コーヒーを淹れて、音楽を流して、うまく空気に溶け込めた朝。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

快晴の埼玉地方です。ちらりと見える範囲では雲らしきものは見えません。

冬の晴天。なので寒さもまた格別。

現在時刻は午前8時前です。

7時前にリビングに出勤。身繕いをして、ごはんを食べて片付けて。BSでカムカムドラマを見て、朝のエネルギー補給タイムはおしまい。

コーヒーを淹れて時間を見たら、タイマー設定されているロボットのよう。毎日ほぼ同じ時間にコーヒーを淹れている(笑)

あれれ。これで、コーヒーの粉はおしまい。

午後にでも喫茶星乃で粉を挽いてもらってこよう。彦星と名付けられているブレンドされた粉を、最近よく買っています。

あれれ。パソコンを開くと、バッテリーが心細い感じ。満タンにしとくのを忘れました。

仕方ないので電源を繋いだけれど、このスタイルがどうにも好きじゃない。

縛られてる感じで好きじゃない。だからできるだけ電源に繋がってる時には使わないようにしている。変なこだわりかもしれないけど。

貯めたパワーで動いておくれ。いま貯める力が劣化してしまって、2時間しか持たなくなってるのです。

と、いうことで、新しいPCを購入することも視野に入り始めました。

使って3年。バッテリーの劣化は当然のこと。

プリーズこいこい、M1マック!

関西支店長のMac野郎が「M1いい!」と叫んでいるので、欲しくなってします。なにがどういいのか、試してみたい。息子への、対抗心、あります(笑)

さて、コーヒーを淹れながら、流す音楽を決めて、スイッチオン!

朝イチに何を流すかはかなり重要。最初にこの耳を通す曲は吟味しなくてはなりません。

朝起きた時に、すでに頭の中で鳴っているときもあります。

かけてから、すぐにチェンジすることもよくあります。

ああ、これ、違うわ。

あれ、これでもないわ〜。

3日くらい同じ楽曲を聴いていることもあります。

欲している音は、心または頭が選んでいます。

今日はこれが、いい!

これで、いい!

部屋の中に音符マークが飛び散っていきました。

同じ楽曲でも、聴く時によって、伝わってくるものも、違うものです。だから、音楽って、飽きないし、やめられないのでしょうね。

こんなふうに、ほぼ365日、同じ時間に同じようなことを繰り返しています。特に朝の3時間は。

だけど、毎日同じことをしているのに、その時の心理状況が同じということもありません。

浮かない気分の日もあり、

何かにほわ〜んと満たされている気分の日もあり。

何に満たされているのか、そして何がそれを決めているのか、それもイマイチ分かりませんけれど。

気分がいい日というのは、心と身体が、空気の中に上手に溶け込んでいる。そんな感じがします。

うまく溶け込める日もあり、

油と水のようにはじけ合う日もあり。

今日は溶け込めたかも。

月初にやるべき仕事を忘れないようにしなくては。←最近、よくあるので要注意。

それから、食料庫の不足分を買いに出かけよう。コーヒー粉も忘れずに。

忘れちゃいけないことは2つまでにしとこう(笑)

そういえば、去年の今ごろ、なにしてたかなあ・・・。

ついでに、おととしもと振り返ってみたら、すでにコロナに翻弄されていた!

コロナとの付き合いも長くなりました。

アップルチーズトーストは40年前の思い出の味がヒント。

2020年2月1日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • おはようございます。
    職場のMac、MohaveからBigSURに上げようかどうしようかと思っているうちに、気がついたらMontreyに!2段階も上がってしまいました。どこかで覚悟を決めないとあかんなー。

    私も昨日、コーヒー豆を買いましたよ。「バレンタインのチョコにピッタリですよ」とイケメン君に勧められてついつい^^;

    • シーラカンスさん

      こんにちは。

      またまたソフトの更新案内が来てますもんねえ。
      使い切れてないってって言いたい(笑)
      馴染むころには、更新。
      バージョンが上がっても、こちらがやってることは同じ。
      なのに、新しいMacが欲しくなる(笑)
      これが、アップルの魅力?

      イケメンに弱いのは、同じです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。