ストーブ前での三婆談義。フルーツサンドが食べたいな。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

しょんぼりな婆3人がストーブの前に座り込んで、茶をすすりながら、世を憂いています。

ランチ、するはずだったのにぃ。

うなぎ、食べるはずだったのにぃ。

 

ストーブの前の座談会

1週間前から約束していたのです。

「◯◯のうなぎ、食べに行こうねえ」って。

「11時半に集合ね」って。

しかし、オミ・クロン勢力の急拡大。オミ・クロン氏、ヤケになって爆発しているようです。そんなにヤケになるなよぉ。

夕方4時45分には、テレビをつけて、発表される新規感染者数を確認しています。

ある先生によれば、すでにこの数字の4倍くらいの人が罹患していて、もう10人に1人は感染してるんじゃないかって。

ああ、真実はだれにも把握できず。

そんなことで、行こうか、行くまいか、数日前から議論されてました。

「たぶん、行っても大丈夫だよ」

「黙食すれば問題なし!」

「そーだよね。食べたいよね、う・な・ぎ」

「でも、黙って食べてて、おいしい?」

「そうだよね。万が一ってこともあるかも」

「注射してれば、死にはしないみたいよ」

「そろそろ罹ることも覚悟しないと」

「罹りたくない!」 by 三婆

そもそも、いま、どーしても食べなきゃいけない理由なんてないわけでして。冬のうなぎのほうが脂が乗ってて美味しそうだからってだけでして。

つまり、単なる欲深い食欲なわけですから、ここはじっと我慢の子(婆)という結論に至りました。

と、いうことで、ストーブ前の座談会。

お互いに、最近の行動をさりげなく把握し合います。疑心暗鬼。先週まではなかった疑心。

「どこかに行った?」

「誰と会った?」

正直に言えないこともあるかもしれないよ(笑)

 

千疋屋のパン

ため息まじりの座談会。話題は乏しい。

なので、こんな話題に一直線。

「フルーツサンドが食べたいなあ」by M婆ちゃん

「わたしも千疋屋のサンドが食べたい!」

思い描いていた食べたいものが、M婆ちゃんと同じだったことに驚く。

なんのことはない。前日のテレビで長嶋氏がおいしいフルーツサンドを紹介していたのを観ていたからだね(笑)

「そういえば、しもつかれもテレビでやってたよ」

「見た!見た!」

「どうにかして作れないかしら」

あんな食べ物、こんな食べ物をテレビで見ては、腹を膨らませている。これ以上、膨らませなくてもいいんだけどね。

 

そして晩ごはん

A子ちゃんから、新鮮で大きなシイタケと、雪の下で保管されていたという野菜をいただきました。これは会津地方からのお届けもの。

ストーブ前の座談会は解散となり、野菜のお土産を抱えて帰宅。

さて、晩ごはんの支度をしよう。

まずはブロッコリーを茹でる。

茎の部分とセロリと豚肉で、オイスターソース炒めにしました。

同時進行で、鶏肉の挽肉でそぼろを作り置き。生姜風味です。

近日中に食べる分はウエックに。ホイルに包んだものは冷凍庫へ。これは本当に重宝です。そぼろは変幻自在です。

【一人ごはん】鶏そぼろ&豚そぼろは変幻自在。ブームは干しシイタケ。

2020年5月8日

【一人ごはん】180g240円の豚ひき肉で作り置き→3つの料理に変身させる。

2019年1月18日

【1人ごはん】黒糖蒸しパン・かぶのひき肉あん・ごぼうのスープ・白菜となめこの煮浸し

2020年11月22日

白菜と大根と豚肉の味噌汁。

しいたけとしゃけも焼いて・・・。

朝に作った甘酒卵焼きも乗せておこう。それから焼き芋も。

ごはんは五穀米ご飯。白米と炊き込みご飯と五穀米は、まとめて炊いて冷凍しています。

それなりに品数のある食卓になりました。

早く、どこかに、何かを食べに出かけたいなあ。

行けないとなると、行きたくなる!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。