接触を避けつつ、おしゃべりを楽しむ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今朝はどんよりとした空模様。

3月に入ったので、昨晩から寝室の雨戸を閉めるのをやめました。

雨戸を閉めると外の気配が伝わりません。冬場は防寒対策として閉めていますが、やはり、できるだけ雨戸は閉めたくないです。

なので、今朝は遮光カーテンの隙間から、朝の気配がしました。しかし、どうも暗い。

今朝はそばで猫がしつこく顔を舐めようとするので、うっとおしくて何度も払いのけているうちに目が覚めてしまいました。

時間を確認すると、5時55分!

ゴーゴーゴーですね(笑)

昨晩ベッドに入ったのは、11時過ぎでした。「微笑む人」とかいうドラマを途中から見てしまい、ついつい最後まで。面白かったです。

わたしは、最近はコテっと寝てしまうようになりました。ずっと寝つきが悪くて困っていましたが、最近は楽にコテっと。本を読もうとしても3ページも読めません。でもすーっと眠りに入れるのって、最高です!

眠れない時って「眠れない、眠れない」と思って、ますます眠れなくなるものです。あの気分がとてもイヤだったけど、今は安楽です。

さて、昨日は午前中にバーバラさんが来てくれました。

「畑に行こうよ」by バーバラさん

畑に行くと、バーバラ夫さんが農作業に励んでいらっしゃいました。次の季節に向けて始動ですね。

距離を取りつつ、話をしました。それとなく距離、測ります(笑) なんとなく2メートルくらい。

全国的な学校休校のニュースを受けて、それぞれの危機感が少し高まっているように思います。そういう効果もあったのでしょうかね。

いつもなら畑の後には我が家でコーヒータイムとなるのですが、昨日はそのまま外でおしゃべりしました。

2メートルほどの距離を取っていても、声が届かないということもないので。

玄関前でゲラゲラと大笑いのバーバラさんとわたし。なんだかとってもおかしな話が多いんだよね。内容は忘れたけど。

畑からは大根、白菜、キャベツ、ブロッコリーをいただいてきました。これらの野菜ももうおしまいですね。

埼玉県民は、草を食べてしのぎます!

そしてスイセンとムスカリも摘ませてもらいました。バーバラさんは畑のすみっこに花を植えているんです。

お気に入りの一輪挿しにさしてみました。

このお気に入りの一輪挿しは、並べて飾ると、ステキなんですよ。

午後には日曜日の定番「サンデーソングブック」を聴きながら、台布巾を刺しました。

気の向くままの運針。

この使い込まれたタオルは、台所の台布巾として第二の仕事に就きます。

今日は午後からピアノの調律をしてもらう予定です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。