草刈りは草を片付けるまでが仕事である。母は一袋分の剪定をしたよ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おとといの日曜日の午後、関西支店の支店長である長男からラインが入った。

 

草刈る、支店長

どうも、家まわりの草刈りをしたらしい。電気でガーッとやったらしい。

電気を使ったとしても、これは、かなり珍しい。そういう系の仕事が苦手な息子。

“草を刈ると、気持ちいい!”

そうだよ〜。草刈りで流した汗は、すかすがしいよね。

すると、

“草、このままでいいよね”

って、そんなこと、あるわけないでしょ!

めんど草!

だけどゴミ袋に入れよ!

残せば、妻の仕事になってしまうだろ💢

いつぞや息子宅を訪問した際に、真っ先に目に飛び込んでたきのは山積みの草。

きっと同じような光景になっているのだろう。いやいや、今は梅雨。刈った草は、ムンムンしているはず。

実はわたしも以前は似たようなものだった。

若いころは庭仕事が好きではなかった。なんで庭つきの家にしてしまったのかと、後悔したことは一度や二度ではない。

「じいちゃんがくると家がきれいになる!」

と、息子たちはきれいになった庭を見ては感嘆の声をあげていた。

6年前に亡くなった父は庭仕事が得意な人だった。自慢の道具を積んで仙台から車を飛ばしてやってきていた。

娘宅の庭だけでなく、お隣さんの庭まで剪定を頼まれたりして、楽しそうにハサミを動かしていた。

そんなことを息子は覚えているのかもしれない。

わたしもなぜか歳をとってきたら、それほど嫌いではなくなり、苦役ではなくなった。じいちゃんが楽しかったのも分かる。

庭仕事は年寄りに丸投げするもの。

親の後ろ姿を見て、子は育つ。草放置息子にしたのは、わたしの背中。

いいよ。行ったら、手を貸そう。

支店長はこういうことは苦手だけど、わたしにはできない得意なこともあって、それによって恩恵をいただくこともあるので、おたがいさまだ。

息子の特技は、なんてったって、決断の早さ。

今回も実に素晴らしい決断をしてくれたょ(´・ω・`)

なぜか、しょぼんとしている母であります。

 

我が家の庭

水と温度に浮かされて、伸び放題の我が家の植物たち。

やっばり、植物には、水と温度。これがよく分かる。

それぞれが思う存分に伸びようしているので、うっそうとした感じになっている。

庭を見るたび、なんとかしようと思うけど、温度と湿度と蚊と、そして仕事が気になる。

だけど、このままではイカん。あの息子でさえ、草を刈ったというのだから。

と、いうことで、いつもの1袋作戦。

首に手ぬぐいを巻いて、ハッカ油をシュッシュと吹きかけて。

玄関前のベニカナメも赤い葉がチリチリになってしまったので、カット。

木々の剪定を中心に、詰め放題の袋のように押し込む。

これだけの葉が、庭からなくなると、空間が透けて、すっきりします。

でも決してやりすぎない。1日1袋を守ろう。なんでも少しずつやるのが、マイルール。

着々と、何かに向かって、どこかに向かって、準備が進んでいます(笑)

さあて、今日は・・・

ヘアカラーと、そうだ、あれをゲットしなくっちゃ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • おはようございます
    出勤前のりっつんブログチェック!今日は遅番でございます。あら、お庭の剪定ですね。うんうん庭掃除が気になってくるあたりのところが、うんうんうん!!伝わります!我が家も芝刈りだけすればいい小さな庭がありますが、主人の仕事だったために未亡人になってからはかなり重荷で、まじ引越したいと毎回思う有り様。コワイ息子に助けを出しての協同作業を続けていましたが、晴れの日曜日、今しかない!のタイミングで息子は「今ムリ」(オンラインゲーム中)で、まあ一人でやりました。虎刈りになりましたが、サッパリしました。腕と手のひらが筋肉痛です〜
    何かに向かって準備をはじめたりっつんさん。
    なんだろ〜 楽しみにしています!
    もうすぐ夏休み、保護猫を飼い始めた娘が、その子と一緒に帰省します。我が家も短期猫仕様にしなくては〜ƪ(˘⌣˘)ʃ

    • まめぴよさん

      こんばんは

      梅雨が終わる頃になると、気になりますよね。
      もう、草、ボーボー。
      でも、やればスッキリするのですよね。

      にゃんこさんと帰省!楽しみですね。
      ガリガリされませんように(笑)
      でも、きっと、めっちゃかわいいよ〜。

  • りっつんさん
    はじめまして。
    ブログの書き方を模索していて、
    りっつんさんのブログにたどり着きました。

    りっつんさんの人柄が伝わってくるような優しいブログに、
    心動かされ、ファンになりました。
    私もりっつんさんのように、素敵な言葉を使おうと改心しました。

    気づかせていただき、ありがとうございます。

    • すぅさん

      はじめまして。

      ありがとうございます。

      言葉は魂を持っていると信じているので、
      どうせなら、その力をよい方向に使いたいと思っています。

      良き言葉に良き未来が、きっとやってくるはず。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん、こんにちは!
    男性って、こうなんですかね?我が家でも夫は芝刈りはなんとかしてくれるものの、刈った草はそのまま放置!
    油断すると、我が家にも草の山ができています。
    そう、妻の仕事になってしまうのですよね。
    今日も、草の山を片付けましたが、はい、ムンムンをしておりました。
    牛か羊が必要かも。

    • しろうさぎさん

      おはようございます。

      しろうさぎ家でも、そうですか。
      刈ってくれるだけでもよしとすべきなんでしょうかね。
      最後までやって!ですよね。

      確かに牛や羊がいたら、いいですね
      しかし、そうすると、排泄物が・・・
      結局形を変えて、誰かが始末か(笑)

  • しろうさぎ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。