♪メンテナンス、メンテナンス。髪!歯!身体!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今週は時間に余裕ができたので、メンテナンス週間となりました。

“残存する資源は大切にしよう”

 

カラーに参るゾ

3週間に一度のカラー修行。

最近では、修行とも呼べなくなってきました。

カラー剤を塗った後の放置時間が短縮されたからです。残念といえば残念だけど、ありがたいことではあります。

そしてほぼ1年間使用できなかった、スタイリング剤なども店内に並べられるようになり、自由に使えるようになりました。

ずっと家からヘアオイルなどを持ち込んでいたのですが、今後は手ぶらオッケー。

なんでも、容器に抗菌スプレーを吹きかけて、コートしたのだとか。

と、いうことで、白髪からの解放〜。

とにかく白髪、ダメです。テンション、だだ下がります。

年を感じるからではなく、まだら色になっているのが、苦手なのです。人の髪だと気にならないのに、自分の髪だと、気になって仕方ない。

来週にはカットに行く予定です。

長くしていると、カットすることをつい忘れそうになりますが、四方八方に伸びていくのを阻止しなくてはなりませんので、行ってきます。

身ぎれいにするだけでも、手間がかかります。ヒマ時間の有効活用。

現役復帰!2ヶ月ぶりの白髪染め。店内の空気は一変していた!

2020年5月18日

 

“歯医者さんに褒められる歯”となる

今週は歯医者さんにも行ってきました。

半年に一度のペースでクリーニングしています。

八重歯があるので、どうしても磨きにくかったりします。

5年前には、今より状態が良くなかった”歯”。治療に半年ほどかかりました。

それ以来、半年に一度のペースでクリーニングすることを守っていったら、

「なんの問題もありませんね」

「いつも✨きれいに✨していらっしゃるから」

と、ついに歯医者さんに褒められる歯へと成長しました。

何歳からでも、やれば、それなりの効果はあるもんです。

また次回の予約をして、帰ってきました。

2つ目のメンテナンスも終わり〜。

 

アロマでマッサージ

こちらは昨日のこと。

午後から花ちゃんのサロンに出かけてきました。

花ちゃんの自宅サロンは玄関を開けたときから、いい香り。アロマの香りがします。

いつもどおりの左肩から肩甲骨へかけての、半端ないコリ。

「イテテ!痛いよう」と言いながら、ほぐしてもらいました。

1ヶ月分のコリコリ。

それでも1ヶ月分なので、わりと簡単にほぐれます。これも継続しているからこそ。

マッサージをしてもらうようになってから、悩みのタネだった腰痛からは解放されました。

数年かかりましたが、気がついたらいつの間にか痛みのない腰になっていました。

腰痛も腰だけの問題ではないようです。太ももや臀部などのこりから痛みが出てくることもあるそうです。

ということで、今週の努力の結果です。

先週の金曜日よりも、全体に若返りました。( ̄^ ̄)ゞ

たぶん、これだけでも、3年くらいは若返る予定。あくまでも予定ですけど。

 

ブティック花

サロンに行ったついでに、花ちゃんには、夏用のスカートを頼んできました。

マッサージの施術後には、「サロン花」は「ブティック花」へと店名を変えます。

花ちゃんの趣味はリネンの服作り。あくまでも趣味だけど、なかなかの腕前。プロではないので、そこはお互いに納得の上での値段設定。

最近では顧客が増えています。趣味は家計を助ける一助となる見本。

さてさて。

「スタンダードな色のスカートはもう要らないよね」

と、勧められたのは、グリーン系の生地。

先月はブラッドオレンジ色の生地でスカート作ってもらいました。鮮やかな赤に近いオレンジです。

この時点で、すでに年齢なども忘れていますね。

そんでもって、赤、緑とくれば、来月は黄色か?(笑)

リネン素材のスカートだと、派手な色でも挑戦しやすいです。白のブラウスとか黒のTシャツとか合わせると、わりと平気で着れてしまいます。

ま、人の目など、ほとんど気にしていないのだけど。自分が楽で楽しければ、それで満足。

特別な場所へ出向くとき用の服を何枚か残して、今までの服は処分しようかと思っています。

それほどにリネン素材の服に魅せられています。

【最適化計画】「今」に合わせて、服も最適化を図ることに決めた!

2020年2月20日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。