夕空はやっぱりええなあ〜。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

気忙しい1週間でした。

月初めは何かとやることが多くて、そして外出も多かったものですから、なんとなく落ち着きませんでした。

 

お疲れ金曜日

ほっと一息ついたら、なんと金曜日!

あらららら。

月曜日の疲れ、火曜日の疲れ、水曜日や木曜日の疲れ、つもり積もってどっこいしょ。

地震の夜は、あまりの眠気に揺れを感じず┐(´~`)┌

眠れないと嘆いている日々が信じられない。こんなに眠れるじゃん。

眠れないということは、身体がそれほど疲れていないということなのかなと思う。これ、間違いないかもしれない。

用心しすぎるあまり、肉体を使うことをセーブしている。

「まだ、やれる。もう少し、やれる」と、今度、励ましてみよう。

それにしても、揺れてるなあと思いながら、震度の確認もせずにそのまま寝入ってしまうとは。

もっと大きな地震だったら、逃げ遅れることは確実。何もない部屋に寝ているから安心なんて、言っていていいんだろうか。

避難訓練をやっといたほうがいいかしらん。

 

今週最初の日課

さてさて、そんなお疲れ金曜日。

夕方になって、日課の散歩に出ました。

日課と言いながら、今週初めての散歩。

日課というものは、日々やる行動のこと。1週間に一度じゃ、週課ということになってしまう。

カメラ担いで、夕日を眺めてきました。これで気持ちはリセット!

もう、なにが、どうでも、どうなっても、ええんです(笑)

心配ごとも憂いごとも、持って行ってくれ。西方浄土へ!(笑)

完全に暮れるまでのほんの数分。雄大なドラマを演じてくれます。

夕暮れがこんなに好きなのは、人生の夕暮れ時を生きているから?

そういえば若い頃に読んだ小説で『夕暮れまで』というのがあったなあ。

あの本、ご丁寧にも箱に入っていたので、その中に500円札を挟んで貯めていたっけ。

だからタイトルを覚えてるってことでして(笑)

内容は、中年の男性と若い女性の話だったような。老人の話ではなかった。

そうだ、Kindleに入れて、読み直してみよう。

こめ油で土曜日

昨夜は「ロウソク・アロマ風呂」に入った効果か、今朝はだいぶ疲れも取れています。

すっきりしない夜は、ろうそく風呂でリラックス。

2021年9月16日

朝ごはんには新しいアイテムが並びました。

“こめ油”を使ってみようと思い立ち、取り寄せました。

米から作った油です。

“圧搾一番搾りこめ油”

昨晩届いたので、早速、この油で卵を焼いてみることにしました。

こめ油、香りがまったくありません。かなりあっさりしています。サラサラしています。

そしてレタスには、好奇心で買った山椒の香りのついた米油をかけてみました。ほんの少しだけ、ピリっと感じなくもない。でも、ほとんど刺激なし。

最近はサラダには、塩とオリーブとあれば柑橘類を直接かけて食べています。ドレッシングは買わないし、作らない。

だから、香りのついた油はおもしろい。山椒の香りのついた油は初めてです。

なんと、これが、あまりにうまかった!

オリーブオイルより、サラサラしています。そして山椒好きにはたまらない香り。

なじみもいいので、レタスが、なんぼでも食べられます。

そのうち、うさぎになってしまうかも。

ん?うさぎってレタス食べるっけ?(笑)

関西に住むいぬ子は、レタス大好きです。←どーでもいい話だ。

これは、”おまけ”の買い物。

“おまけ”が、こんなによかったなんて(笑)

米油で、なにが作りたいかといえば、それは・・・。

あれですよ、アレ(笑)

紀州・築野食品の米油

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさ〜ん。
    山椒、私も大好きなんです。
    山椒の実は、冷凍庫に常備していますし、
    葉が出るとうきうきで買い求め、塩漬けにしてご飯に混ぜて食べます。
    あの、香りとピリピリの刺激がたまりませ〜ん。
    山椒という文字に弱くて、目にするとついつい買い求めてしまいます(笑)

    夕焼けの写真、いつも楽しみにしています。
    秋の夕焼けは美しくて、ちょっと切なくなったり・・・。

    • 季節風さん

      こんばんは

      西利の山椒の身の醤油漬けが大好きです。
      ご飯に混ぜせると、食欲アップ。
      葉を塩漬けにするというのは、知りませんでした。
      食べてみたい!

      山椒の油、なかなか美味しいです。

      いつも写真を見てくださって、ありがとう!

  • りっつんさん、二度目の投稿です。

    夕焼けではなくて夕空という表現、なんだかとっても素敵です。
    どうしても、伝えたくなってしまいました。
    私もこれからは、夕空という言葉を使わせていただきますね。
    素敵な言葉に出会えると、心が喜びます(笑)

    • 季節風さん

      夕焼けだと、範囲が狭い気がするのです。
      光っていない東の空も好きです。
      空が好きなのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。