頭部関連メンテナンスと、洗濯機が回っていても眠いわたしと。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今日も気持ちのいい朝です。

なので、早朝から洗濯機、ぶおんぶおん回してしています。

が、洗濯機は動いても、洗濯機の持ち主はぼーっと眠い。まぶた、ずっしりと重い。

完全に寝不足と言われる状態にあります。

昨夜はなかなか眠りに入れなかったことから、子守歌がわりにラジオ深夜便をスイッチオンしたのがいけなかった。

というのも、11時から1時までのトークゲストが岩崎宏美さんで、声が優しくて、話がとっても面白かったものだから、ついつい全部聞いてしまったのです┐(´~`)┌

たぶん、3時間くらいしか寝ていないかも。

でも、いいんだ。昼寝すっから(笑)

 

久しぶりの美容室

昨日は悲観だった美容院へ行ってきました。

前回カットしたのは1月のこと。パーマもかけてもらいました。

その後4ヶ月も放置したので、すっかり伸びて、毛先が絡むような状態になってしまいました。

実は3月の末に予約を入れていたのですが“鎌倉ばあさん病院へ送る作戦” によりキャンセルせざるを得なくなり、以降、なかなか美容師さんとの都合が合わずでした。

やっと昨日の予約が取れたのが、1週間前のこと。

何事もありませんように・・・

祈る気持ちで数日を過ごしました(笑)

駅を降りる。

これまた久しぶりの町の中。何ヶ月ぶりだろう。

人混みを避けるように裏道を選んで歩きながら、美しくなるはずの自分を思って笑ふ。これぞ、自分のための、自分だけの時間。

昨日は美容師さんから思いがけない話を聞きました。

なんと、美容師さん、まもなく産休に入るとのこと。

赤ちゃんだよ、赤ちゃんだあ〜!!

スタイルがよすぎるため、服のセンスもよすぎるため、言われるまでまったく気づきませんでした。

その話を聞いたとたん、押し寄せてくる思いがありました。それなりに長い付き合いなので、プライベートな話もしています。

本当にうれしくて、うれしくて、言葉につまるほどでした。

こんなにもうれしい気持ちになるなんて、この赤ちゃん、きっと何か持ってる!

しばらくは別の方に切ってもらうことになりますが、戻ってくる日がとっても楽しみです。

 

メガネのメンテナンス

うれしい気持ちで美容院を出たあと、昨日はもう1か所、寄りたい所がありました。

メガネ屋さんです。

昨年の秋に作ったメガネ、少し緩んできたので締めてもらいたかったのです。

頻繁にかけたり外したりするので、やっぱりねじが緩んできます。フレームも少し曲がってきます。

天気がよかったので、駅を跨いで、散歩がてらに向かいました。ああ、余裕。

イケメン店員さんに10分ほどかけて直してもらい、再びぴったりフィットのメガネになりました。

これで、頭部関連のメンテナンスは、ひとまず終了です。

どんどん暮らしがよくなります(笑)

 

MORNING GLORY

今日は、朝から山下達郎さんのアルバム『FOR YOU』を聞いています。

聞こうと思ったのは「MORNING GLORY」という曲が聞きたくなったから。この曲、気分をふわっと上げてくれます。

♪東に向いてるプラインドめがけて差し込んだ光に 瞳 開いたら〜

瞳が開かないから、目覚まし気分で聞こうと思って。

って、3時間しか寝ていなければ当然か(笑)

これは1997年の6月に発表された曲ですが、わたしがこの曲を知ったのは、もっとずっと後。2012、3年くらいのころだったと思います。

なんだかんだ、達郎さんの曲をよく聞くようになって、10年を超えたんだなあ。

コンサートにも何度か行ったなあ。

歌は不思議なもので、万人に響くわけじゃないのです。

自分に響く曲と出会えたら、それはとてもラッキーなこと。

心に響く曲、いろいろと持ってます( ̄^ ̄)ゞ

これぞ、宝!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • とあるライオンyoutuberから飛んできました
    ブログいくつか読ませていただきましたが非常に面白くて笑ってしまいました
    還暦を過ぎてらっしゃると書いておりましたが感性も記事も非常に若々しく実際のりっつんさんも非常に若々しい方なのだと感じました。たびたび訪問させていただきたいと思います

    P.S.
    私も山下達郎さん好きです月並みですが「あまく危険な香り」が私は好きです
    by平成生まれ♂

    • shocksacさん

      おはようございます。
      ライオンさんから、ようこそ!

      笑っていただけて、うれしいです。
      実はこちらも笑いながら書いているんですよ。

      若々しいと言われ、とってもうれしいと思うので、
      やっぱり年寄りのようです(笑)

      おお!達郎さんが喜ぶ、若き達郎ファンですね。
      いま頭の中で「あなたの思わせぶりな〜」と流れ始めました。
      これも「FOR YOU」の曲ですね。

  • こんにちは。
    最近の、私の頭部メンテンナンス。
    美容室、眼鏡が偶然被りましたが、中身は、違います。
    まず、美容室で聞いたこと、2年前にオーナーがお亡くなりになっていたこと。
    びっくりすると同時に、命のはかなさを実感。葬儀も戒名も無用との事。
    私も同じ気持ちです。いつの間にか死んでいたでいいんです。
    メガネは、痩せて顔が小さくなったのか、ずり落ちるようになったので、調整してもらいました。
    加えて、右の視力が低下したので、レンズ交換の処方箋を書いてもらおうと、眼科へ行ったら
    目に炎症があるので、治るまでは、出来ないとの事。
    気持ちばっかり若くいても、身体は、あちこち悲鳴上げているんですね。

    • しばふねさん

      こんばんは♪

      最近、わたしの周りでも同様の話題が多いです。
      今日もひとつ、そんな寂しい話が入ってきました。
      散歩しながら、わたしはいつまでいられるんだろうって思いました。

      目にもいろいろと故障が出てきますよね。
      時々検診したほうがいいのかな。

      身体は確実に劣化しているようです(´・ω・`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。