空腹で眠れず、夜中にプリンの巻

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

夜の10時。

眠くて眠くて、もう我慢ができな〜い。

と、布団に入りました。

 

夜中にプリン

ところが、ふっと目が覚めてしまいました。

時計を見ると、

な、なんと、11時半!

1時間半しか寝てないの?

このときのがっくり度、分かる人には分かるはず。

ここから始まった、眠れない時間。

夜には寝ると決まってるのに!

って、誰が決めたか知らないけれど。

ああ、眠れない。

ん?もしかして、お腹が空いてる?

夕ご飯があまり食べたくなくて、簡単に済ませてしまったことが影響しているかも。

なんで食べたくなかったかというと、おやつの食べ過ぎ(笑)

だいたい、物事には原因と結果があるもの。

昨日は近所の人たちと、3時すぎから”ケーキでお茶”なんてしたものだから、夕ご飯に差し障ってしまったというわけ。

イチゴのショートケーキと、久しぶりにスナック菓子まで食べちゃった。

鬱々しがちな梅雨時の晴れ間のお茶会は、懐かしい話で盛り上がり、みんな笑顔になりました。ふっとばせ、鬱々気分!

いやいや。だからって、やっぱりご飯をちゃんと食べないとアカンです。

お腹に気持ちを集中すると、ますます空腹が意識される。

今からでもなんかお腹に入れるべきなんじゃない。

いやいや、こんな時間に食べたら、胃がびっくりするよ。

でもお腹空いたなあ。

プリンくらいなら食べてもいいんでない?

柔らかいもので冷蔵庫に入ってるのは、プリンくらいしかない。

いや、プリンよりはパンとかおにぎりでしょ。チンすれば食べられる。

こんな自己問答を繰り返していたら、ますます眠れなくなってしまい、結局、プリンとパンを食べました(笑)

それで再び布団に入ったのが1時前。

次に気がついたのは5時半。

というわけで、今朝は、本日の天気のようにうすぼんやりとした頭具合です。

 

寝ない修行

いつのころからか、眠ることが不得手になってしまいました。

「よく寝たなあ」なんて日は、めっきり少なくなりました。

若いころは、ヒマさえあれば寝てたのに。どんな小さな空き時間でも、寝てたのに。いつまでだって眠り続けたいと思っていたほど。

高校・大学のころは、授業中に起きていることのほうが珍しかったし。

寝てはいけないと、いろんなことを試してもみたのです。なんかと起きていようと、まぶたにメンタム塗るとか。定規で頬をパチンとするとか(笑)

しかし、こんな厳しい修行をしたので、先生へもひと言あります。

「生徒を眠らせるような授業をするな!

面白い授業なら、わたしは寝ないです。

ま、それほどに眠り好きでしたが、いつのころからか、眠ることが不得手になりました。

 

遠足の前日症候群

翌日にイベントを控えていて、眠れなくなったことが始まりでした。それは確か40代に入ったころ。

「遠足の前日症候群」とでも言いましょうか。

うれしさでドキドキ。緊張でドキドキ。不安でドキドキ。

いろいろなドキドキが混ざり混ざって、スペシャルドキンちゃん。

でも、1日2日くらい寝なくても、全然平気。3日目にはちゃんと寝ていたし、体力もあったので、何も困ることなく過ごしていました。

当時、同じように眠れなくなったという友人が、こんなことを教えてくれました。

  • 身体を横にして休ませてればいいのよ
  • 寝たフリをしとけばいいのよ

あれから20年ほど経過。

現在の状況は、すんなりと眠れるか、眠れないかは、”その日の運”というところです。

運が悪いと、なかなか眠れません。そして昨晩のように、予想もしていなかったような夜中の目覚めにも遭遇してしまうありさま。

ああ、ぐっすり長く眠りたいよぉ〜。

ちなみに夜中に何かを食べるなんてことは、年に一度あるかないかです(笑)

 

毎日、死んでる?

しかし、眠れないと言いつつも、いつも、どこか時点では寝ているのも事実。

たいがいは、いつの間にか寝ています。

これが、とっても不思議。いったい、いつ、眠りに入ったのか、自分では分からない。そして目覚める。

すべては、いつの間にかなんですよね。

つまり・・・

「こうやって、いつの間にか死んじゃうのかな」

「生と死の間って、実はあいまいなのかも」

「それなら、ち~っとも怖くないんじゃん」

目が覚めると「寝ていた」ということになるけれど、目が覚めなければ「死んだ」ということになるだけ。意識の有無だけ。

そして、それは自分ではまったくコントロールできないのです。

そういう意味では、まさに「生かされている」というだけ。

神さまじゃなくて、身体に生かされているだけ。

わたしという生物の主導権を握っているのは、何?

頭?身体?

それにしても、なんで、動物は眠るのでしょう。エネルギーをチャージするための方法はこれしかないんでしょうか。

何時間かおきに、一時的に死ぬということは、人生の3分の1程度は死んでるのと同じ状態ということになるのね。

ああ、考えれば考えるほど、眠りから遠ざかる・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8 件のコメント

  • りっつんさん、おはようございます!
    よーくわかります。
    この頃はラジオ深夜便とお友達です。
    真夜中、お目覚めの方おはようございます。とラジオから聞こえてきます。みんな起きてるんだ!
    目覚ましかけて寝ていたのに、今は全くいりません。アラームをセットしてるのは薬を飲むためです。笑

    • みのりんママさん

      こんばんは

      そっか。みんな起きてるんですね。
      わたしも聞いてみようかな、深夜便。
      はてさて、今晩はどれくらい眠れるのでしょうか(笑)

  • りっつんさま
    60代になると、若い頃には想像もできなかった睡眠問題が発生しますよね。60代以降は一日6時間も寝れば十分だそうです。
    とはいえ、その日によって寝つきが悪かったり、案外すぐに朝が来たりと自分でコントロールするのが難しくなってくる
    ように思います。ただ、孫の世話を3日間ぐらいすると爆睡できるので、私の場合は運動不足かなと思ったりします。
    ところで、奇跡の猫ちゃんシャンクスさんはお元気ですか?りっつんさんは、猫ちゃんや旦那様、おばあ様、息子さん達
    ご家族、お友達等に守られていらっしゃって、とてもお幸せだなとブログを拝読しながらつくづく思います。読ませていただき
    ながら、幸せのおすそ分けを勝手にいただいています。毎日楽しみにしていますので、これからもよろしくお願い致します。

    • 如月さん

      おはようございます。
      心配してくださって、本当にありがとうございました。
      シャンクス、静かに、巣立たせてやることができました。
      ホッとしています。
      ブログで幸せがおすそ分けできているのだとしたら、
      こんなに嬉しいことはありません。
      これからも、どうぞご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん こんにちは

    サプリ、お茶、アロマ、音楽、寝る前の読書、枕
    にシュッとか、睡眠薬以外ありとあらゆることを
    試しましたが眠れません。
    短時間の昼寝がいいと聞きましたがもっとダメ。
    真っ暗にするのがいいと言われても、寝てるんだ
    か起きてるんだかわからなくなります(笑)
    思えば子供を産んでからずっとですね。
    睡眠不足は将来の認知症の原因にもなるらしい
    し、何か眠れる方法はないものでしょうか?

    • 相棒さん

      おはようございます。
      サプリ、やっぱりだめですか。
      そうですよね(笑)
      効いていれば、睡眠難民がこんなにいるはずないですもんね。
      画期的な方法が見つかったら、大儲けできる?

  • おはようございます。

    プリンからこんなに記事がかけるなんてすごいですね!
    だからりっつんさんのブログ大好きです

    YouTube知識なのですが、
    寝る前に少し炭水化物をとったほうが
    睡眠ホルモン(メラトニン?)が分泌されて
    眠りやすいみたいです。

    • よーいちさん

      おはようございます。

      ありがとう!
      若い人に褒めてもらうと、調子に乗りそうだわ(笑)
      炭水化物、悪くないのですね。
      パンは間違ってなかったのね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。