電化製品の進化。そして電話番号は個人特定ツール。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日は久しぶりに電気屋さんに行ってきました。前に行ったのはいつだったか思い出せないほどの久しぶり。

 

玄米ご飯が食べたい

以前、自然食のカフェで食べた、酵素玄米というご飯。

これがとてもおいしかったことを思い出し、突然食べたくなりました。

酵素の栄養効果がどうだとか、玄米の効果がどうだとか、そんなことはどうでもいいんです。

ただ、おいしかったので、食べたい。それだけ。

そもそも玄米がそんなにいいなら、白米とぬかを食べればいいじゃんと思ってしまうほうなので、玄米信仰みたいなものもありません。

さて、酵素玄米はとてももっちりしてして、柔らかくて甘いのです。どうも玄米ご飯とはまた別物のようです。

ああ、食べたい。

自分で作れないかしらと、調べてみたら、作るのはなかなかめんどくさいもよう。

玄米を炊いて3日間保温して熟成させる。

なんと、専用の炊飯器もあるみたい。

そこまでしないまでも、柔らかい玄米ご飯を炊いて、2日くらい熟成させて、なあんちゃって玄米ご飯を作ればいいんでない。

でも、我が家には炊けない事情がある。

玄米ご飯を炊くための圧力釜がない。

10年まど前にIHに変えた時に、圧力釜が使えなくなり処分。その後、電気炊飯器も処分したので保温もできない。

ご飯はルクレーゼ鍋でまとめてご飯を炊いて冷凍保存しております。

これでは、玄米は炊けないだろうなあ。

ちょっくら、炊飯器の現物を見てこようかな。

 

テレビ売り場

と、いうことで思い立って、電気屋さんへ向かったのに、最初に足が向いたのはテレビ売り場。

人がまばらな店内を進むと、画像がいくつも動いているので、とても目立つのです。ついつい引き寄せられてしまう。

たくさんの画面をみていると、わたしにも分かる画質の違い。

有機ELという見慣れない単語のポップカードのついた画面のなんと美しいことよ。

へえ〜!へえ〜!

ところで、有機ELってなに?

よくわからないけれど、明らかに画像の美しさが違う。次はこれだな!

小さな持ち運びテレビを愛用しているけれど、そろそろ大画面でシアターでも作ってみようか、、、、などと、思わず野望を抱く。

プライベートビエラのレビュー。設置にかかった時間は、なんと5分!

2017年7月11日

有機ELで畳1枚くらいの大きさのテレビさえあれば、劇場にもライブにもいく必要は、なくなる。

どこに置く?

防音設備を整えた専用部屋を作ればいいのよ。

いや。もしくは、田舎の中の一軒家に引っ越せばいいのか。

もしかすると、こんなことを考えて、テレビを買い替えている人が増えている可能性もあるな。

家に帰ったら、家電メーカーの株価のチェックもしなくては。

1人で脳内会議をする。

こうして、家電量販店は、63歳の電気オンチな人にも、さまざまなアイデアをふりかけてくれる。

 

圧力炊飯器

炊飯器の売り場にたどり着いたときには、店内に入ってから30分は経過していたかも。

おおっ!台所用の家電も増えているわ〜。

こんなもんまで、あんなもんまであるよ。

どうも、わたしはひと昔前の暮らしを営んでいるようですね。

いやいや。電化製品から離脱して仙人を目指してるんじゃなかったっけ?

こうなったら、仙人やめて、里に下りるか。

炊飯器もあんなに種類があるとは思いませんでした。

そうだった。すでに時代は令和。気分としては明治生まれが昭和の風に当たっているのと同じ。

でも、こんなところでも悪いクセ。

スペックじゃなくて、色とかデザインで選ぼうとしている。

大事なのは、性能だっちゅうの。

でも、これでご飯炊きたい?

ここでもまた、脳内会議開始。

すると、ここで、部長の声が聞こえた。

“3ねらい2せまりの術”

祝!新春の買い物。息子に連れられ、ビックカメラへ。MacBook Airをゲット!

2019年1月6日

慌ててはいけない。しっかり吟味しなくてはね。

やっぱり55インチか?今年の配当金を充当すればなんとかなるのか。

いやいや違う。欲しいのは炊飯器だった。

 

郵便局とスマホ

スマホに見慣れぬ連絡が入ってきました。

「郵便局」からだというのですが。

本当か?詐欺じゃないのか?

宅配便詐欺ってありましたもんね。

おそるおそる慎重に確認していくと、伊予から荷物が届く予定とのこと。

伊予といえば、愛媛。愛媛といえば、紅まどんな。

やっと、これは、正しい連絡だと確信できました。

LINEに登録している電話番号と、注文時に入力した電話番号が一致したので、こんなことになったようです。

今まで、ゆうパックは一番受け取りづらかったので、画期的だとは思います。

でも、こうして、電話番号を通じて、どんどんわたしの動きが把握されていくのは、怖いような気もしてきます。

なにが怖いのかと聞かれると、即答できないけれども。

悪いことは、ますますできなくなるなあ。

悪いこと、してんの?

LINEって、思った以上に勢力拡大しているのかしら。コロナ調査というのもきていたし。

LINEの株が欲しくなってきました。

LINE(3938)の株価は5350円か・・・。あれれ上場廃止だって。

世の中、いろんなことが起きてるんだなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。