【ひとりの夏景色】ずんだおはぎと夕空散歩の巻。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます!

なんだかテンションが上がらないのは、雨と湿気のせいでしょうか。

エネルギーの補給をしよう!

ということで、達郎さんの『Big Wave』という夏っぽいアルバムを流しながら、ブログの更新始めました!

 

ずんだおはぎ

枝豆をたくさんいただきました。

茹でて、冷凍しとこうとも思ったけれど、緑色の豆をじっと見つめていたら、あるものが食べたくなりました。

ずんだ餅です。

ずんだ餅は、宮城県人のソウルフード。枝豆は塩味で食べるだけじゃない!

そして、枝豆の大量消費には、ずんだ餅が一番。

よし!

仕事にも飽きてきたので、ずんだ餅を作ろうと、立ち上がった午前11時。

災害時の緊急食としていつも餅はストックしてある。これを茹でればいいね。

ん、だが、ちょっと、待てよのズンダアンちゃん。

先日、野菜室の中に、もち米を確認したばかり。

秋になる前に、あれも食べてしまわないと。

それなら、おはぎにすればいいっちゃ。

餅もおはぎも、元は同じものだっちゃ。

“いっちゃだっちゃの

ずんだおはぎ”

フードプロセッサーのフッサーちゃんに手伝ってもらったら、あっという間に豆は粉々に〜。

これを鍋にかけて、水とか砂糖とか入れて、甘さ控えめのずんだあんの完成です。

市販のずんだあんレベルに甘く作る勇気はない。

上に枝豆をチョンと乗せたら、なんだか、それらしいものができました。

1合のもち米で、8個のおはぎ。

それにしても、もち米ってうるち米より熱い!

握るのに、アチアチアチと大騒ぎ。

食べながら気づいたのは、歳をとったら、餅よりおはぎが喉につまらなくていいってこと。

おはぎのほうが、断然、飲み込みやすい!

 

家事、ひとつ

一日に何かひとつくらいは、家のためにしておこう。

その辺の一部をざっとぞうきんがけするとか、3カ所の蛇口を磨くとか、5分以内で終えられる家事労働力を日々提供しております。

5分の家事だって、繰り返せば、家の中が手に負えないほど汚れるということがありません。

昨日のそれは、洗濯機の掃除。

洗濯機クリーナーを入れて、槽洗浄のスイッチを入れるだけ。1分家事。

途中で洗濯槽を覗いてみたら、クロとシロのゴミが浮いていました。

時々やっておくと、きれいになったような気がして、気休めになります。

“やらないよりはグッとまし”

 

夕空散歩

夕方になって、散歩に出ました。

ここ1週間ほどは、晩ごはんを早めに済ませて、出かけています。

6時半くらいになりますと、日が沈んで、風もほんの少しひんやりしてきます。

そして、なんてったって、すごいものが日替わりで鑑賞できるのです。

“夕空劇場”です。

雲の縁が金色に輝いたりします。

「こんなん、見たことない!」

毎日、そんなことを空に向かって、言い放っております。

瞬間的に姿を変えていくのも、見応えあります。右見て左見て、右を見返したら、もう違う風景。

声が聞こえてきました。

くちばしを見ると、モズに見えます。いい声で鳴いていました。久しぶりに鳥が長く鳴く声を聞きました。

そういえば、最近見かける鳥たちは、カップルでいることが多いです。恋の季節なんでしょうかねえ。

空が、ますます赤くなってきました。

遠い、遠い、縄文時代のご先祖さんたちも、こんな夕空を眺めていたのかなあ。

必ずいたんだよね、縄文時代に、わたしのご先祖さん。

そう思うと、本当に不思議でなりません。

シャッターを押しながら、現在読み途中の本がミックスされて、だれがなにを言ってたのか、ぐっちゃぐちゃになってることに気づきました。

まとめ読みも、限界がきているのか(笑)

でも、いいんだ、それで。

だれが言ったかなんてどーでもいいこと。

わたしの頭が納得することが大事( ̄^ ̄)ゞ

毎日、少しずつではありますが、更新されている頭の中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8 件のコメント

  • リッツンさんは、言葉のお仕事をされているだけあって、思いを言葉に乗せるのが、ホントにお上手!
    ブログを読みながら、私の思いも整理させてもらってます。
    話すこと、書くこと、そして読むことも自分を見つめる機会に繋がりますね。

    未亡人歴22年、夫と死別後、息子の長期不登校、発達障害判明、色々な高い壁が立ちはだかりました
    私もその都度、未亡人パワー、底力、炸裂!今日に至ってます

    60歳過ぎてから、「手放す、受け入れる、あきらめる、委ねる」なぁんてことをよく考えるようになりました。

    深いことをサラリと言語化されているリッツンブログ。そうだよねぇ〜と頷きながら、読ませてもらってます♪

    • あざみさん

      こんにちは!

      書くことと読むこと。
      思いを整理するには、いい方法ですよね。

      未亡人歴22年とのこと。
      いろんなことがありましたよね。
      わたしも思い出すと、ゾッとすることもあったりします。
      でもなんとか、ここまで生き延びてきました。

      「手放す、受け入れる、あきらめる、委ねる」
      そのとおりだなあって思います。

      軽くなって、終わりたい。

      いまは、そんな気持ちで暮らしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん、こんにちは。

    わたしは仕事柄、あちこち行っていた時期があるんですけど、実は一番好きな街は仙台です。
    ずんだも含め食べ物、お酒、人、街並み、すべてが大好き。
    震災後は、空港などまだその爪痕が痛々しかったので、復興を!と祈って帰路についた覚えがあります。

    先日、小さな宮城、福島の物産展があって、
    牛タンの横に必ず付いている、とうがらしの味噌漬け
    を発見し、懐かしくなり買いました。
    お金を貯めて、コロナが終息したらまた行くと決めています。

    生姜ごはん、やってみました!
    美味しかった!
    生活が楽しくなる方法を教えてくださり、
    ありがとうございます。

    • しろねこさん

      おはようございます!
      牛タンの横についてるトウガラシの味噌漬け。
      まさに仙台通です!(笑)
      仙台も近くなりました。

      「ひばり」という特急で4時間半くらいかかったところが、
      いまでは1時間半。
      すっかり日帰りコースですもんね。

      しょうがご飯、おいしいですよねえ〜♪

  • 毎日、楽しく読ませていただいています。
    ずんだおはぎ、美味しそう!
    夕焼け劇場も素敵!私も今日は夕焼け劇場が見られるように、夕方散歩してみようと思います。

    • とむさん

      おはようございます!
      コメント、ありがとうございます。
      夕方の涼しい風を浴びながら、空を見上げると、
      暑かった1日が許せる気持ちになれますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん こんにちは。
    羽毛をバッチリ着こんでいる鳥さん達は
    夏はきっと..すごく暑いんだろうな~って
    勝手に 気の毒に思ってます。

    • ポットさん

      おはようございます!
      見かけたモズ、毛並みがボサボサでした。
      もしかすると、水浴びしたあとだったのかも。
      水浴びしたくなりますよ、この暑さだもんね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。