節電のため、室内温度を下げて、書いております。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

うすら寒い室内から眺める外の景色。

もっと寒そう!

なんだか冬戻りしてしまった埼玉地方です。桜もびっくりしているはず。

 

節電、節電

本日は節電対策で、室内温度を低くくして書いております。

きのうから、完全に節電モードです!

現在室温は15度になっておりますが、1枚多く着込んで、さらにストーブと湯たんぽで暖を取っているので、生活に支障が出るほどの寒さではございません。凍えてはいません。

昨日からのこんなニュースでの発言に、ちょっと引っかかり、意地張って強めの節電中です(笑)

「生活に支障のない程度での節電に協力ください」

なんか、弱腰じゃない?

だって、足りなくなってるんだよ、逼迫してるだよ!

もうちょっと強く言ってもいいのに。わずか1日2日のことなのになあ。

・・・って、テレビを見ながら思っていたのです。

そしてわたし自身は、停電に備えてサクサクと準備をし「用が済んだら節電、節電」と、湯たんぽベッドにスルスルと潜り込みました。

友人とのLINEも「節電してるから」とおやすみスタンプをポンと押して、早めに切り上げました。

しかし、起きてみたら、心配していた停電は起きなかったもよう。

早寝した人が多くて、効果があったのかも?

電気が足りなくなれば、早く寝る人が増えるかもですね(笑)

それにしても、あの程度の呼びかけで、これだけの効果があることには、感心します。

でも、これからも電気の不足は頻繁に起きるかもしれないし、時々、節電訓練をしてみるといいかもしれないなあ。

「節電の日」にはテレビも放送を半分は止めるとかね(笑)

“いつもあると思うな、電気と電話”

 

年をとるということ

先日、コロナワクチンの3回目の接種を終えて、クリニックから出てきたときのことです。

小雨の中を歩き出したら、ひょっこりと顔を出したのは、5歳くらいのわたし。

「注射したんだから、ごほうび買って」

ええっ!

子どもの頃、親に連れられて予防注射に行った記憶はひとつもないし、ましてご褒美を買ってもらった記憶なんてありません。

とつぜん何を言い出すのやら。

しばし考える。

そっか、あれを見てたのか。

思わず、ニヤっとしてしまいました。

それはわたしが子どもではなくて、母親をやっていた頃のこと。

息子たちを予防注射に連れていくと、その帰りにはごほうびと称して、お菓子やアイスを買っていたのでした。

あなたも、そんなことをしてもらいたかったのね。

そして、その瞬間にヒラメキました。年をとるって、そういうことなんだと。

わたしの中に住んでいるわたし。その数を増やしていくことなんだって。

あの頃の自分は、わたしの中にだけあって、本当のわたしなんてものもいないけれど、どれも偽物でもないのです。

全部がわたしの分身。小りっつんの集まりが、りっつん。ひとりじゃなくて、いっぱいの集合体。

たくさんのわたしを抱え込んで、いまのわたしが作られているのです。

時々、小りっつんのひとりと話をしてみるのも面白いです。

「あんなこと、しちゃってさ〜(´・ω・`)」

「ま、あれはあれでよかったんだよ」

時々自分に都合の良いように書き換えたりして(笑)

よく登場するのは、2〜3人だけどね。

小りっつんを連れてコンビニでスイーツ類をカゴに入れながら、これこそが、年を取っていく面白さなんだなあって、妙に納得したのでした。

昨日のわたしも、いつかひょっこり顔を出すことがあるのかしら。

75歳ってどんな世界?『静子の日常』を読んで思うこと。

2020年3月28日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさま
    今日のお話はなかなか哲学的で
    ある箇所は2度ほど読み直してしまいました。
    「自分」や「わたし」について定義づけることは
    本当に難しいですね。
    でも りっつんさまはさすがです!
    ご自身のことをいつも客観的に見ていて
    その冷静さ 言葉に表せる才能に驚かされます。

    心理学を学んでいた友人が
    数年前
    自分について考える時
    縦軸と横軸があると話していましたが
    横軸が時間であるなら
    縦軸にその時々のわたしが在り
    時間✖️その時々のわたしの集まりが
    りっつんさまの言っている「わたし」に
    近いものなのかな〜とその時の難しい話が
    少しだけ腑に落ちた朝でした。

    いつもステキなブログありがとうございます。
    (またまたコメントしてしまいました(^_^*))

    • コナンさん

      こんばんは♪

      単に思いついただけです。それってワクチンのおかげ?(笑)

      縦軸と横軸があるという説も興味深いですね。
      とにかく時の流れに身を任せていたら、
      なんだかたくさんの自分が泡のようにできてしまった。
      そんな感じです。
      年を取れば取るほど、謎は深まる!
      もちろんその謎は解けないまま、別の世界に行ってしまうのでしょう。
      ま、それでもいいか(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。