ドラマ「あまちゃん」をアメリカで見ていたのは10年前のこと

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

何か、かすかに音がすると思ったら、雨の音でした。

晴れていると思い込んでいたので、ちょっとびっくり。

洗濯機、回してしまった_| ̄|○

天気予報もよく確認していないので、こんなことはよくあります。

さて、朝のNHKBSでは「あまちゃん」の再放送が始まりました。

前回の再放送ドラマは昭和57年制作のもので、レトロ感満載でした。

今回はずいぶん新しいドラマなんだなあと思っていたけれど、実はもう10年の前の作品でした。

そういえば、このドラマ、アメリカで見てたなあ。

ともたんの出産応援のために、息子たちの住むニューヨーク州の小さな町に滞在した2013年の夏。

「あまちゃん」は家族の楽しみの一つでした。

日本のテレビ番組を抜粋して流しているチャンネルを有料契約していたので、見ることができていました。

時間になると、テレビの前に集合。

そしてあのテーマソングが流れてくると、ゆっちゃんは小さな体を揺らしていました。歌まねも上手でした。

懐かしいなあ。

日本に帰ってきてから、東京駅のキャラクターショップで見つけた「あまちゃん」のCD。購入しましたが、それほどは聞かず(笑)

あの日からも10年か!

どれもこれも、なんだかずっと遠い昔のことのようでもあり、つい最近のことのようでもあるのです。

この10年のことをいろいろ思い出してみたけれど、ぽつんぽつんと断片的に頭の中に浮かんでくるだけ。

古い順に思い出すわけでもないし、思い出したものを時間どおりに並べようとしても、うまく並ばない。

思い出時間のラベルというものは、どんどん薄くなるようです。

「あそこに行ったのは、震災より前、後?」と、考えることがよくあります。

わたしの中では東日本大震災の年が1つの基準になっているのですが、ほとんどの出来事が震災の前だったように思えてしまうのです。

震災の衝撃があまりに大きかったということなのでしょう。

あれ、雨音が聞こえなくなりました。

少し明るくなってきました。

このまま、雨、降らないでほしいなあ。

だって、洗濯物、干したいんだもの(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。