【怪奇現象】顔のシミが消えた!その原因を探ってみる

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

な、なんと、顔のシミが突然に薄くなり、消えそうになっております。

 

シミが消えてる!?

この現象に気づいたのは先週のこと。

左右対称に横1センチ、縦3センチほどのそこそこの大きさの2本のシミを有しておりましたが、もはや、それらは半分以下の面積となり、存在感はなし。

特に右側のシミに至っては、ほぼ全部が消えかかっています。

毎日少しずつの変化というものにはなかなか気づかないものです。

“変化を見つけろ画像クイズ”などでも、すぐには見つけられないタイプゆえ、気づくのには時間がかかったようです。

今まで、消えそうになったこと、あったか?

そりゃ、いろいろ試してきました。お金も使いました。

どんな高価な美容液でも消せなかったシミ。

プラセンタなどを飲んだこともあったけど、消えてはくれなかったシミ。

どんどん濃く大きくなるばかりだったシミ。

なにしろ、日に当たるのが嫌いじゃないから、皮膚にはよくない暮らしではある。

シミはあるもの、そういうもの。

シミはわたしの皮膚の一部。色が周りと違うだけ。

ジタバタせずに完全に受け入れてから、10年あまり。

目立たなくするファンデーションで、うまくごまかし続けてきたつもり。でも、見えてたよね(笑)

それが、それが、65歳を目前にして、消え去ろうとしているのです。

もはや怪奇現象!

一体、何がシミを消したのか?

検証してみようと思います。

ここ数ヶ月、以前と違う行動を何かやったのかといえば、3つほど思い当たります。

このうちの1つに効果があったというのでしょうか。

 

その1 筋肉体操

筋肉ばあちゃんを目指して始めたトレーニングも3ヶ月を過ぎました。

5月の末には、思うとおりに動かせなかった身体も、次第にできるようになってきました。

やればできるもんです。

自分の身体を操るということに喜びを覚えつつ、2週間に一度の先生とのレッスン日には大汗をかいてスッキリ気分を味わっています。

確かに、レッスン後に会った人からは、顔色がいいねと言われたりします。

これが、皮膚のターンオーバーを促したとするなれば、

こりゃ、あっとおどろくタメゴローだ(笑)

次回のレッスン時には、この現象を先生に伝えて意見を聞こうと思います。

【筋トレ②】風に吹かれて、チャリ漕いで気づいた身体の変化

2022年7月7日

 

その2 ヤクルト1000

さて、筋肉体操より数週間ほど早く始めたのは、ヤクルト1000の摂取。

  • 良質な睡眠が取りたい
  • イケメン俳優の夢が見たい

巷の評判に乗せられ、こんな狙いで始めましたが、それほど顕著な効果を感じられているのかといえば、そういうわけでもありません。

でも、薬じゃないんだから、そんなに劇的に効くことなんてあるわけないし、あったら怖いし(笑)

確かに言われてみると、夜中に起きる回数は減ったといえないこともないし、吉と言われる夢は三度ほど見ています。イケメンは出てきませんけれど。

ただひたすら、期待せず飲み続けています。

もしかすると、これに美肌効果があったのでしょうか。

“ヤクルト1000″を飲んで2週間。ついに、夢を見たのだけど・・・。

2022年5月31日

 

その3 バラの香りの泥パック

さて、8月の末から、はじめたのは朝の泥パックです。

実は去年もときどきやっていたけれど、1年でやっと1つを使い切ったというところ。

期間限定でバラの香りのものが出ていたので買ってきました。期間限定品には弱い(笑)

塗って軽くマッサージして3分ほど放置してから洗い流すのですが、これが気持ちがいいのです。肌がさっぱりするのです。

やった直後は化粧のりがよいので、朝にやることにしました。

夜にやるのが一般的なんだろうけれど、朝、洗顔代わりの朝パックでも、誰にも迷惑はかけるわけでもない。

バラの香りで、元気も出ます。

朝だと続きやすくて、すでに半分を使ってしまいました。

もしかすると、これが、シミをこそげ落としたのかしら。

去年はそういうことはまったく起きなかったけれど。

って、そもそも1年で1個じゃ、やらないのと同じ(笑)

一日の始まりに入れる、じぶんスイッチは「か・お」(^◇^)

2017年8月29日

 

結論

まもなく65歳。

知らぬ間に目が悪くなって、シミが見えなくなった可能性も否定できないため、念のため、近所の人にも見てもらいました。

「あれ、ほんとうだ!消えてる!」

そう言われましたので、消えていることは事実のようです。

消えた原因に関して検証してみましたが、どれも推定の域を出ません。

逆に言えば、つまり、どれもやめられない状況になってしまいました。

これは困った(笑)

そもそも、どれもシミ対策として始めたわけではないので、とりあえずこのまま続けてみようと思います。

筋肉体操とヤクルト1000、そして泥パック。

3点セットで、肌の調子も良いです。体調もそこそこ保たれております。

とりあえず、なんでもやってみるというこの体質が、シミの撃退には効果があったのでしょう。

それにしても、65歳を目前にして、まさかシミが消えるとは!

来年あたりには、シワも消えていたらいいのになあ。

記憶ばかりが消えていく64歳の秋です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • はじめまして。さいたま市浦和区在住の中本と申します。コロナ禍が始まった頃から、りっつんさんと同じ状況で一人暮らししております。辛い時期にりっつんさんのブログに出会い励まされてきました。りっつんさんの本も買わせて頂きました。

    本日のりっつんさんのブログで、私も同じような経験をしましたので、コメントさせて頂きました。
    私も今年の4月から、スポーツクラブでパーソナルトレーニングを始めたのですが、膝の湿疹が跡形もなく消えたのです。皮膚科のステロイドも全く効かなかったので驚いています。あと、私もヤクルト1000を飲んでいます。なので、トレーニングとヤクルト1000はお肌に効くのだと思います!

    これからもりっつんさんのブログ楽しみにしております。

    • 中本さん

      はじめまして!
      本を読んでくださったとのこと、ありがとうございます。
      つらい時期、少しは過ぎていたら、いいなあと思います。

      さて、同じような体験をしていることに驚きました。
      わたしだけでないとすれば、マジ効果あり?
      トレーニングとヤクルト1000はキーワードですね。
      いずれにしても、身体に悪いということはなさそうなので、
      続けてまいりましょう!

      りっつんブログ、今後とも、どうぞご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。