シャンクスの幻と、布団の中でグダグタする朝。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

雨粒が落ちてきました。

おとといの伐採で出た大量の木の枝。

ゴミ集積所に持っていくと、雨に濡れてしまうから、来週まで家においておこうかな。収集の時間に近づいたら持って行こうかな。

空を見ながら思案中です。

今朝は、この雨のせいか、とっても眠いです。

頭、ぼんやりしてます。

そもそも、キリッとハッキリしているなんて日は、少ないですけど(笑)

昨日の午後、花ちゃんのところにマッサージに行ってきたので、そのせいで、ちょっとダルいのかもしれません。

花ちゃんに言われました。

「また、少し痩せた?」って。

思えば花ちゃんのところに通い始めた50歳前の頃から、少しずつ痩せました。

たぶん7〜8キロ。

年齢とともに食べる量が落ちたので、そのせいなのか、それともマッサージ効果で代謝が上がったのか、よくわからないけど、体の重さ、減りました。

最近は、痩せたと言われると、ちょっと複雑な気分になります。あんまりうれしい気分でもなくて。

なぜ?

それはきっと、しおれていくような感じがするから(笑)

一番太っていたのは40歳前後のとき。

育ち盛りの息子たちと一緒に、調子に乗って食べまくっていたら、ブクブクと膨らみました。

当時の写真を見ると、見事にまんまる顔!(そういう写真は、見たくないので、処分済み)

いまは、食べて5分もすると、体が温かくなってくるので、反応は悪くはないもよう。

そしてそれを、エネルギーには変えることはできる。

でも貯めておくほどは、食べられない。

我が肉体の限界を感じて、ちょっと寂しい(笑)

さて、今朝は、4時半くらいに目が覚めました。昨晩は波のように襲ってくる眠気に耐え切れず、早々と9時に寝たので、7時間半の睡眠。

これからの季節は、ここからが、楽しみな時間です。

あったかい布団の中で、グダグダする。

ふっとシャンクスがニコニコしながら布団の中に入ってきたような気がしました。夢なのか、錯覚なのか。

ああ、無上の喜び。

シャンクスの幻とグタグダしながら、そういえばと思い出したのは、朝まだ暗い5時に起きて、お弁当を作っていた頃のこと。

なんだか、そんなことも、つい最近のことのようだけど、なんと20年も前のことになってしまいました。

20年というのは、20回の夏と冬を超えてきたってことだけど、毎日暮らしていたら、ぴょんとひとっ飛びした感じ。

まだ暗い冬の朝の5時なんて、体は起きても、頭は動くはずもなくて。

それでも息子に食べさせたい母心で、必死に動かす手。

前夜に冷蔵庫におかずのリストと作業の順番を書いた紙を貼り付けて、そのとおりに作るようにしていました。

まるで、ロボットのようだなあと、自分を評していましした。

能面のような顔で、ガシャーン、ガシガシ。弁当箱にぎゅっと詰め。

そんなことを5〜6年やっていて、終わったなあとほっとしていたら、それからほどなくてして、息子たちは家を出ていきました。

あれれのれ。

彼らは彼らの時間を、それぞれに刻んでいたことに気づきました。

いつまでも母ちゃん劇場のサブキャストではない。彼らは別のドラマのメインキャストだった。

取り残された気分を存分に味わいました。

そんな母ちゃんも今年の冬には64歳。

「もう頬杖はつかない」し、

「もう弁当は作らない」よ。

来年には高齢者という枠に入れられる予定。

息子たちは、それぞれの城を拡大することに夢中の最中。

3つの城の中で一番面積の大きな城の持ち主が、一族の長となればよい。要するに、宴会場の提供者となれ(笑)

集まるときは、一番大きな家でってことにしよう。

なんとも不思議な気持ちです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • (公認していただけたので♪) 姐さん♡
    11/16からTBSが服部勝久氏の追悼コンサートをやるそうなんですが
    その初日、山下達郎竹内まりやご夫妻が登場とのこと。ご存知でした?
    TVオンエアあるかはまだ分からないのですが
    アンテナ張っておいて損は無さそうです。
    何かわかったらコメント欄にまた書きます。
    前に大瀧詠一さんの再放送あったとき、
    当日直前だったので
    間に合わないと思ってコメントしなかったの、
    ダメ元ですればよかった〜って後から思ったのです。
    これからは書こうと思ってます(笑)。

    雨で12月並みの気温ですって。
    ぬくぬくしてお過ごしくださいね。

    • デイジーさん

      姐さんは、もちろん知っていました!

      だけど、間違いなくチケットは争奪戦になるだろうなと、
      想像しただけで、ドンびいてます。
      だって、夫婦揃っての出演。
      1曲だけだとしても、行きたい人は、てんこ盛りだよねえ。

      ぜひ、オンエアしていただきたい。国会に陳情したい。
      そうそう。10年くらい前に、
      勝久さんをお見かけしたことあります。
      西武渋谷店の時計売り場でした。
      店員さん達が、先生、先生と言っていたので、気づきました。
      とても気さくな声の大きな方でした。
      ストリングスのアレンジ、好きです。

      情報があったら、また、ぜひ、コメント欄に!

      達郎さん、いつまでも歌い続けてほしい!!

      ありがとう。
      ぬくぬくして、過ごしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。