴きながら、寝よう!そうすれば1時間くらいは時間が稼げる。

と、まあ、そう思ったのですね。

 

♪君が来ないから、寝落ち

昨日の「サンデーソングブック」は年忘れリクエスト特集。

1曲目は山下達郎さんの「クリスマス・イブ」でした。

12月になると、この曲がどこからともなく聴こえてきますが、たっつあんも、自分の番組でちゃんと流す。

さて今朝、目が覚めたのは、6時49分でした。

まだ4時半くらいかしらと思って時計を見たら、もうすぐ7時ってとこで、小さく驚いたフリしました。

途中、トイレに行ったような気がするけれど、けっこう寝たような気がします。

そこで、いったい寝たのは何時だったかしらと、昨晩を振り返ってみる。

それで、ラジオを聴きながら寝たことを思い出したのです。

たっつぁんのラジオの記憶はこれだけしかない。しかも、全部じゃなくて、出だしだけ。

♪きっと君はこない〜

来なくて、ほんと、残念だったよねえ。まったく、残酷なイブだよね、ウトウト。

すると、寝たのは・・・と、指を折って、数える。

9時間くらい寝たってことになるわけ?

すごい。

このように、最近は、実によく眠れております。

しかし、ここには悲しい現実もあります。

毎年悩まされていたドア前の攻防がなくなって、睡眠妨害されなくなったという、うれしいような、悲しい現実。

この記事はブログを書き始めて1ヶ月くらいの時のもの。

あの時シャンクスは、まだ16歳だったんだねえ。

あれから夜の戦いは4年も続くということを、教えてあげたい(笑)

猫がいない暮らしになってから、早くも半年。

いや、全然、早くない!

全然、昨日のことのようではないです。

猫と暮らした年月が、とても遠いように感じるのはなぜ?

すごく昔だったような気がします。

ずっと前から、猫なんていなかった、そんな感じ。

シャンクスとの暮らしも、もしかすると夢だったのかも。

 

師走の風

朝の8時から、たっつあんの声を聴きながら、この記事を書いていましたが、番組も記事もそろそろ終わりに近づいてきました。

サラ・ヴォーンの声が流れています。いい感じです。

1924年生まれのアメリカの黒人ジャズボーカリスト。

こんな曇り空の日は、しんみりと過ごすのも、色っぽいよ。

そんなことを伝えてくれる、彼女の声。

師走の風に吹き飛ばされないように、身をひそめていようっと。

おっとっと。また言葉が足りないゾ。足しておこう。

師走の(忙しい世間の)風。

勝手に年の初めとか終わりとか作るから、忙しい気分になっちゃうんだよ(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

    • さっちさん

      こんばんは。

      福山さんのファンですか。
      それぞれの機器で、3時間聞けます!
      わたしはスマホとPCとで、6時間は聞けることになっていますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん、こんばんは。
    りっつんさんが良く眠れるようになったのは猫さんとの件なのですか?
    私も最近良く眠れます。
    私の場合(私だけかな?) 日暮れが早く、夜が長い期間、10月位から3月の間は良く眠れます。
    そして 夜明けが早くなり 昼の長い4月頃から9月頃は どうしたのって位 眠れない日が多いです。
    寝付けなかったり 夜中や早朝に目が覚めて そのまま朝…とか。
    今は寒いのはいやだケド 不思議に良く眠れて幸せ~(*^^*)

    • ほっみり〜なさん

      こんばんは
      もともと不眠気味なのですが、
      猫がいたときには、熟睡しているところを起こされることがあって。
      ますます眠られなくなっていたのです。

      でも、確かに、不眠がひどくなるのは夏のような気がします。
      もしかすると、自然現象かもしれませんね。
      と、すると、あんまり特別なこととして、
      気にしなくてもいい!
      うれしい情報、ありがとうございましたm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。