雨の合間に木々の剪定をして、雨戸閉めて読書の午後。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日は久しぶりに青い空を見ることができました。

雲は多かったし、湿気も多かったけれど、雨が落ちてこないありがたい日曜日でした。

なにしろ、庭の木々が伸び放題。雨が降ると木は伸びる。

切りたい!切りたいと!窓越しに庭をながめること、2週間。

やっと切れる!

切れるぞぉーーーー!!

まずはボーボーに伸びたティートゥリー。森のようです(笑)

ノコギリを出してきて、大きな枝を3本ほどバッサリ。

2週間も眺めていたので「あの枝と、あの枝がいらないよね」と、切る枝が決まっていたので、行動は早かった!

そこそこ太い枝をゴリゴリやるのは、けっこう腕の筋肉使います。剪定したティートゥリーの枝は45リットルのビニール袋で2つ分。スッキリしました。しかし、今朝は少し腕が筋肉痛。

ティートゥリーの葉はいいにおいがします。ほとんど虫がつかないので、安心して切ることができます。

あと、もう少し、切り詰める予定です。

 

篭る午後

午後になって、日が照り始めたので、雨戸を閉めて引きこもり開始。

夏の暑い時期は午後になると、こんなふうに雨戸とカーテンを閉めて、日差しをシャットダウン。

この薄暗さ、大好きなんです。

日中にもかかわらず、世間と隔離されてる感じが、たまらない(笑)

久しぶりにあっきーを聞く。何年ぶりだろうか。なぜか急に聞きたくなった。

出してきたアルバム。8枚ほどあります。

やっぱりファーストアルバムはいい出来だと思う。

そして、ソファに寝転んで、本を読む。未読在庫は5冊。

そっか!そういうことか。

思わず寝ていた体を起こす。

わたしが知りたいのは何かということが、ぼんやりとした形だったのが、やけにクッキリと見えた気がしました。

時間を超え、国を超え、いろんな人が考えたり感じたことを、自分の経験に照らし合わせて納得できる瞬間に遭遇するのは、快感です。

同じような経験がなくても「そんなことはあり得ない」とは思わずに、「そんなこともあるかもしれない」と心の扉を開けておけば、感性が錆びることはないだろうと思っています。

だから、雨戸は締めても、心はいつも全開・・・のつもり(笑)

 

自分を守れるのか?

さて、埼玉では新型コロナウイルスの感染者がどんどん増えています。わたしの町でも連日確認されているようです。

もう、あまりテレビを見ないようにしています。いろんな人が声高に自説を唱えているので、つい惑わされそうになります。あんなふうに自信たっぷりに言われるとついつい信じてしまいそうになります。

でも、何を信じたらいいのか、本当によくわかりません。遠目で見ていないと、不安が膨らんで、気持ちが疲れます。

お偉いさんの言うことは、いろんな事情を組んでいるので、個人のことなんか考えてはくれるはずもないし。正しく恐れて、自分で防衛していくしかありません。

本当はなにが起きているのでしょうね。

それは、たぶん、数年後にならないとわからないのでしょう。

「実は、あのとき・・・」

「実は、コロナは・・・」

今起きている事態を正確に把握している人は、たぶん1人もいない。だからなんでも言える。数年後の考察がどんなものになるのか、興味あります。

今はそれぞれが生き物としてのカンにかけるしかない。

う〜ん。白髪染めに行こうかどうか、悩むなあ〜。白髪染めは不要かつ不急な事案だからね(笑)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん、おはようございます。

    最近の私の読書 kindleから無料本をダウンロードし、それをパソコンの画面から、椅子に座って
    読んでいます。寝転んで読むことができないのです。文庫くらいならいいのですが、それ以上は
    重たくてダメ。そもそも腕の力がないのです。
    今読んでいるのは、「太平記」BSで大河の再放送が始まったのがきっかけです。

    コロナ対策も政治の裏側は、庶民には見えてこないから、動物的な勘を働かせるしかないですね。

    エール、早く再開されないかな。

    • しばふねさん

      おはようございます。
      スペル、サクッと直しておきました(笑)

      寝転んで読むのは、単行本は無理。
      kindleはなんとかイケます。
      しかし、眠くなって落とすとびっくりします。

      「エール」待ち遠しいですよね。
      撮影は進んでいるのでしょうか。
      早く見たいものです。

      読みたい本があるうちは、生きていたい(笑)

  • 木、切ったんだね~
    コロナ、早く収まるといいね(*^▽^*)
    コロナ収まったらやりたい(^^♪(*^▽^*)
    1ばあばにあいにいきたい
    2旅行に行きたい
    3遊園地に行きたい、映画館に行きたいなどなど、、、
    やりたいこと、いっぱいあるから順位に表せないよ
    本、読んでるんだね(*^▽^*)
    うちのコトちゃんは、ハリーさんのエサ、めっちゃ狙ってます・・・

    • ゆっちゃん

      おはよう。
      本当に早く収まるといいね。

      行きたいところばかりだね。
      ばあばは、とりあえず、ゆっちゃん家まで行きたい。
      あとは、コロナが収まるのを、寝て待つことにします。
      「果報は寝て待て」って言うからね。

      コトちゃんは、食べたい欲がすごいんだねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • しばふね へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。