初めてみる雲!そしてソーメンパスタの夕ご飯。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日、午後6時。

夕食に招かれて、出かけました。

向かうのは、徒歩2分のまじ専務宅。

家を出たら、なんと、まあ、すんごい雲が目に飛び込んできました。

 

白くて大きな雲

こんな雲、見たことない。

徒歩2分の距離を自転車を漕ぐことにして、最速スピードで専務宅に向かう。ドラえもんのどこでもドアよりは時間がかかるけれど、ほぼ空間移動。

「すごい空だよ。見て!見て!」

まじ専務は、”うるさい女だなあ”という顔をしながら、出てきました。

まじ専務の表情からもわかるとおり、わたしはせわしい女。チャカチャカした女。

だけど、そういう性質はこういうときには役立つのよ。

だって、雲は、一瞬にして形を変えるものだから。

では、特別公開!

もう、この雲は2度と見ることはできませんです。62年生きてきたけど、こんな覆いかぶさるような大きな白い雲は初めて見たと思う。

これ、方角は東。西でもないのに日を受けて光ってます。モクモクのキラキラ。

手を伸ばせば届きそうな。

「これだけのわた菓子食べたら、お腹痛くなるね」by ほぼ70歳児

まるで我が家の食いしん坊ともたんのような発言に、目を丸くする62歳児。

かわいすぎますね。実際、かわいいんですけどね。

わたしの感想はといえば、

♪あの雲に乗り、あっきーと2人で歌いたい〜

付き合ってらんないですね。はい。次に向かいます。

 

ソーメンパスタ

久しぶりのまじ食堂での晩御飯です。3ヶ月ぶりくらいかしら。密を避けて暮らしているので。

もう、そろそろいいかしら。

なにが、もうそろそろなのか、わからないけれど。

きっかけは朝のBSで見た「美の壷〜素麺の世界」

オリーブオイルと塩で食べる素麺を食べてみようというで、こんなイベントが開催されることに。

こちらが、オリーブオイルと塩だけの素麺。

盛り付けた62歳児は、ただ具材を乗せただけ。

食べられればいいのよ方式

もうちょっと丁寧にしたほうがいいね。

 

素麺の茹で方

最近、わたしたちの中で話題になっているブログがあります。

ライフスタイルブログに参加されているわたしと同い年のやもめさん。

この方の写真が、特に麺類の写真が、素晴らしいのです。

「どうやったらあんなふうに撮れるの?」

「高級機材とセンスとテクニック」

あたり前の結論。そしてその方は、料理の腕もプロ並みと推測できる。

わたしら、どれ1つも持ち合わせていないので、このレベルの写真です。

あんなふうな写真を撮ってみたいなあ。撮れるようになってみたいなあ。

まじ専務が素麺を茹でたのだけど、これがマジで許せなかった。

途中で素麺をかき回すんだもの。

「鍋の中、かき混ぜるんじゃねえ!」

「美の壺」でそう言ってたでしょ!o(`ω´ )o

 

和洋混沌食

左にあるのは、ビシソワーズとエビのビスク。ローマイヤのチルドスープ。

つい先日、友人からいただきました。とっても美味しいので取り寄せようと思っています。どうもコストコで売ってるらしい。

ソーメンをビスクの中に浸して食べてもおいしかったです。

和なんだか、洋なんだか、そんなことにはちっともこだわらない婆ふたり。

話題は、あんなこと、こんなこと。今昔混沌話題。

素麺ですが、最後の一口は

「めんつゆ、プリーズ!」

やっぱり、わたしらは日本人の味覚であることを確認して、夕食は終了。

片付けるのは、わたしの仕事。

まじ専務宅の台所は、まじ家の嫁たちより熟知しております。

 

愛するノンアルビール

わたし、ビールにはアレルギーがあって、飲めません。

夏といえばビールなのに、いつも悔しい思いをしていました。

ビールアレルギーが始まったのは、40くらいのとき。最初は銘柄によってでたり出なかったりでしたが、全銘柄を受け付けなくなるのに、そんなに時間はかかりませんでした。

最後にビールを口にしたのは、5、6年前。

夏の暑い日。ワインバー「極楽」店の横ビルの、ビールレストラン「三途の川」店でのことでした。

一緒に飲んでいた方があまりに美味しそうに飲むものだから、

「一口、ちょーだい」

一口と言っても、2ゴクリくらいは体に入れてしまった。

ヤバかったです。

顔には発疹。お腹ゴロゴロの雷状態。

以来、ビールは1滴も口にしておりません。神に誓って口にしておりません。

最近ひんぱんに目に入るようになった、ノンアルコールビールたち。

ビールのふりして、ビールではない。

まさにわたしのために開発されたと言っても過言ではないのです。

ありがとう。開発者の皆さん。

と、いうことで、昨晩もいただきました。

現在、我が家の冷蔵庫には、ほぼ全銘柄冷やされております。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • はなです!

    ノンアルいろいろ出ていますね。
    私は、お酒とのお付き合いはほんの何か月かでした。20歳の誕生日を過ぎて3カ月ほどでできちゃった!
    でしたから、お酒を最後に飲んだのは…38年前か?
    そんな私も、時々飲んでみるかな~と思ったりするのですが…結局はノンアルになります。
    糖質ゼロなんて書いてあるとジュース代わりに飲みます。スタイルバランスとか言うのがお気に入りです。
    ノンアルハイボールもいけるけど…ビールはどうもお味が好きでないようで…
    おこちゃまテイストですから、辛い苦いはどうも(笑)おこちゃまには無理なようです。

    長く生きているといろいろ開発されるんだな~と感心するばかりです。

    • はなさん

      おはようございます。

      先週は友人と2人でシャンパンを1時間半ほどで
      カラにしてしまいました。┐(´~`)┌
      お酒が入ると、口が軽くなっていけませんです。

      ノンアルビールの開発は、本当に画期的です。
      今後、何が出てくるのか、楽しみですね。

  • りょう学長のYouTubeからとんできました。何年も前に父に呆け防止の為にパソコンをと考えたが、結果無理でした。
    私自身もやってみようと思いつつはや一年以上の月日か無駄に。
    だからこそ、尚更に素晴らしいと感じます。これからも益々元気に人生を楽しみブログを更新されて下さい。

    勇気、元気をありがとう。

    • ひろっさん

      おはようございます。
      いつからでも、遅いってことはないです。
      ダメになったら、また始めればいいだけですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。