焼きおにぎりにひやちゅう。そしてPCのアップデート作業。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

とっても静かで穏やかな日曜日を迎えております。

少しのんびりめに起きて、しばしシャンクスと戯れて、ダラダラしました。シャンクスは戯れるというより、されるがまま。もう遊んだりはしません。

目を細めているので、きっと触れられることはイヤではないのでしょう。

左目は見えているのか、見えていないのか。でも、穏やかな顔をしています。もう見えなくても、何も困ってはいないかも。

 

焼きおにぎり屋、開店

昨日の記事を読んだ、Mばあさん。

「焼きおにぎり、食べたい」

そうだよね。前回、おすそ分けしなかったもんね。

冷凍庫にさっさと入れてしまったので、渡せなかった。というより、渡さなかった。だって、全部、食べたかったんだもん。

Rばあさんは、食い意地の張った年寄りである(笑)

昨日は、焼きおにぎり屋を開店しようと思っていたところ。

今回はMばあちゃんにも分けるよ。

三合のごはんと、Mばあちゃんが干したしめじを炊き込む。きのこ類は一度干すと、風味がぐっと良くなります。

炊いて、握って、焼いて。

焼きたてのおにぎりを5個包んで、チャリの前かごにポンと入れて、Mばあちゃんちにお届け〜。アッチッチ〜。

昨日も、夕焼け空がキラキラしていました。

最近この町で流行中です。ババチャリにて配達。

“バーバーイーツ”

こちら、Rばあちゃんの晩ごはん。カロリーは低め?

いま、写真を見て気づきました。しめじ、刻むんだった(´・ω・`)

 

昼は”ひやちゅう”

ちなみに、昨日のお昼は“ひやちゅう”こと冷やし中華。

わたしの”ひやちゅう”は、具材はあるものでということになっておりますので、毎回違う姿で登場します。バリエーション、多いです。

これが昨日の“ひゃちゅう”

豚肉のそぼろが残っていたので、野菜の上に乗せて。

肉に味がついているので、タレは半分くらいにしました。

もちろん、麺はこちら!

これのおかげで、1人暮らしでも”ひやちゅう”にありつくことができております。

生麺だと1個入りは売っていません。3個入りなんて買ったら、食べきれない。

とは、いえ、麺が命の“ひやちゅう”

なんと、この乾麺は、実に生っぽいのです。

出たときには「なんだ、これは!」と感動し、今でも毎年感動しています。

アメリカに行くときにも、持参したほど(笑)

マルちゃん製麺、バンザイ!

 

せっせとアップデート

さて、気分に余裕があるので、PCのメンテナンスを始めました。

アップデートをしていないものもあったりして、昨日から少しずつやっております。

特にMacについては、OSをあえてアップデートをしていなかったため、時間がかかりそうです。

去年の今頃のこと。

Mac野郎こと、関西に住む息子が、

「今度の新OSはアップデートするな!」

強く言ったので、ずっと回避していました。

アプリと不具合を起こすとかなんとか。

実はアップデートでは、懲りていることがあるので、慎重です。

以前はなんでもかんでも、疑うことなく、アップデートしていましたが、Ward Pressのアップデートでイタい目に遭って、時には改悪という事態を引き起こすことを知って、用心深くなっています。

ところが、先日のこと。

今度はマック野郎が、こう言った!

「今度のOSは素晴らしいよ」

ん?

よくないんじゃなかったの?

いつ、アップデートしたの?

わたしもアップデートすべきなの?

なんか話が違う。ニュアンスが違う。

岸壁に残された母。マックの新しい船が遠くに見える。

あ”〜〜〜!

置いてかないでけろけろケロッピ。

と、いうことで、わたしも自力でアップデートしようと思っていたけど、何しろ楽天低速回線。

大きなファイルをインストールするには時間がかかる。

つい先延ばしになっていましたが、いよいよ開始しよう。わたしも新しくしよう。

それにしても、Mac野郎め・・・・。

よく考えれば、わたしはいろんなアプリを入れていない。Mac野郎は多種多様なアプリを入れている。しかも何台もMacを持っているから、環境がまるで違う。

基本的には不親切で、たまに親切なMac野郎でございます(笑)

【Mac生活】穴問題。アップル社は過去を切り捨てる。わたしも過去を切り捨てる。

2019年1月29日

コワい息子と「Zoom」でつながる。そして、コメント、ありがとう!

2021年4月30日

今日は午後から天気が崩れそうなので、早めに洗濯物を干しました。

2時になったら、達郎さんを聴きながら、何をしようかな。

何か縫おうかな。直線縫い限定だけどね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10 件のコメント

  • りっつんさん、こんにちは。

    焼きおにぎり、ひき肉の処理、パソコンのアップデート。
    また、重なってます。
    なんでだろ、別にテレパシーで交信しているわけでもなく、LINEでおしゃべりしているわけでもないのに。

    こんなに広い世の中だし、同じことをやったり、考えたりしている人間は、偶然以上にいるものですよね。

    もう少し濃い偶然でしょうかね?

    りっつんさん、ブログを見るのが、今まで以上に楽しみな今日この頃です。

    ついでに、昨日買ったカップみたらし団子には、冷やしの文字が入っていました。

    • しばふねさん

      おはようございます。
      濃い偶然ですね〜。

      何か、下の方(?)でうごめいているのかも(笑)

      焼きおにぎり、昨日はちょっと味が濃くなってしまって。
      試行錯誤が続きます。

      みたらし団子、食べたくなりました。

  • はじめまして、最近りっつんさんのページを見つけて遊びに寄せていただいています。

    Mac、「うっかりアップデートすると困ることがある」、よくわかります。
    職場のパソコンがMacで、以前オット(彼はMacユーザー)がOSをアップデートしたので、真似してついうっかり職場のMacをアップデートしたところ、スキャナーは動かなくなる、マシン自体も非力のためか遅くなると散々な目に遭いました。
    最新のOSは「優秀」なのかな?MohaveからBigSurに上げようかどうしようか、迷い中です。

    • シーラカンスさん

      はじめまして。
      アップデート恐怖症です(笑)
      私だけではないことを知り、うれしい。
      ・・・って、すいません(笑)

      息子曰く「Big Sur」をインストールすると、
      旧式の「Microsoft Office」は動かなくなるとのことでした。
      わたしは入れてないので、大丈夫かなと思ってますが。
      「Big Sur」はかなりいいらしいです。
      わたしに、よさが分かるほど使いこなせるかどうか、ですが(笑)
      いま、いろいろ調べて回ってます。

    • さっちさん

      おはようございます。

      いいネーミングでしょ!
      歩いてはダメ。自転車で運びます(笑)

  • りっつんさま。はじめまして。
    両学長のYouTubeで、りっつんブログのりっつんさんのことを知りました。
    その動画内で、「りっつんさんはバリアフリー字幕」で生計を立ててらっしゃったとうかがいました。
    BF字幕制作にとても興味があります。
    それについてお聞きしたいのですが、それを仕事にするまでの経緯や、どちらで学びを得られたのか、初歩的なことをおうかがいしたいなと思ってコメントさせていただきました。
    唐突に個人的なことですみません。
    他にりっつんさんへご連絡する手段が見当たりませんでしたので、お許しください。

    • よしさん

      はじめまして。
      字幕の仕事を始めたのは28年前になります。
      知人の紹介でした。
      なんの経験もなく、養成機関などもなく、経験するのみ。
      完全なる職人仕事です。
      当時は原稿も手書きでしたが、今はPCソフトがあります。
      わたしの関係している所では、
      10年ほど前に新人を養成していたこともありますが、
      いまはしていません。
      一人前になるのに、とても時間がかかる仕事なんです。

      音声で流れた言葉をニュアンスを変えずに、
      3分の1程度に縮めるというのが、
      仕事の内容です。

      • りっつんさん、回答ありがとうございました!
        そんな難しそうなお仕事で立派に生計をたてられ、家事育児をこなしてこられたのですね!!素晴らしいと思います!
        私にできるならチャレンジしてみたいです。
        ありがとうございました(^^)

        • よしさん

          おはようございます。
          いまの状況が今ひとつ分からないので、丁寧なお答えができなくて。
          言えることは、なんでも続ければ、どうにかなるってことです。
          職人です。
          ぜひ、チャレンジしてみてください!

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。