青空のせいで仕事放棄。ところで、リップクリームはどこだ?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ボケてきていることは自覚しているけれど、時々あまりのボケっぷりに我が身を笑ってしまうことがある。

ボケミスは、ますます増えていくのかもしれない。それも楽しみかもしれない。

 

青空にそそのかされる

“仕事したくないなあ〜”

そんな気分がひたひたと迫ってきた午前11時。

最近は、この発作が頻発。一度仕事をしたくないと思うと、もう1歩も進まなくなる。

あ〜あ。空が青いなあ。どこかに行きたいなあ。

仕事場から見る青空は、より輝いて見える。

とはいえ、こんなご時勢。行ける場所はそんなに多くはない。

いま一番行きたいのは都内の芝居小屋だけど、そこにたどりつくためには、荒川の関所を超えねばならない。早く手形が欲しいなあ。

いつものショッピングモールくらい思いつかない。あそこは広いし、人も少ない、比較的安全であると強く信じている。

 

用事は作るもの

なんか、用事がなかったかしら。

そういえば・・・・。

日差しが強くなってきたので、野に撮影に出るときなどは、ちょっとそれらしい帽子をかぶりたい。

去年被っていた帽子は、あまりにヨレたので、ポイしちゃったからね。

ポイしないと、いつまでもかぶりそうだったので、夏の終わりに思い切ってポイ。

今持っているのは、麦わら帽子のみ。

さすがに、まだちょっと早い。

いやいや。2月に一度かぶった。それはほかに帽子がなかったからで、あればかぶってはいなかったはず。

2月なのに、麦わら帽子をかぶったゾ!キジの世界は一夫二妻?

2021年2月22日

やはり、早急に手に入れるべきだ。即時対応しなくてはいけない。

山ガール用の帽子なんてどうだろう。スポーツ用品店はショッピングモールにしかない!

よっしぁ〜!用事が1つできた。

でも1つじゃ、バス代をかけて行く口実としては若干弱い。もう1つくらい用事があれば、強い動機になる。

そういえば・・・。

台所から食器洗いかごを撤去したけど、やっぱりちょっと不便を感じている。敷いている布巾が一度でビショビショになる。

代用になるものが早急に必要。いちいち布巾を干すのは時間の浪費でしかない。

よっしぁ〜!2つ目の用事も確保した。

こんな大事な用事があるんだから、仕事なんてやってる場合じゃない。

 

輝くショッピングモール

そんなことで、ささっと準備して、10分後にはバス停に立っていた。

ふだんノロノロしているわりには、こんなときの動きは早い。まだイケる。

今日の仕事のノルマは、300枚。大丈夫なのか、自分?まだ半分以上残ってるよ。

いちおう形ばかり問いかけてみるが、答えは、聞こえない。

仕事人りっつんは、知らんぷりんだ。どこかに消えてしまったようだ。

さあ、バスが来たぞ。

駅前でバスを乗り換えて、町外れの草原のど真ん中にある大型ショッビングモールに到着したのは、12時少し前だった。

澄み切った青空。

夢が広る。

お腹も空いてきた。

ああ、なんて、ステキな場所なんだろう。

 

本題はここからだ!

さて、実は今日の本題はここから。

マスクをしているけれど、くちびるケアは欠かさないタイプ。

たとえマスクをしていても、ほんのりな色はつけておきたい。そんなことで愛用しているのは、こちら。

これ、ほのかに色がつくので、顔色がよく見える効果がある。

出がけにバッグに放り込んだはずのリップクリームを洗面所にて取り出す。

くちびるに塗ろうとして、目が点になった。

なんと、手にしていたものは、マスカラ!

確かに形状はに似ている。

が、やはりどこか違う。

そんなことにまったく気づかずに、バッグに入れていたのだ。黙って入ってるマスカラもマスカラだよ。

「違います!」とか言えばいいのに。

ボケは進行していると確信した。

 

角ざると帽子と

ところで、2つの用事はどうなったのかといえば、任務は完了できた。

まずは角ざる。

名目としては野菜の下ごしらえ用とのこと。

洗いかごに使おうと、それは、おらの勝手( ̄^ ̄)ゞ

ひとりごはん、1食用には実にちょうどいいサイズ。ときに野菜用のかごとして使ってもいいかもしれない。

使わないときには、立てておけばいい。

そして帽子。カメラウーマンっぽい帽子をゲット。

もちろんUV加工済み。ひもがカメラウーマンっぽいと、決め手になった。

そして風通しがいいように、裏はメッシュになっている。これで蒸れが防げるはず。

スポーツ店は実用的なものばかり。うろうろと1時間も見て回って。山に行った気分を味わう。

楽しい時間を過ごしているうちに、勝手に仕事が進んでいればいいのになあ(笑)

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3 件のコメント

  • おはようございます。夫を亡くしてから、笑うということを意識してしまっている自分がいるのですが、りっつんさんの「黙って入っているマスカラもマスカラだよ」には思わず笑っちゃいました。3月27日の「親切そうなほうの息子に連絡して相談してみる」にもくすっと笑ってしまって‥。
    りっつんさんの心にしみる文章に救われていますが、こんな風にさりげなく笑わせてくれる感じが大好きで、ほっこりします。
    これからも、りっつんのブログ楽しみしていますね。

    • よろさん

      おはようございます。

      マスカラ、黙ったまま、どんな気持ちでバッグの中にいたんでしょうね(笑)

      親切そうな息子は、たぶん、みなさんがご推察のとおりの方の息子です。

      これからも、どうぞ笑ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。