世間にも日常が戻ってきた。ランチはミニミニ天丼プレート。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

三が日が滞りなく過ぎ、世間からも正月気分が抜けつつあるようです。

ここまで日が進むと、なんだかホッとします。

今年は諸般の事情により、来客もなし、猫もなし。神社に詣でたというのが、唯一のイベントだった、わたしの三が日。

朝をゆっくりと過ごしていたのが、いつもと違うといえば違うくらい。

だけどそんな中でも、実は初めての体験というものもあったりして、心に残る三が日になりました。

おめでたい気分をこっそりと味わいつつ、年が新しくなるという清々しい気分を、十分に堪能させていただきました。

 

りんごのおすそわけ

年末から、ほぼ毎日、りんごを食べています。

1日に1個ほど、食べています。

あら、このりんごの皮、もったいないわね。

そんなことを思って、あることを始めました。

実は「イワさんとニッポちゃん」の漫画に、”りんごの皮の利用法”が出ていたのです。

皮を細かく刻んで庭に放っておく。

すると、いつの間にか鳥たちが食べに寄ってくる。そして漫画では、それをイワさんたちが狙うという、循環型社会の仕組みが描かれていました(笑)

我が家の常連客は、たぶんヒヨドリさん。

ここにはもう猫はいないから、安心してお召し上がりくださいませ。

鳥たちの顔を思い浮かべて、ちょっとだけ皮を厚く剥いたりします。

だって、きっと、皮よりは実のほうが好きだよね。

シャンクスはエビの尻尾が好きなんだとばかり思っていたけど、本当は本体の方が好きだったもんね。

いつも尻尾しかあげてなかったから、尻尾が好きだと勘違いしてただけで。

 

ランチタイム

さて、日常が戻ってきた4日のランチです。

少しだけ、お正月の名残りの見えるランチになりました。

“ミニミニ天丼プレート”

ご飯の上に乗っかっているのは、小さな天ぷらです。年越しそば用にと生協から購入した海老入りかき揚げ。

こんな小さなかき揚げは見たことなかった。だけど、ちゃんと小エビが入っていた!

鳥手羽と里芋の煮っころがしは、大晦日に作ったものです。

里芋は蒸して柔らかくしてから、鳥手羽はフライパンで焼き色をつけてからと、ひと手間かけてから、汁に入れて煮込んでいます。

これが、まだ残っています。

それからタコのマリネ。

正月だからと奮発して購入したタコ。本当にびっくりな値段でした。ワカメとセロリと甘酢につけておきました。

今年はこのほかには、かまぼこを切ったくらいで、おせちというものはいっさい買わず、作らず。

おしるこ用のあんも、缶詰で済ませました。

しかし!缶詰とはいえ、これはかなりの珍品。

奥会津のあんこを作るのが上手な人が、缶詰にしたというものです。

手作りなので、まさに手作りの味!

また、頼んでおかなくちゃ。

こうやって昼ごはんを食べていたら、日常が戻ったことが実感できて、うほほのほ。

 

そして、爪を研ぐ

午後になって、風が強く吹いてきました。

洗濯物を早めに取り入れなくちゃ。

今日は午後の散歩もやめておこう。

この3日間、かなり歩いたので、今日は歩かなくてもいいよね。

聴いているようで、聴いていないけど、FMラジオをかけっぱなしにして、午後の時間を過ごすことにしました。

本を読んだり、お茶を淹れて飲んだり。

そうだ!爪を磨こう。

輝きを失っている爪。

存在を忘れられて、しょぼんとしているように見えました。

丁寧にやすりで形を整えて、爪磨きでシュッシュッと磨く。すると、30分後には、全10本、光る爪になりました。

これで、よし!

こんな日は、きっと記憶の底に沈んでしまうでしょう。

今年も、そんな日がたくさんありますように・・・。

爪を磨くだけで、手は「それなりに」きれいに見える!

2019年3月5日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。