簡易血管年齢測定の結果は、実年齢より若かった( ̄^ ̄)ゞ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

健康診断にはあんまり(ほとんど)行かないけれど、ショッピングモールにはたまには行くりっつんです。

おはようございます。

机まわりを片付けていたら、こんな紙切れが出てきました。

 

息子とショッピング

先日、長男と2人で晩ごはんに行きました。

その前に2人で買い物をしました。

2台のカートに山盛りの品物を積んで、レジに向かう道すがら、

「こんなに、いつも悪いねえ」息子

「これ、全部、わたしが買うの!?」母

すると、ニコニコ顔でじ〜っと見つめるのです。

どうも、ここで魔術にはめられたらしい。

「ほらほら、ここにカードをさすんだよ」

そう促され、ついついあわてて、カードを出して、差し込んでしまいました。

しまった!また、やられた!

会計を済ませ、車に荷物を押し込んで、トランクを閉めながら、息子は言いました。

「お礼に、ごはんは、おごる!」

「好きなもの、たくさん食べていいよ!」

あれだけの物を買ってやったのです。きっと名店に行くのだろうと思っていたら、連れて行かれたのは和食レストラン『大戸屋』

この店なら、住んでいる町にもある。そして時々、太陽サンサンさんばばトリオで行くことがあります。

マジ専務がいつも頼むのは、甘酢あんの・・・って、そんなことはどーでもいい。

それにしても、どこの町に行っても、同じようなものしかないのは、かなり不満。

服も日用雑貨も外食も、統一化は進む一方。

馴染みの店『大戸屋』では、いつもはごはんを20円安い小盛りにしているのだけど、普通盛りに。それから味噌汁も200円追加して贅沢味噌汁に。

欲張って、食べすぎました。

お腹をさすりながらウロウロしていたら、あるものが目についたのです。

 

血管測定器

ゲーム機だと思ったら、血管測定なる機械でした。

「やってみようかしら」

「やってみいみい」

「200円だって」

すると、息子が200円を入れて、データを打ち込んでくれました。

母、人差し指を入れて、待つこと数十秒。

入れてる間は動かさないようにって言うので、緊張した。そしてこんな紙が出てききました。

あれ?年齢間違ってるよ。

わたしは、まだ64歳だってばさってば。

でもでも、良好な血管だってよ。

ごはんを食べたばかりでこの数値は、なかなかいいんでないの。

まだ、油が血管にこびりつく前に測定できてよかった!

えっ?ごはんと血管は関係ないの?

喜んでいると、横で、200円を入れて、人差し指を突っ込んでいる息子。

と、スルスルと出てきた測定結果。

こちらは、普通の血管らしい。

よかったね、よかったね!

でも、この波形の違いはなに?

年をとると、血管の数が減るの?

で、注意事項はこれです。

でも、これくらいの健康診断なら手軽でいいなと思った64歳。

今後、90歳の血管と判定されたら、もしかすると病院に行くかもしれません。実年齢が90歳になってたら、行かないけど。

『大戸屋』での1500円分にこの200円を足して、おごられた分は買い物代金から差し引いておかなくちゃ。

いやいや、違う!

『大戸屋』の分は楽天ポイントで支払っていたのを、ちゃあんと見ていたからね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • はじめまして いつも拝見させていただいております
    今回 息子さんとのやり取り ユニークでりっつんさんの文脈も面白いしクスクスっと読ませていただきました、 私にも40手前の双子の息子が2人おります
    それぞれ家庭を持ち近くに住んでおりますが家族とでしか帰って来る事はほぼ無いです 息子にはあまり依存出来ないと当てにもならないと心する今日この頃です りっつんさんは健康診断もあまりしないとの事ですね 私的には健康診断するもしないも精神安定的に良くなさそうで… りっつんさんの思い切りの良さに
    憧れ❓ます

    • ちょきママさん

      はじめまして。
      コメント、ありがとうございます。

      息子とはいえ、40手前。
      会うたびにますますおじさん化していて、驚きます。
      それぞれが家庭を持っているので、距離感はあります。
      しかし、長男などは買い物時にだけは、子供のフリをしてきます。
      そのときには親だった気分を味わうことにしています(笑)

      身体に不都合が現れてから病院に行こうと決めています。
      それで間に合わなければ、それまでよということで。
      100年前に生きた人たちは、健康診断なんてしてなかっただろうなと考えると、
      それほど無謀でもないかなと思っています(笑)

  • こんにちは。
    モールの血管測定、信じちゃだめ
    ですよ~。
    私もやった事あるのですが、たまたま
    翌日が検診日で調べられたのですが
    なんと、モールより15才くらい上の
    数値が出ました!
    気を付けてね。

    • キャサリンさん

      おはようございます。

      え〜!そうなのぉ〜:(;゙゚’ω゚’):
      でも、そうですよねえ。
      あれでわかったら、病院困るよねえ。

      信じない、信じない(笑)

  • こんにちは
    同窓生の藤の花です。
    私も服も日用雑貨も食品も統一化の進むこの時代に不満を持ってます。
    知らない土地に行っても多くのなの知れたチェーン店が有り時には安心する時もありますが何となくつまんない。

    数年前、仙台の中央通りを、歩いていたらあの店この店がいつの間にか皆が知ってるお店に変わってて
    何とも言えず寂しい気持ちになりました。
    宝探しをするようにのようにウロウロと中央通りを歩いてお店巡りをした日々が懐かしいです。

    先日のコメントの御返事で思い出しました。
    アーモンド型のパン!
    そう言えば私も食べました。
    美味しかったですね。
    あの頃は学食も有りましたね。
    だんだん、思い出しました中高生の頃を。

    • 藤の花さん

      おはようございます。
      本当にどこに行っても、同じ店ばかり。
      どこに暮らしても同じ(´・ω・`)
      中央通りにあった、大きな生地屋さんとか懐かしいです。

      学食があったのは、一時期でしたね。
      できたと思ったら、なくなってました。
      あのパン屋さん、場所を変えて営業しているみたいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。