♪雨音に気づいて、いつもどおりに起きた朝は〜

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

音を響かせながら、雨、降っています。

おはようございます。

12月も終盤に入ってきました。

あと10日で新しい年がやってくるということに驚きます。そして、このわずか10日の間にクリスマス、大晦日、新年が詰まっていることに、焦ります。

別になにをする予定があるわけじゃないけれど。

 

早起きしていた頃

年をとって、早起きになりましたが、若い頃は早起きが苦手でした。

低血圧ということもあってか、なかなか起きられませんでした。

それでも息子たちが中高校時代になると、早起きを余儀なくされる暮らしが始まりした。

弁当を作らなくてはならないので、寒かろうか、暗かろうが、とにかく5時前には起きる生活。

なにしろ6時半には家を出る息子たち。朝ごはんも食べさせなくてはなりませんし。

ほぼ毎日、弁当を持たせたのは、お金の問題からです。

500円では腹を満たせない息子たち。

2人分だと、とんでもない金額になるので、とにかくご飯をぎゅう詰めにした弁当を持たせていました。

あの頃のモットーは、

“100円をケチらないと、金はたまらない”

なので、息子たちには、ペットボトルのお茶を買うのは週に一度だけ。あとは家で作ったお茶を入れて持たせていました。

財布の紐、きつく縛ってたなあ。

食べ盛りの男子2人を満腹にしておくということに、知恵を絞っていたあの頃。

でも、あのときに眠気と寒さの中で訓練したからこそ、いま、ひとりごはんを作るのも、ちっとも嫌じゃないのかもしれない。

チョチョイのちょいだもの。もともと、料理は得意じゃないのに。

そんなことを、あったかい布団の中で、思いながら、もう早く起きなくてもいいのよねとニヤニヤ。

サイコーだわ(笑)

料理上手と褒められたけれど、こんな過去があるのです。

2021年12月12日

 

電気代、上がった!

高くなるゾ、高くなるゾと警戒しながら使っていたので、昨年よりは電気使用料は少なめ。だけど金額は昨年に迫る勢いです。

エアコンを使わない分、灯油のストーブは多めに使っているので、どっちにしても光熱費の比率はアップしています。

それでも、ほんの少しでも心がければ、節約できているようです。

しかし寒さをしのぐのにも限界があります。

ということで、予算を少し見直すことにしました。

冬場の光熱費(電気・ガス・水道・灯油)の予算を20000円から30000円に上げました。

なんとか全体の予算内には収まれば、少し安心してストーブに火をつけられるというもの。

みちのく支店からの報告によると、12月の電気代は11月の倍になったとか。千円単位の話ではなくて、万単位での増加。

みちのくの4人暮らし。電気代と灯油代は節約するのも難しいです。

電気もガスも灯油も、そして水も本当は貴重品。

お金うんぬんではなく、資源は、大事に大事に使っていかなくてはなりません。

 

食品も上がってる

食品がじわじわ上がっているのも、実感しています。

生協も、珍しく5000円超え。

いつもと、同じものしか頼んでいないのに。

価格は変わらないのに、規格が小さくなっているものもあります。

ちまちました暮らしをしているとはいえ、やっぱり痛いなあ。

食費は20000円で、間に合っていたけれど、これももしかすると増額しなくてはならないかも。

昔を思い出し、小さなケチの積み重ね、始めることにしようヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさんこんにちは!
    りっつんさんも低血圧なんですね(^^)/
    私も幼少の頃から朝は大の苦手で血圧の上は100ありません(涙)
    結婚した当初は頑張って夫に合わせて起きていたのですが
    朝食を食べない夫に甘えて今では布団の中からいってらっしゃーいしています(笑)
    うちは子供がいないので強制的に起きなければいけない事はあまり無いのですが
    朝の時間を有効活用すれば一日も充実することはよくわかっているので
    いつか朝起きるのが苦じゃなくなる日がきてほしいと都合の良い願望だけはあるんですよね
    トホホ

    • maiさん

      おはようございます。

      5時に起きていた時には、自分でも顔を見るのが怖かったです。
      だって、表情が全然ないんですもん。
      冷蔵庫にやるべきことの順番を書いて、
      もくもくとこなしていました。頭は働いていなかったです。
      そして、息子たちを出したあと、また寝てました(笑)

      それが、年をとったら、早寝早起きに。
      きっと、maiさんもそうなるかもよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。