植木パッチン、指までパッチンの巻

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

スガスガしい朝です。

リビングのカーテンを開けると、あの見たくなかった庭が、まあまあ見たくなるような庭になっております。

秋の美庭キャンペーン、始まりました!

この時期こそ、庭仕事!

1年の中で、この時期だけは庭仕事が楽しい。

まだ吸血蚊がいるので、蚊取り線香を焚きながら、首には北見のハッカ油を振りかけた手拭いを巻いての作業を展開しております。

 

植木パッチン

草をむしりながら、木を切る。

木を切っては、草をむしる。

どちらが好きかといえば、それは木を切るほう。

なので、作業を混ぜる。これが庭仕事を飽きずにこなすコツです。

1日目は、手当たり次第にやります。

目についたところを、ガシガシとむしり、バチバチと切り落とす。何も考えずにやるので、ストレス解消になります。

まずはシャンクスの眠るあたりから、草むしってみよう。

今回の目標は、45リットルのゴミ袋3つです。

この分量の草木が庭から消えると、かなりさっぱりします。

あんなに嫌っていた草むしりも、いまではそんなに嫌いではなくて、無心にむしるのが、意外と楽しかったりします。

そして大好きな植木パッチンです。

上の伸びた枝、左右に伸びた枝をパッチン、パッチン、楽しいな。

 

指パッチン

さて、ティトゥリーを切っていた時のことでした。

葉っぱをつかんで、パッチンを繰り返していたところ、

イタタ!

厚手のゴム手袋をしていたのに、なんと、ハサミが食い込んでしまいました。

手元が狂ったようです。

最近、手の調子がイマイチで、手首・指先自由にならず状態ということを忘れていました。

あわてて、手袋を脱ぐと、

血がーっと飛び散る。

「飛び散ってはいない」by 天使シャンクス

うわわ!

急ぎ、家に上がって、タオルで抑える。

まだ痛みはこない。

でも、傷を押さえているうちに、ズキンズキンとしてきました。

ああ!どーしよう。

「落ち着け!ここは、アレでしょ」

そうだった!ここはアレの出番だ。シャンクスの指示に従う。

 

やっと使えた喜び

タオルで押さえながら、引き出しを開ける。

片付けたばかりだったので、すぐに出てきたよ、絆創膏。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

株主優待でもらった絆創膏。

使いたくても使う場面がなかった、コレ。

いつか試してみたかった、コレ。

つい数日前にそんなことを思ったからか、その願いが叶ってしまったらしい(笑)

傷口を見ないようにして、一度水道水で傷付近を流してから、ペタリ。

もう、大丈夫だ。

子どものころは、怪我をすると、しゅわしゅわと泡の出る消毒液と赤チンだった。消毒液がとてもしみるので、ふーふーと息を吹きかけていたっけ。

息子たちの時代になると、マキロン。そしてバンドエイド。

そして今、傷を治してくれる絆創膏。

いろんなものが開発されていくんだなあと、感心しながら、指を見つめる。

コレ、水も弾くみたいで、炊事もお風呂も、不便も不快感も感じずにこなすことができました。

コレ、いつも備蓄しとこうかな。

痛みが消えたので、再び庭に出て、作業を再開しました。

庭仕事をしていたら、家の中から飼い主を探していたシャンクスの声が聞こえたような気がしました。

それから、じいちゃんの声も聞こえた気がしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

朝の庭仕事。家の中からは、飼い主を探す猫の声。

2021年6月10日

庭の木を切りながら、父の子であることを思う。

2022年4月10日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • こんにちは。
    庭仕事、お疲れ様です。

    私も雑木林(庭)の除去に追われているので、お気持ちお察しいたします。

    以前コメントした検索欄、ちゃんと表示されるようになりました(^-^ )
    ご対応ありがとうございます。

    お怪我、きれいに治りますように。
    お大事にしてください。

    • りのさん

      こんばんは!

      検索欄、表示されるようになってよかったです。

      けがは、カサブタにならずに、きれいに治りつつあります。
      絆創膏の力に感動しています。

      ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん こんにちは。
    指バッチン..お見舞い申し上げます。
    ケアリーヴ巻いた負傷指のどアップ、迫力ありますよ~
    歳とると手先・足先をケガし易くなりますね?
    ポットもよく痛い思いしてます..やっぱり子供戻りしてるのかな?
    う~ 気を付けねば・・。

    • ポットさん

      こんばんは!

      力のありそうな小指でしょ(笑)

      まさかという感じの手元狂いでした。
      子供戻りなんでしょうか。
      時々、ぶつかると思わないのに、ぶつかったりもします。
      距離感もおかしくなってるのかもしれませんね。

      気をつけましょう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。