一人暮らしの台風対応。緊張で疲れた・・・。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日は朝から家の中に篭っていました。

わたしだけでなく、日本の多くの人たちが篭っていたんですよね。東京は眠ってしまった。一年中眠らない町なのに、寝ちゃった。

わたしは朝から雨戸をピシリと閉めて、午後には下水の逆流を防ぐために、早々と水のうを使って風呂場や洗面所と2階のトイレなど排水口対策をしました。

何事も急いでできなくなっているので、前もってやることにしているんです。

わたしは「誰かにいてほしい」とか、あまり思わないのですが、その分緊張があるんですよ。突っ張ってるんでしょうね(笑)

  • 自分でやれることは、さっさとやる。
  • それでもダメなときは諦める。
  • 最善を尽くしておかないと後悔する。

ま、こんな心積もりで生活しています。

さて、昨日は不思議な1日でした。

何が、不思議って・・・

眠い!

とにかく、眠かったのです。ひたすら眠かったのです。

1日中、ぼんやりと寝たり起きたりしていました。引きこもりでさぞかし本が読めるかと思ったら、さっぱり読めず。

窓が開けられないので、空気が濁るせいなのでしょうか。本当に、寝たり起きたり!

昼間にあんなに寝たんだから、夜は眠れないんじゃないかと思ったていたら、なんと、8時には寝落ちするし。

夜中のけたたましい緊急メールで、何度か起きましたが、朝の6時まで寝続けました。

そんなに疲れていたとも思えないけど、自覚なく疲れていたのかなあ〜。

台風とともに、わたしの身体からも何か抜けていった気がします。

夜が明けたら、抜けるような青い空。

今朝は、全室、窓を開けて、外の空気を入れ換えています。

生暖かい空気が、家の中に入りこんできました。風はまだ強く、台風の影響を感じます。

テレビを見ながら、日本にはこんなもたくさんの川があることを再認識しています。

わたしも川のほとりに住んでいるので、覚悟と対策は必要だなあと改めて感じている台風一過の朝でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • おはようございます。
    何はともあれご無事で何より。
    台風対策、女性の力ではしんどい
    場面が多々ありますよね。
    無意識に神経を使ってらしたんですね。
    今日は深い眠りでお疲れが取れます
    様に!

    • キャサリンさん

      おはようございます。
      なんだか緊張したみたいで(笑)
      手の届かない場所など、ご近所さんの手を借りました。
      やはりこんなときにはご近所さんとの連携が何より大事だと思います。
      今後、こんな台風が増えるのでしょうかねえ。┐(´~`)┌

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。