真夏の朝。午前5時半のブログタイム。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

現在、朝の5時半です。

今朝の起床は5時。しっかり目が覚めるまで、ベッドの中で30分ほど時間を過ごしました。頭の中に浮かんでくることを受け止めながら。

どんな場所にいても、どんな方々と寝起きをともにしていても、自分時間を崩さないというか、崩れないというか、このペースでしか暮らせないというか。

今朝もこうして孫娘Bの机の上にパソコン1台置けるスペースを確保して、ブログを綴り始めました。

どんなに散らかった机でも、パソコンさえ置ければ、問題はなし(笑)

この時間に、この家で起きているのは、わたしだけ。いや、犬は起きているようです。時々気配を感じます。

そして外から聞こえてくるのは、うぐいすの声。

夏の朝のホーホケキョ。近くの山肌にこだまして、涼し気な音を響かせています。まるで高原にでもいるみたい。カッコウの声なら、もっといいのに。

これから始まる1日の、パワーを感じさせてくれる、この時間帯が大好きです。

特に夏は涼しさもあるので、魅力倍増。この時間を味わわなくては、もったいない。

梅雨明け10日の言葉どおり、暑い日が続いています。30度を超えない日の空気が恋しいです。

こんな暑さの中で、元気なのは子どもたちだけ。

孫娘たちは、昨日は友だちを呼んできて、庭で何時間も遊んでいました。

ビニールプールを出してきて、汗をかきながら空気を入れて膨らませて、水着に着替えて、盛大に水を撒き散らしながら、大声で笑っていました。

時々、ばあばが呼ばれます。

「プールに虫が入った!」

ぬるくなったプールに足を入れて、間違って飛び込んでしまった虫たちをそっと出してやります。

孫娘たち、小さな虫でも、とっても怖がるのです。虫にとってはあんたらの方がよほど怖いって(笑)

小さいとはいえ、正体が分からないからなのかな。形が不気味に見えるからなのかな。動くのが怖いからなのかな。何を嫌っているのか、よくわからないけど。

それにしても、何があんなに楽しいのでしょう。

いやいや。わたしにだって笑いが止まらなかった時代はあったのです。

今でも覚えているのは高校時代のこと。

おかしくておかしくて、授業中にもかかわらず、笑いが止まらず、笑いを堪えるのが大変だったことを思い出します。

何がおかしかったのか、それが思い出せないのが、とても残念。とにかく何かが弾けるようにおかしかった。

そんな時代を経て、今では腹の底から笑うということもめっきり少なくなりました。それでも時々ばあさんMとアホな話をしたりして、ゲラゲラと笑ったりしています。

同年代と一緒。これが大笑いのコツかもしれません。

同じ時を過ごしてきた者にだけ通じる、おかしさ。

同年代の幅は、歳をとると、広がります。わたしの場合、前後10歳くらいが、同年代という設定。

ばあさんM、元気にしているかなあ。埼玉には台風が接近しているようなので、ちょっと心配です。

まもなく6時。

クマゼミの鳴き声が聞こえ始めました。

今日も間違いなく暑くなりそうな、そんな空です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • 午前5時台の時間、いいですね

    洗濯、猫トイレ掃除、部屋の掃除→ルンバ担当

    終わって、ちょっと炭酸水のみながら、ひと息ついて、7時台になると、やっぱり世界中が動き出す感じ

    ニャンコさんいないと、りっつんさん、とりっつんになって、移動も気軽になりますね

    今日も暑くなりそう

    元気にいきましょう

    • あん菊さん

      おはようございます。
      ここ数年は、夏場に家を開けるということが難しかったです。
      でもどこにいても、やってることは同じ(笑)

      今日も暑くなりそうです!

  • お久ぶりになりました。
    なんだかんだと雑用があり、ブログを訪問できない間に、相方さんはあちらに逝ってしまわれたのですね。
    イヤ~っ大阪に着いてきているかもしれませんけど(笑)

    大阪の夏はめちゃくちゃ暑いのですが、どうですか?
    夜が明けるとセミが鳴きだし、余計に暑さを感じてしまいます。

    私はエアコンが苦手でなかなか暑いのには強いのです。
    室温が30度にならないとエアコンは入りません。今年は同居ハムのために
    入れていますが、本当ならいらないです(笑)できれば窓を開けて扇風機で過ごしたい。

    うちの孫も虫がダメ~こんな小さな虫…と思うんですけどね~
    娘は庭にいつもバッタが飛んでいたり、夜になるとオケラが鳴いたりするようなところで大きくなりましたから
    孫達からは正義の味方みたいに言われてますよ(笑)
    ますます暑くなりそうです。お疲れが出ませんように

    • はなさん

      おはようございます。
      お久しぶり!
      暑いですねえ。埼玉も相当な暑さですけど、またちょっと違う暑さかしら。
      相棒は、この暑さの前に逝ってよかったと思ってます。
      寂しいけれど、仕方のないことですから。

      わたしもエアコンは苦手。
      しかしここ数年、無しではいられません。
      夜は窓を開けてエアコンつけてます。

      わたしも正義の味方のように思われてますよ(笑)

  • こどものころ、
    お風呂場にナメクジが出たと祖母を呼ぶと
    祖母はナメクジを素手でつかみ
    庭に投げ捨てていました(笑)
    (お風呂場が外なのでナメクジが多かったのです…)

    ばーばおそるべし!!

    それでも39に写っていたりっつんさんは
    まだまだばーばとは呼べないほどのうつくしさ!!

    是非、笑い合う年齢を±30までひろげて
    ぼくもまぜていただきたい!!

    暑いのでお体に気をつけて旅行をたのしんでくださいね^^

    • よーいちさん

      おはようございます。

      ナメクジは素手ではあまりつかみたくないかな(笑)
      ばあばっちゅうもんは、そういうもんなのです。
      熱いものだって、わりと平気だし。
      手が厚いのですよ。

      あれ、後ろ姿だから(笑)

      ありがとう!

  • はな へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。