“日曜日”ということにこだわる”日曜日の朝”。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

ひとり暮らしの在宅ワーカーは、毎日が日曜日のようでもあり、毎日が平日のようでもあります。

 

日曜日っぽく過ごそう

曜日の感覚はとても薄いです。

何曜日でも、大した変化はありません。テレビもあまり見ないので、番組による曜日感覚もなし。

朝が来て、昼が来て、夜が来て、そんなことを淡々と繰り返しているだけ。

そんなわたしにも、ときとして、気づきがぽとんと落ちてきます。

目覚めと共に「今日は日曜日」と気づいて、なんとなく盛り上がる朝を迎えました。

気づいた曜日が日曜日だったことが、なんかうれしかったらしい。

よし、それっぽく過ごそう!

日曜日っぽく過ごすって、どんな過ごし方?

  • いつもより、ベッドから這い出す時間を遅くする。
  • 朝ごはんをブランチにする。

思いつくのは、そんなことくらい。

日曜日だからと、何か特別なイベントをしつらえたいわけでもないことを自分に問うて確認。

と、いうわけで、ベッドから出るのを、わざわざ遅くする。ベッドの中での時間潰しはKindle読書。

「日曜日だからねえ〜」とか、なんとか呟きながら。うふふのふ。

おおっ。少し日曜日っぽくなってきたよ。

いつもより、1時間半くらい遅くにリビングに現る。観客なしの日曜劇場。唯一の観客だった猫が恋しい。

それから、身繕いを始めて、洗濯機には日曜日という概念はないので、働いていただく。最近の我が家の洗濯機は隔日勤務です。

スイッチを押しながら、ふと思いついたのが朝散歩。

最近、河原で生い茂っていた草たちがごっそりと刈られたので、対岸がよく見える。もしかして、カワセミ太郎に会えるかもしれない。

 

朝散歩に出る

結果的には、残念ながら、太郎には会えませんでしたけれど。

しかし、昨日は気づかなかったけど、河原には、いつの間にか秋の花たちの勢いが増していました。

彼岸花もそろそろ咲きそうです。こんな所にこんなに群生していたとは、知らずにずんずん歩いてました。

そっか!今年ももうすぐ秋彼岸がやってくるのね。

“おはぎ”を食べ損ねないようにしなくてはね(笑)

そして、ムラサキシキブ。

これを見ると、リースを作りたくなります。

今年は、絶対に作るゾ!

帰ってきて、朝ごはん。

日曜日でも、規則正しくお腹がすきます。ブランチまでもたない。

日曜日だから、火を使わずに。そんなことにこだわってみました。

作り置きのかぼちゃと長茄子のマリネと、ソーセージをレンジでチンして。

そうだ。午後には達郎さんのラジオを聴こう。

 

スマホがつながらない!

昨日は、このアンテナから発せられる電波にトラブルが派生して、オタオタしてしまいました。

午後2時すぎ。

スマホからテザリングでPCに電波を飛ばして、メールを送ろうとしたところ、送れないという事態が発生しました。

重たい資料を添付しているわけでもないのに、あれれのれ。

と、ここから、なにをどうしても、ネットに接続できなくなってしまいました。

こういう時にはまずリセット。

Macもスマホも再起動をかけましたが、解決せず。

すると、友人からLINEが着信。

LINEは繋がってるの?

心配になったので、その友人に電話をかけてみると、ちゃんと通じる。

ますますわけがわからない。

何が故障してるの?

いろんな故障原因があるけれど、こういう事態は初めてです。

スマホが壊れた?いや、Googleの不具合だった。

2021年3月24日

【Mac生活】Macが失神?パソコン誤作動。な、なんと犯人はアレだった!

2020年6月10日

 

原因は通信障害

2時間後にスマホを開けてみたら、何事もなかったように、通じていました。

夜になって「楽天回線に通信障害があったことがわかりました。

世間との繋がりが楽天回線のみなので、何か対策を頭に入れておかなくては思って、いろいろ考えてみました。

そして、こんな結論。

つながらなくなったら、じっと待とう。

なにがあっても、あせらず、あわてず、流れに身を任せよう。

つながらなくても、すぐには困らない。不便ではあるけれど、すぐに困るというわけでもない。

そうこうしているうちに、きっと、若い人たちが、なんとかしてくれる!

若い人たちは、間違いなく進化しているので、絶対に大丈夫。

そして、時代の尻尾にくっついて、もうしばらくはちゃっかりと歩いていこうと思います。

振り向いた若い人から、

「あれ、まだくっついてたんだねえ」

って、言われたい(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • おはようございます
    まめぴよ地方はシトシト雨の日曜日です。
    昨日は、一日中仕事で疲れ過ぎて眠れないという事態に。Amazonさんにて2本映画を観ていたら、意識がなくなって、今、また戻って参りました。この疲れすぎて寝れないという症状に最近悩まされています。
    スマホが使えなーい!電波が繋がってなーい!と私も大焦り、大騒ぎの先週月曜日でして(笑)とある事情で娘とPCR検査を受けに発熱外来に行ったのですが、受付で非接触の理由からスマホで問診票を送信しろと院外待機。が!私のスマホに楽天の電波マークがなくなっていて、街中で楽天モバイルが入らないの?と焦りに焦り、同伴の娘(au)2人分送信してもらったのですが、焦る私に、そのうちなんとかなる、別に特に困ってないじゃん。と娘冷たい対応。
    帰宅後に自宅のwifi環境で調べまくったり、楽天AIさんに聞いたけどわからない。みかねた息子にスマホを取り上げられ…
    お母さん、機内モードの隣にある電波マークが消えてるよ。そりゃ楽天回線は、入ってこれないよ。自分で切ってたんだよって。
    あぁ、我身の愚かさよ…焦った私が馬鹿でした。スマホが繋がらない時は、焦らずじっと待機。時の流れに身をまかせ、若い人についていきます!
    割と冷静さはある方だと思って生きてきましたが、どうやら退化してきているようです。自覚します。
    あ、PCRは陰性でした。

    • まめぴよさん

      こんばんは。
      最後まで読んで、笑っちゃいました。
      あるある!ですよ。
      今日も大ボケかましましたし(笑)
      明日の記事になる予定です。

      息子さんのこんな様子がƪ(˘⌣˘)ʃ
      目に浮かびます。

      陰性でよかったですね。
      それにしても、通信ができないのは、困るを超えて怖いです。

  • まめぴよ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。