バス代が100円から180円に値上がってからのわたしの行動。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

この春、わたしの町での衝撃的な値上げがありました。

 

バス代が倍!

駅から三つ目がわたしが利用するバス停です。駅からの乗車時間は5分ほど。歩くと駅までは20分弱の距離なんです。この三つ目のバス停までのバス運賃が値上がりしたのです。

今までは、なんと100円でした。これはバス運行会社の好意だったそうですが、最近通学する子どもの数が減ったことで値上げせざるをえなくなったとのこと。

今まで、100円で乗せてもらってありがとう。

その感謝の気持ちにウソはありません。だけど・・・この春からの運賃は180円。ほぼ2倍です。ちょっとつらいのも本音。

仕方ないといいつつも、ご近所の皆さん、自己防衛に走ってます。いや、実際に走ってるわけではなく「片道を歩く」なんてことにしているようです。

 

りっつんの行動

先日、昼前にわたしは駅前まで出かけました。180円がもったいなくて、行きは歩くことにしました。その日の散歩も兼ねてしまおうと思って歩きました。

駅で用事を済ませると・・・猛烈におなかが空いてきた。

駅前のパン屋さんのにおいに誘われて、フラフラ。ここでお昼を食べることに。サンドイッチセットで560円。もったいないなあと思いながら出す。結果、おなかは満たされました。すると帰りも歩こうという気分になり、家まで歩きました。

りっつんの頭の中

おっ!180円×2=360円 の節約やん。ルンルン。

しかし、行きを歩かなかったら家でご飯を食べただろうな。

とすると、マイナス560円だから・・・・

わたしの出費は200円ということか?

ん?今までのバス代と同じやん。らっき~!うっほっほ。

こんなふうに100円単位のお金の計算をしながら歩いている。これがりっつんの正体。

20年以上も100円で乗ってきたバス。180円という金額に慣れることはあるのでしょうか。

 

今朝のサンドイッチ

パン屋さんのサンドイッチもおいしいですが、やはり自分で作ったサンドイッチは食べ飽きません。こちらは本日の朝ごはん。

ソフトコースで焼いた柔らかめのパンに、作り置きの鶏むね肉のハムと卵焼きを挟んだだけ。卵焼きはちょっと甘め。見えませんが、後ろにもう1個あります。朝から結構食べてます。

鶏むね肉は塩こうじにつけたむね肉をレンジでチンしたもの。最近はほとんどハムのたぐいを買いません。ハムより安くて安心な気がするので。作るのにかかる時間は5分ほど。日持ちするので、必ず冷蔵庫に入ってます。

毎食タンパク質を摂るように心がけています。タンパク質は精神の安定にも大切な要素だということです。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。