パッとしない1日だったけど、終わりよければすべてよし。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

梅雨らしい天気が続いています。

去年の梅雨がどうだったかは、まるで記憶にありませんが、今年は、いつもより梅雨入りが早いのかしら?

 

寝不足

ここ3日ばかり、よく眠れない日が続いていました。

朝から、ズーンと頭が痛かったりもします。

時々、耳がキーンとなったりもしています。

これ、「気象病」というものらしいです。

ニュースでは、調子の悪い人が増えているって言ってました。

わたしだけじゃない!

そう分かれば、そんなにクヨクヨすることもなし(笑)

気圧に敏感だってだけで、気圧が安定すれば、よくなるわけだから、耳を揉んで耐えよう。

※耳のマッサージが効果があるらしいです。

“60歳を過ぎたら6時間も眠ればいい”

いつぞや、こんな話を聞いてから、気が楽になりました。何しろ、寝るのにも体力が必要なんです。

65歳なら、5時間45分くらいかしら(笑)

ああ、良質な睡眠が欲しい。

「よく寝た〜!」って、大きく背伸びしたい。

“ヤクルト1000”に希望をかけよう。

“ヤクルト1000”は宅配の新規申し込み一時停止しているとか、ヤフオクで転売されてるとか。

そんな貴重品を飲んでいるんだから、3ヶ月後くらいには、きっと、良質な睡眠が、手に入っている、かも、しれない(笑)

 

エクササイズ、始める

さて、なんともぱっとしない日でしたが、終わりが近づいてきた頃、

こんなことでは、いけない!

と、立ち上がりました。

突然に筋肉体操の先生の顔が浮かんできて、スポーツウエアに着替えた。

さあ、課題をこなそう。

先生がいるって、こういうことなんだねえと、心の中でつぶやきながら。先生の動きを思い出しながら。

反省を踏まえて、まずは正しく”吸う吐く”から、始めてみよう。

10分ほどのエクササイズをこなしたら、頭がスッキリして、なんだか歩きたくなりましたので、そのまま、外へ。

 

雲が去り、青い空に月

いつの間にか青空になっていたのね。

東南の空には、月が。

そして、夕空は月が見えていました。とても白い半月。

しばらく歩いていたら、どんどん日が傾いて。

とてもいい気分。

 

終わりよければ、すべてよし

なんだか、冴えない1日のようだったけど、

“終わりよければ、すべてよし”

筋トレと散歩の運動効果なのか、2日間も眠れていなかったので”眠りチケット”が落ちてきたのか、ヤクルト1000の効果なのか、まあ、きっといろんな要素が合わさってのことでしょう。

昨晩は、なんと、6時間眠ることができました。

そうそう、夢を見ました。

地震の夢でした。

お昼にテレビで見た鎌田先生が頭に残っていたらしい。

“地震は必ず起きるもの”

“準備をして備えれば、被害の8割は減らせる”

その言葉に沿うように、準備を整えていて、地震の揺れに耐えて、事なきを得て笑っている夢でした。

なぜかジャケットの胸元に小さな子供を包み込むようにして抱えていましたが、あれはだれだ?

熟睡の証拠を突きつけられた!そして大雨の夜の珍入者。

2020年7月1日

極楽からの脱却。地球科学者が提言しているのは、少し前の暮らし。

2018年3月4日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん こんにちは。
    浮かんでますね~ とても良い具合に。
    晴天にぷかりと浮かぶ白い月..
    月もいい気分でしょう。

    • ポットさん

      こんにちは♪
      青空に浮かんでいること、
      月は気づいていないのでしょうけど(笑)
      月のおかげで、なんぼか、いい1日のほうに向きました。

  • りっつんさん こんばんは
    そうですか、60才を過ぎたら6時間眠ればOKなんですね。
    私は午前5時には目が覚めるんです。
    だから夜は10時には寝ます
    それでも7時間は寝れてるから上等ですね。

    • 範子さん

      こんにちは♪
      7時間も眠れたら、上等です!
      10時に寝て、5時に起きる。
      これは、かなり理想的でありますです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。