寒波がめまいを連れてやってきた。めまいでフラっ。駄文でポン。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

寒いですねえ。

寒さが身体にこたえるようになってしまいました。雪が降りそうな風を感じます。昼すぎには、少し風花が舞っていました。

東北の出なので、暑さよりは寒さに耐性があるはずだったのですが、ここ数年、どうも様子が違う。寒さのほうが体調に悪影響を与えているような気がしてきました。

めまいがする

ここのところ、朝起きてしばらくすると、なんか目が回る。

調べてみると、寒さでそういうことが起きることがあるらしい。布団の中では血圧が安定しているのに、起きて部屋の温度が低いと体温が下がって、血圧が不安定になるらしいのです。

今年、59歳にして初めての体験だわ。

へえ~。そういうもんなんだ。上手に付き合わないといけませんね。たぶん家の中の温度が5度を切ったくらいが危険かも。

気温変化に弱い

この10年は、自律神経の不調との戦いでした。特に夏がダメ。

暑い所から涼しい所に入った途端に具合が悪くなっていました。特に52~53歳の時はひどかったです。自分がそういう性質だとわかってからは、用心しています。

そもそもわたしは、ちょっとアホなので、暑さが激しくなったり、寒さが勢いづいたりすると、頑張ってしまっていたんですね。逆境が好きなのかもしれないですね。

今日の暑さも乗り越えられた!\(^o^)/・・・・。

つい、何かと戦ってしまってたんです。

でも、こんなことをやっていては、いけないと思いました。

もしかすると、わたしの体感センサーは壊れている可能性があると自覚。

最近は温度計を見て、エアコンのスイッチを入れ、ストーブのスイッチを入れ、しています。自分を信じない。

今も、部屋の温度が15度を切っているのに気づいて(また猫がドアを開けっぱなしにしたね)、ファンヒーターのスイッチをポン。

でも、なんか暑いわ~。ストーブと電気ひざ掛けだけで十分な感じ。やっぱり体感センサーはイカレてる?

今日はバーゲンに。

昼過ぎ、イトーヨーカドー系のスーパーに行ってきました。土曜日ということで、まあまあの混雑ぶりでした。

たまたま1本だけ残っていたサイズのズボンがぴったり!3割引きの3500円。たまたま1枚だけ残っていたスカートもぴったり!3割引きの3000円。ポンと買ってきました。ラッキーな気分です。(*^。^*)

今、ストーブの上ではあずきがコトコト。あしたにはアンコができます。

タイトルについて

最近息子1に言われた「駄文でポン」が頭から離れず、

そのままタイトルにしました。このブログへの感想だそうで(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。