【筋トレ③】なんと、肩こりの原因は、太ももにあった!?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

肩こりに悩まされ続けてきた数十年。

うまくいけば、解放されるかも?

 

右の膝が痛い

3ヶ月前から始めた身体トレーニング。

スポーツトレーナーのマッキーナの指導のもと、2週間に一度の1時間のレッスン。身体の状態を確認してもらって、日々のトレーニングを指示してもらっています。

ほどほどに励んでおります( ̄^ ̄)ゞ

さて1ヶ月ほど前のこと、自主トレーニングをしているうちに、右膝に違和感が出できてしまいました。

階段を下りるときに、痛っ!となる。

これはマズい。

ポーズが間違ってるに違いありません。

とにかく、一度では覚えられないポーズの数々。マッキーナと一緒の時にはできてるのに、ひとりになると、てんでダメ。

念のために動画保存してあるけれど、そばにいてもらわないと、やはりダメ(笑)

痛みが出た場合には、悪化の恐れがあるので、自主トレはお休みです。

もう一度ポーズの確認をしてもらわなくてはなりません。

そして、レッスンの日にマッキーナに右膝の違和感を伝えて、診てもらいました。

マッキーナは鍼灸師でもあるので、頼りになります。

 

原因は太ももの張り

膝の可動域の確認などをしてもらって、痛みの出るポイントを探っていったら、右の太ももの筋肉が張っていることが原因であると分かりました。

膝そのものには問題はないということが分かったので、コリを改善するストレッチを教えてもらいました。

ストレッチをしてから動くのがいいとのこと。

運動してからストレッチじゃなくて、運動する前にストレッチ。

膝の痛みは、太もものコリが原因ということもあるのです。

膝の痛みはコンドロイチン不足だけじゃないのよ(笑)

 

原因は右足の筋肉量が少ない

そして分かったことは、左右の脚力バランスが悪いということ。

左足に比べて、右足の筋肉量が少ないようなのです。

片足立ちしてみると、その差ははっきり。右足だけで支えられる時間が左にくらべると半分程度。

どうも今まで、左足に負担をかけて暮らしていたようなのです。

そこで、右足の筋肉の増強を図ることになりました。

指示されたスクワットで、改善を図ること2週間。

仕事の合間に、イチ、ニィ、イチ、ニィ。

だんだんとうまくできるようになってきました。

すると、あれれ。

気づいたら、階段を下りてくる時に出ていた右膝の痛みは、いつの間にか退散。

ストレッチなしでも、痛みがでることはなくなりました。

 

なんと、肩こりが改善のきざし!

わたしは右利きなので、右半身に力がかかっているとばかり思っていました。

ところが、実は右側が怠けていたという衝撃の事実!

そして、スクワットを始めて2週間が経ち、思わぬところに効果が出てきました。

長年の悩みの種である、肩こり。

特に左側がひどいのです。肩から背中にかけて、すごいコリになってしまうのです。マッサージをしても、ストレッチをしても、その効果は長くは続かず。

原因は仕事で使うマウス。

マウスを左手でクルクルと操作するため、これはもう職業病なのよと諦めていたのでした。

まあ、仕事が少なくても、肩こりは起きていたので、変だなあとは思うこともありました。でも、マッサージしてもらえば、いっときは楽になるので、それでいいやと。

ところが、右足に力を入れることを意識して歩いたり、スクワットを繰り返していたら・・・

あれれ。

この肩こりが、緩和されているではありませんか!

現在大作を抱えているので、仕事量が増しているというのに、全然つらくない。

「プリーズ、マッサージ!」と思わない(笑)

まさか、右足の不甲斐なさが、左肩にまで負担をかけていたとは、です。

「テヘヘ、バレたか」by 右足筋肉細胞隊

見つけてしまったからには、少し厳しく対応しなくてはなりません。

歩くときは、時々意識するようにして、右足を強く踏み込んでいます。

肩こりの原因は、マウスでも、肩そのものでもなかったのよ(笑)

もちろん、これが誰にでも当てはまるとは思いませんが、痛みやこりの原因がその箇所だけにあるわけではないのは、考えられること。

“バランスを整えてやれば、身体は楽に動くようになる”

マッキーナの言葉を信じて、

しばらくはレッスンを続けていく所存ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

【筋トレ①】筋肉痛のメカニズムを知って、我が身体能力に驚いた

2022年6月8日

【筋トレ②】風に吹かれて、チャリ漕いで気づいた身体の変化

2022年7月7日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。